エイサーとダンスと…沖縄と世界と… | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイタイアップMIRIKAやいびーんドキドキ


先日ブログに書いていたイベント、昨日終わりました。ベリーダンスのチャリティーイベントだったんですよー。

感想を長々~と、私のダンスブログに書いたので、良かったらcheckしてみて下さい!新聞にもどどーんと載っていましたよー!
ブログの内容ですが、昨晩&今朝facebookに書いた事を、編集アンド追記して載せたものです。昨日は感動して号泣していたので、そのまま興奮冷めやらぬ状態で書き、暑苦しい記事となっております(笑)
ブログ右矢印Girls' Dance Team "Sugar"




昨日のイベントは、エイサーをするにあたっても、かなり勉強になりました。


アラブの伝統を重んじ、伝統に敬意を払うダンサーさん。

一つ一つの動きをとても丁寧に踊るダンサーさん。

スピード感が溢れ動きがしなやかなダンサーさん。

魂を込めて表現するダンサーさん。

ダイナミックに踊るダンサーさん。


私が自分達のエイサーに求めているのは、沖縄の伝統文化を重んじ、それに敬意を払い、一つ一つの動きを丁寧で、それでいてダイナミックに、そしてそれでいてどんくさくなくスピード感を大切にし、魂を込めて表現する事です。かなり欲張りかもしれないけれど、本当にそう思っています。

先日琉神さんのエイサーを見た時からこれからどの様に進んでいくかずっと考えていたのですが、改めて、皆で目標を高く持って前に進まなければと思いました。

そして、私達の踊りを見て感動して泣いて下さる方や、元気が出た!とおっしゃっていただける方、そして、カチャーシーなどで楽しんで下さる方々もいらっしゃいますが、見ている全ての人に感動や元気を与えたり、楽しい気持ちにさせる事ができたらいいな、と思います。昨日ダンスを見て笑顔になったり感動して泣いて改めて思いました。理想ですが、理想のままで終わらせたくない!



私は色々な踊りをしていますが、一つ一つの踊りを、とても愛しています。興味が分散している事は決してないし、飽き性で色々やっているという訳でなく、むしろ、凝り性なので、毎日全ての踊りを練習しています。

もちろんエイサーも今でも毎日していますよ!色々なダンスを始めた事で、エイサーへの愛が、もっと深くなったし、他のジャンルの先生方から指導を受ける事や、ダンサーさんの踊りを見る事で、エイサーの指導や演舞の参考にもなっています。

小さい頃から踊る事が大好きで、そして、沖縄を心から愛し、世界の平和を強く願っています。
だから、こうやって、エイサーと、そして世界の踊りを踊る事で、少しでも、沖縄と福井、沖縄と世界、そして福井と世界の架け橋になれたらと思いますクローバー
まだまだ、架け橋の一部、ボルト一本位しか担えていないと思いますが、これから、柱の一本となれる様に、精進していこうと思いました。


エイサーを踊る私も、手踊りを踊る私も、ダンサーとしての私も、そして、これから始める(再開する)琉球舞踊を踊る私も、英語の先生をしている私も、そして、母親としての私も、全てひっくるめて、MIRIKAなのだと思います。これが私という人間。

もっともっと、濃く、MIRIKAらしく、生きていこうと思います♪



さてさて・・・このイベントが終わったので、リライムでの「オキナワンナイト」と、生徒さん達の発表会と、ご縁市とコラボの「沖縄フェスタ」の準備を進めていきます!それプラス・・・自分企画のイベントについても少しずつ動いて行きます!


最後に、私が尊敬するベリーダンサーさん3人のブログを紹介します♪興味ある方見てねんドキドキ

ベリーダンサーemmaのヤマトナデシコlife

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

Dancer Kaori
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

踊り子Tomoyoのページ  (私の先生ですドキドキ
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪