スーパー久高、やっちゃいました | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。



昨日はまなびサイトでのレッスンがありましたー!



まなびサイトでは、エイサーは「仲順流り~久高」の二曲メドレーと、手踊りは、同じく「仲順流り~久高」&「テンヨー節~唐船ドーイ」の二曲メドレーを練習しています。

で。

私達が普段イベント等で踊っている「久高」の後半の振り付けは、自分たちは「スーパー久高」と呼んでいて、かーなーりきっつーいヤツです。見た目はそうでもないんだけど、やってみると、最初は脚ぷるぷるになる・・・

仲順流り~久高
 
ちょうどこの瞬間が、一番キツイ・・・ この姿勢で一瞬キープします。
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

元々、この振り付けは、まなびサイトでは教えるつもりがなかったのです。男性は大丈夫だろうけど、女性にはすごーくキツイので・・・。

でも、なおちゃんならなんかできそうだなぁと思って、聞いてみたら「やりたい」って言ったので、とりあえず1回やってみて、無理だと思ったらやめよっか、って話して、1回教えてみました。

汗だくになりながらも、喜んで頑張ってくれましたよー!



まなびサイト、生徒さん募集中ですアップ基本を重視し、振り付けも時間をかけて完成させているので、初心者の方や、今は体力に自信がないという方でも大丈夫です♪一緒に体力をつけ、エイサー・手踊りを楽しみましょうドキドキ




「仲順流り~久高」は、7月からレッスンしていますが、もし出来たら、11月に入ったら、新しい振り付けに入ろうかなぁと思っています。

なので、新しい振り付けを、11月から一緒にやりませんか?是非是非10月中に体験レッスンに来てね!