インナーマッスル | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

おはようございます晴れ




今週の火曜日に、習いに行っているベリーダンスのレッスンで、インナーマッスルがあるかどうかをテストする運動をしました。
ちょっとうまく言葉で説明できませんが、私の先生Tomoyo先生が本で見たヤツらしいです。

で、私は普通に平気で、なーんも辛くなかったんですよねぇ。つまり、インナーマッスルはバッチリ!って事。

今までも、インナーマッスルがあるとよく言われていたし、やっぱりインナーマッスルはあるみたい。

エイサーしてると体幹が鍛えられるんだけど、体幹とインナーマッスルって同じですか?それとも全く違うもの?もしくは、違うものだけど関係ある?知っている人、教えて下さい!
もし体幹とインナーマッスルが関係あれば、エイサーすればインナーマッスルを鍛えられるって事になるのです!

どうだろー?
自分でも調べてみよーっと!

とりあえず、体幹バッチリ、インナーマッスルもちゃんと鍛えられているMIRIKAさんですが、アウターマッスルは、脚と肩はあって、おなかは全然なくて、ぽよよ~ん状態あせるインナーマッスルあるはずなのにあせる
脚と肩は、エイサー筋がモリモリついてるんだけどな。



テストしたのがきっかけで、ちょっと思ったのですが、インナーマッスルを鍛えて痩せるーみたいなの結構あるけど、インナーマッスル鍛えたら痩せるのって本当なんでしょうか?
そんな風に疑うのって思うの私だけ?

エジプトのベリーダンサーはふくよかな体型の人が多いけど、ベリーダンスってインナーマッスルないとちゃんと踊れないし。

ま、どうでもいっか。
ちょっと疑問に思った事を書いてみました。



友人から、インナーマッスルがちゃんと鍛えられているかどうかのチェックチャートを頂きましたー。
あてはまるのが少ないほど良いそうです。

□ 腹筋運動をあまりしない
□ 椅子に座る時、浅く腰掛けることが多い
□ 歩くことが億劫(歩くのが億劫になってきた)
□ 歩くのが遅い(歩くのが遅くなってきた)
□ 猫背気味(猫背美味になってきた)
□ お尻が平ぺったい(お尻が平ぺったくなってきた)
□ 平坦な道でつまづく(平坦な道でつまづく様になってきた)
□ 腰痛気味(腰痛気味になってきた)
□ 正座をするのが辛い(正座をするのが辛くなってきた)
□ 階段を上るのが苦手(階段を登るのが苦手になってきた)

いくつ当てはまりますか~?
実は私、ゼロです。おほほラブラブ




まぁ、そんな事はさておき。
今日も元気に、頑張っていきましょーーー!!