琉球から吹く風 ~噺・音楽・舞踊で綴る歴史と伝統~ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


 

はいたーいアップMIRIKAやいびーん♪



今日は、エイサーの練習後、「琉球から吹く風」というコンサートに、遊びに行って来ました!


琉球から吹く風 ~噺・音楽・舞踊で綴る歴史と伝統~



県人会から&南風から、皆様にお土産も持って行きましたよー♪

只今重症のホームシックなので、話聞きながら無駄に泣いたりしていましたw 面白い話してるのに泣いてたり。亡くなったオバー(ひいばあちゃんだけど)を思い出したり、沖縄にいるオジーが心配になったりね。

普天間かおりさん、生で見たのははじめてでしたが、柔らかくて素敵な人でした。

藤木さんは、ご挨拶させて頂きましたが、裏も表もなく、普段の顔がステージのまんまなのですね!本当に素敵な人でした。ちなみに、「稲美の姉」って事で紹介してもらったのですが、「稲美ーのお姉さんねー!」って気さくに接してくれたので、稲美に感謝ですw 「妹がお世話になっております」と挨拶させて頂きました。

東風平さんも相変わらず素敵でしたが、歌が聞けなかったのが残念!次回に期待です!ピアノの方(たつのすけさん?)超かっこよかった!

琉神さん獅子舞がすごい良かったなー!うちのエイサーでも獅子舞したい!エイサーは、創作エイサーで、サーカスみたいでした!あれ、すごいですね!身体能力もすごいですが、動きがピッタリ揃っていて、かっこよかったです!

敦賀にある琉神の子団体「新風」の皆さんもいらっしゃっていましたねー。ちゃんとご挨拶できず申し訳なかったです。

カチャーシーめっちゃ踊ってたら、私すごく目立ってたらしいです(笑) 



自分達もこうやって他県に「プロとして」呼ばれる位になりたい・・・

私は、福井県内では、「プロとして」活動していますが、他県にはほとんど行きません(稲美がソロで行く事がほとんどです)。

私達は創作エイサーではないので(振り付けは自分達で作っていますが、沖縄のエイサーの主流のスタイルで踊っています)、創作エイサーで、アクロバットにしている方々には、派手さではどうしても劣ります。

だからといって、派手にしたいから創作エイサーがしたいかというと、そうじゃないんですよね。

私は、アクロバットなのは、見るのは好きですが、やっぱり自分は沖縄の青年会の様なエイサーをしたいのです。
今まで何度か書いていますが、自分達が演奏・演舞して活躍したい、というだけでなくて、後世に残るエイサーにしたいから。
私達が死んでも、福井に残る、誰かが後を継いで守ってくれる、そういうエイサーにしたい。

という訳で、公演後、団長とカフェでちょっと語り合いました。

私達に足りないものは何か。
私達に必要なものは何か。
私達は何をしていくべきか。

獅子舞は、ずっとやりたいと思っていたので、是非取り入れたいし、今お休み中の棒術も復活させたい。

そして、私達の強みは、やはり、振り付けがオリジナルで、生演奏で、そして、手踊りがいる事、そして、沖縄らしいエイサーである事。

沖縄らしくて、尚且つ自分達にしか出来ないエイサーを、もっともっと極めていこうと思いました。




素敵な一日でしたニコニコ