沖縄エイサー動画紹介! | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたい!MIRIKAやいびーんアップ

今日は私の好きなエイサー団のYouTube動画を紹介します♪



まず。私が子どもの頃憧れだったエイサー団「舜天雅(しゅんてんみやらび)」音譜大好きですドキドキ

舜天は、若者のパワーを、魂を、有り余るエネルギーを、エイサーにどどーんとぶつけているカンジ。ジャンプがね、高い高い!!!!!

私は子ども会と学校でエイサーをしていましたが、子ども会のエイサーは、舜天雅の方々に習っていました。当時のメンバーさんはもう残っていないと思いますが、かっこよくて、力強くて、本当に憧れでしたドキドキ

なので、私の作る振り付けは、「舜天雅っぽい」と言われますあせる

舜天は、手踊りは、華やかで若々しくて、シンプルで、とってもとってもかわいいですラブラブ!私好みラブラブ

  舜天雅


次は、全国のエイサーファンの間でも大人気ビックリマーク北谷町「謝苅(じゃーがる)青年会」です音譜こちらも大好きですドキドキ

町の青年会なのですが、人数がすごい!!!!!人数が多いので、迫力がある!!!!!

北谷町は、謝苅以外の青年会でもエイサーをしており、やはり、若者が元気だからか、町がとっても元気ですグッド!

謝苅の太鼓のリズムは独特で、軽快なカンジがしますニコニコ明るく、様々な文化がmixされた、北谷らしいエイサーです。

こちらも、手踊りは、華やかで若々しくて、シンプルで、とってとってもかわいいですラブラブ!こちらも私好みラブラブ

  謝苅青年会



続いては、「屋慶名(やきな)青年会」音譜

屋慶名のエイサーは、世界に誇れる芸術だと思います!!素晴らしいですアップ何度見ても、心にグッと響くし、非常に芸術性が高く、一度見たら絶対忘れられないエイサーです。大好きですドキドキ

衣装が他のエイサー団とはちょっと違いますよね。

町の人々が守ってきた歴史の重みと誇りを感じる踊りです。

  屋慶名青年会



続いては、沖縄最古の歴史を持つ、「平敷屋(へしきや)エイサー」音譜

平敷屋は、「平敷屋東青年会」と「平敷屋西青年会」があり、どちらも、この沖縄最古のエイサーを大切に守っている青年会ですキラキラ

平敷屋エイサーに、派手さはありませんが、エイサーの起源「念仏踊り」の形が色濃く残っており、歴史の重みを感じる、また、エイサーの本当の意味を思い出させてくれる踊りです。

また、とにかく動きが揃っている!!!!!
青年達の、この踊りに対する気持ち、ご先祖様達に対する気持ち、そして、地区の誇りを、肌で感じる事が出来るのが、平敷屋エイサーです音譜

平敷屋エイサー
(この動画、既に一時間位踊った後のものだそうです!それなのに、この一糸乱れぬ演舞!素晴らしいです!)



最後に、どうしても紹介したい団体があります。「千原(せんばる)エイサー保存会」です音譜

このエイサーが生まれた嘉手納町千原は、実は、戦後から今まで、ずっと、米軍基地の中。
自分達の故郷を忘れないために、いつか故郷の地に戻れることを信じて、今は無き千原地区の伝統エイサーを、残してきたのが、「千原郷友会」そして「千原エイサー保存会」です。

今では、この千原の地以外で生まれた子や孫達が、そのエイサーを受け継ぎ、踊っています。

故郷を追われ、それでも故郷を愛する人達の気持ち。
千原エイサーは、復興のシンボルの一つでもあると思います。

空手の型を取り入れた、男らしい踊りです!

千原エイサー保存会



創作エイサーもいいけれど、やっぱり、伝統エイサーの方が、私は心打たれるなぁ(恐らく、自分が沖縄出身で、故郷を思う気持ちが強いからというのもあると思うけど)



うーん。
またしても長くなってしまったあせる
エイサーの事を語りだすと毎回長くなってしまうねあせる

でも、それだけ、私が、エイサーを愛しているというコト・・・ラブラブ