りんけんバンド&パーシャクラブ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイタイ!MIRIKAやいびーんドキドキ


先日、南風のお客様に、「オススメの沖縄のCD教えて!」と聞かれました。


なので!折角だから、私のお気に入りのCDを、ここで紹介しますCD

普段はエイサーのことばっかなので、エイサー曲じゃない曲を紹介しますねー!



りんけんバンド「Qing-dahmi RINKEN BAND BEST」

Qing-dahmi RINKEN BAND BEST/りんけんバンド
¥3,000
Amazon.co.jp

『りんけんバンド』はリーダーの照屋林賢が1977年に結成以来、三線、島太鼓などの沖縄の伝統楽器と、ドラムス、キーボード、ベースなどの現代的な楽器を巧みに融合させ、「沖縄ポップ」といわれる新しい音楽のスタイルを追求しているグループです。

オリジナルの全楽曲を林賢が作・編曲し、それらの詩曲が稀代の歌姫・上原知子によって歌われる時、曲に生命が吹き込まれます。

ポップで力強く、心躍る沖縄特有のリズム。清らかで美しく、心地よいメロディと歌声。歌詞はすべてウチナーグチと呼ばれる沖縄方言で歌われ、カラフルなコ スチュームで勇壮な“エイサー”が踊られるステージは、華やかそのもの。そして、観客と一体となって繰りひろげられる“カチャーシー”は、南国の熱気一 色。

沖縄のカルチャー<言葉と伝統芸能>を土台にしながら、”なんくる”(=自然なまま)に、そして自由奔放、積極果敢に音楽の世界航海を続けるりんけんバンドは、新たな出会いを待っています。


ドキドキ「Qing-dahmi RINKEN BAND BEST」の中でのMIRIKAのお気に入りは、「ムリカ六星(むりかむちぶし)」です。りんけんバンドのライブは何度も行っていますが、毎回毎回泣いてしまいます。

YouTube右矢印ムリカ六星





パーシャクラブ「nada nada」

nada nada/パーシャクラブ
¥2,940
Amazon.co.jp

パーシャクラブは、沖縄県出身の音楽バンド。1993年結成。主に沖縄県内で活動しており、『海の彼方』『やがてぃ、春』は日本トランスオーシャン航空のCM、『五穀豊穣』『夏ぬ世』『生命の歌』『十五夜流り』などは、オリオンビールのCMソングに起用されている。


パーシャクラブ ボーカル 新良幸人(あらゆきと)

1967年石垣市白保生まれ。
幼少の頃から、父・新良幸栄の厳しい指導のもと八重山古典民謡を学び、85年に当時最年少で八重山古典音楽コンクールの最高賞に合格。
その後、大学進学を機に沖縄本島へ。那覇では民謡をライブハウスで唄うというそれまで無かったスタイルで音楽活動を展開し、相棒の島太鼓・サンデーと共に活躍。
やがて上地正昭との出会いを経てパーシャクラブのメインボーカルとして活躍。
アコースティックMの知名勝らとアコースティックパーシャも結成。
近年、国内外のミュージシャンとのコラボレーションも増えている。

下地勇とのユニット SAKISHIMA meetingでも人気を博している。


ドキドキ「nada nada」の中でのMIRIKAのお気に入りは、「満天ぬ星(まんてぃんぬふし)」です。パーシャクラブのエイサー曲もテンションが上がるので大好きですが、この曲も、すごく感動します。2回程生で聴きましたが、こちらも感動で2回とも涙が出ました!


YouTube右矢印満天ぬ星





皆様是非是非checkして下さいねー!