七夕 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたいアップ

MIRIKAやいびーん音譜



昨日は七夕でしたね星空皆さんは何を願いましたか?


私の願いは、本当に、キレイ事抜きで、「命が大切にされる社会の実現」です。

クローバー命どぅ宝クローバー

命こそが、宝。そんな社会に、なって欲しい。


(動画)

命どぅ宝/東風平高根



七夕の7月7日は、ここ福井は(そして、恐らく日本国内沖縄を除くほとんどの都道府県は)、思いっきり梅雨時期。福井ではほぼ毎年雨が降っています・・・雨


でも、実は、私は旧暦の日付が入っているカレンダーを愛用しているのですが(沖縄は盆など宗教的な行事などは旧暦を使うので)、旧暦の七夕は、ほぼ毎年、晴れなんですよ晴れ


ちなみに、今年の旧七夕は、8月24日です。

その日は、もう一度空を見上げて、織姫と彦星の逢瀬を祝福したいなぁなんて、私は思っています。


沖縄の宗教的な行事は、旧暦で行われますが、外で行事がある時に雨が降る事は、私が経験する限り、そんなに多くないです。

なので、旧暦の方が、沖縄はもちろん、日本には、合ってるんじゃないかなーなんて私は思っています。




さて!!!!!

今週7/13金曜日は!!!!!

福井の皆様お待たせいたしました!!!!!


「想歌~ノスタルジア」東風平高根&稲美ライブ


あの東風平高根さんが!
また福井にやって来ますよー!
南風にやって来ますよー!
NEW ALBUM引っさげてやってきますよー!

(動画)
 想い唄~ウムイウタ/東風平高根

素敵な歌と爆笑のトークの東風平高根さん。
一度ライブに行ったら、病み付きになるシンガーさんです

福井3回目のライブ!
(先日のハーモニーホールでの伴奏を合わせたら4回!)


2012.7.13 Fri.
北陸ライブ
沖縄料理専門店ぱいかじ~南風~ (福井)
19時~20時30分頃
ライブ・料理・飲み物・泡盛バイキング付き 3,000円
福井市足羽4丁目3-20
TEL 0776-33-3733
http://
paikazifamily.wordpress.com
/



<東風平高根>

1970年12月3日生まれ 沖縄県那覇市首里出身
2004年『想い唄~ウムイウタ』で男女ユニット「東風
」としてクラウンレコー ドよりメジャビュー。

針のいらない注射器キャンペンーンソング「Mother
's Kiss/和田アキ子」の楽曲提供を行うなど幅広く活動
を行う。

5年間の東風の活動を経て、2009年よりソロ活動開始


2010年8月に1stアルバム『everyday everywhere』リリース。
2011年1月シングル『命どぅ宝』(2011年6月J
TA機内音楽)、
2011年5月には、2ndアルバム『PEACE!』を
発表。
東京、大阪、福岡、札幌での公演は、満員御礼の大成功を
遂げる。
2012年7月、3枚目となるアルバム『想歌~ノスタル
ジア』をリリース!

三線ひとつで全国を行脚し、各地で人とのふれあいを大切
にしながら40都道府県でコンサートを行う。
オリオンビアフェストや大阪琉球フェスティバルなどの沖
縄イベントでは、もはや欠かせない顔!沖縄出身アーティ
ストとして最も注目される存在である。

沖縄から学んだことや都会生活の中で夢を追いかけながら
見つけて来たものをダイレクトに表現するというスタイル
で、多くの人達にエールを送り、また感動を与えている。


想い唄~ウムイウタ~/日本クラウン
¥1,200
Amazon.co.jp