新しい目標・・・ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


かなり前からずっと思っている事なんだけど・・・

自分主催のイベントをしたい。

沖縄県人会主催のイベントももちろん良いし、お祭などに呼ばれて行くのも、とても嬉しいです。

響きのホール、福井市文化会館、風の森ホールなどでも何度かコンサートやらせていただいており、そういうところに、わざわざチケットを購入してまで、沢山お客様が来ていただけるのも、本当にありがたいです。ありがたい事に、毎回満席か満席に近い状態だし。

でも、お祭やイベント②呼ばれていくだけでなく、コンサートとしてお客様に「観ていただく」イベントだけでなく、椅子に座って見るようなイベントでなくて、若い人達が、イベントに来て、そしてガンガン踊れる様な、クラブイベント的なものを、したい。そこでエイサーをしたいワケ。


沖縄民謡ってさ、結構、「ダンスミュージック」だと思うんですよ。
思いません?
カチャーシー踊るし。

そして、エイサーは、「若者の踊り」。
沖縄県民なら皆エイサーが好きだけれど、踊るのは若者。

そんな訳で、ここ福井でも、もっと若い人達に、エイサーに触れて欲しいのです。

もちろん、そういうイベントをするなら、民謡以外の曲もがんがんやります。U-DOU&PLATYとかいいよね!
りんけんバンドやパーシャクラブみたいな、沖縄ポップスも、踊れる曲たーーーーーっくさんあるし!



結構何年も前から思っているのですが、やらずにいる私。

このまま、自分の想いをくすぶらせておくのか!?!?



ちょっと、それに向けて、前に進もうと思います。

私なら出来る!!!!!