時事問題 | 2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

長男は2021年、次男は2023年に中学受験終了して中高一貫校へ進学。ミュージカル俳優の山口祐一郎さんの大ファンなので、時々観劇ブログなども書いています。営業関連、ブログを書いていない方のフォロー申請及びアメンバー申請はお断りいたします。

先週、塾で時事問題集をもらってきました。

 

 

 

 

パラパラ見ると、安倍元首相の国葬も写真入りで入っていたので、発行直前までのニュースが入っていました。

 

 

 

 

ちょうど冠模試の前にいただいたので、模試の前に見るように言いましたが、いつものごとく

 

 

 

「見ない」

 

 

 

主人から「目次だけでもキッチリ読めムカムカ」と言われておりましたので、渋々眺めていました。

 

 

 

 

冠模試でも、その前の合不合でも時事問題がしっかりと入ってきていますので、これから対策をしなくてはいけませんね。

 

 

 

 

サピックスや日能研からも発売されていますので、その塾に通っている方は渡されると思いますが、自塾発行の時事問題集がない塾にお通いの方はどれでもいいので、お求めになるといいと思います。

 

 

 

 

長男の時でもこの問題集を読んでおいてよかった!と言っていたほど時事問題がこちらのテキストから出ていました。

 

 

 

 

パラパラと眺めるだけでもいいと思いますし、親御様が読んで、お食事の時間などに「こういうニュースがあったね〜」と話題にするだけでも十分対策になると思います。

 

 

 

 

「時事問題をやる時間を作る!」というのは他の教科もあり難しいと思いますので、時事問題は隙間時間にやるというスタンスで良いと思います。

 

 

 

 

刻々と迫ってくる受験日に焦りしかない毎日ですが、ブロ友様からの応援でなんとか頑張っています。

 

 

 

いつも応援ありがとうございますキラキラ