豪華な2本立て | 2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

長男は2021年、次男は2023年に中学受験終了して中高一貫校へ進学。ミュージカル俳優の山口祐一郎さんの大ファンなので、時々観劇ブログなども書いています。営業関連、ブログを書いていない方のフォロー申請及びアメンバー申請はお断りいたします。

次男は組分けテスト本番。ギリギリまで悪足掻きいたしましたわニヤリ

 

 

昨日覚えた川の名前や島の名前などは何とか覚えていられたようですが、あと数時間は脳みその中にとどまっていてほしい・・・頼むお願い

 

 

今回の組分けの範囲でほぼ毎年出るのが(社会限定ね)、

 

 

【沖縄県の県庁所在地がある島】右矢印沖縄島

 

 

【日本の西の端にある島の名前】右矢印与那国島

 

 

【沖縄にあった王国の名前とお城】右矢印琉球王国&首里城

 

 

この3つは何らかの形で毎年出るので絶対に間違えないでほしい!!

 

 

 

何故って?

 

 

 

だって行ったじゃん笑い泣き

 

 

 

名古屋→沖縄(那覇)→石垣→与那国島ってやたら飛行機を乗り継いで行ったじゃない!!!(1日で一気に与那国まで飛びました)

 

 

(雲が無ければ台湾を見ることができます!)

 

 

長男の時も過去問をやった時に間違えていたので、写真を見せて「ほら行ったでしょ!」と散々言いました笑い泣き

 

 

琉球王国の中心だった首里城も去年行っていますし、その後まさかの全焼という悲しい出来事もありました。

 

 

image

(2019年3月撮影)

 

 

沖縄へは2年に1度の割合で出かけているので、ここだけは間違えないでね・・・笑い泣き

 

 

 

長男は夕方まで塾で自習です。昨日まで単元の復習をメインにしていたので、今日はしっかりと過去問をやってきてください。(塾に丸投げ)

 

 

もう、あとは知らん!賽は投げられた!

 

 

ハハは今日、組分けどころではないのですニヤニヤ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

今日は驚くことに祐一郎さんが出られている番組が2本立てで放送されます。

 

 

しかもめったにテレビに出ないのに、時間が被ってる笑い泣き

 

 

夕方17:00からはコンサート@WOWOW

 

ミュージカル・コンサート「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界」

 

(画像は公式からお借りしました)

左から山口祐一郎さんドキドキ、一路真輝さん、井上芳雄くん、山崎育三郎くんです。

 

 

 

18:00からはNHK BS2でドラマの再放送

 

NHK BS 「大化改新」

 

 

聖徳太子の息子「山背大兄皇子」で出演されました。

 

 

乗馬姿が凛々しくてね~ラブラブ

 

 

足が長いので馬の腹の下まで足が伸びているんです!サラブレッドに乗っているのに馬が小さく見えるというマジックあせる

 

 

 

2005年のドラマなのでVHSでしか録画できていなくてDVDにもしていなかったので、綺麗な画質で録画できそうですドキドキ

 

 

 

長男が珍しくこのドラマは見たいと言っていたので(歴史好きだしね)一緒に見ます(コンサートの合間ね真顔)。

 

 

 

コンサートの方はDVD持っているんですよ!さらに祐一郎さんが出ている所だけ編集してHDDにも入っているんですよ!いつでも見られるんですよ!

 

 

 

でもリアタイで見たい!!!

 

 

 

母の超ワガママな言葉に息子’s反論できず・・・ニヒヒ

(反論しても無駄ということがよくわかっています)

 

 

 

明日からの舞台が中止になったのでこれくらい楽しみにさせて!

 

 

夕飯も今日は放棄。お寿司屋さんで注文したのであとで取りに行きますウシシ