マイナンバーカード | 2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

長男は2021年、次男は2023年に中学受験終了して中高一貫校へ進学。ミュージカル俳優の山口祐一郎さんの大ファンなので、時々観劇ブログなども書いています。営業関連、ブログを書いていない方のフォロー申請及びアメンバー申請はお断りいたします。

こんなに話題になるとは申請した時には思いもよりませんでした滝汗

 

 

 

 

私は確定申告で使おうと思ったので、一昨年マイナンバーカードを作りましたが、子供たちには不要だと思って作っていませんでした。

 

 

 

 

こちらの市は18歳まで医療費がかからないので、わざわざマイナカードに保険証を紐付けなくても、変わらないからです。

 

 

 

 

作ろうと思ったきっかけは「マイナカードでパスポートの申請ができます!」という記事と「パスポート申請に長蛇の列!」という両方の記事をみたからです。

 

 

 

次男のパスポートはコロナ真っ只中に更新しました

 

 

 

 

 

この時はガラガラで申請時は滞在時間5分、受け取り時の滞在時間はまさかの3分ゲラゲラ

 

 

 

今は…

 

 

 

 

 

 

行列なのだそうです。申請はオンラインでやってくればいいのにと思っていましたが、ようやくできるようになったのですね!

 

 

 

それならばマイナカードを作ってもいいかなと思いました。

 

 

 

 

3月、4月の転出入が激しい時にマイナカードが加わると区役所の市民課がカオスガーン(この時期は元々カオスなのに、マイナカードが拍車をかけた…)

 

 

 

 

絶対にこの時期の受け取りは外したい!と思って4月くらいに申請をしました。

 

 

 

 

それでも申請から受け取りまで2ヶ月くらいかかっています。

 

 

 

 

受け取りには予約しなくても区役所の入り口から出口までの所要時間は大体20分くらい。(私が住む区のことで、受け取りに予約が必要なところもあるようです)

 

 

 

 

 

ちなみに、子供達のマイナカードに口座も保険証も紐付けする予定はありません真顔