志望校判定テスト | 2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

長男は2021年、次男は2023年に中学受験終了して中高一貫校へ進学。ミュージカル俳優の山口祐一郎さんの大ファンなので、時々観劇ブログなども書いています。営業関連、ブログを書いていない方のフォロー申請及びアメンバー申請はお断りいたします。

塾では通常、テストは午前中に行われます。

 

ただ、今日は文化祭が男子校、女子校ともに重なっていて、文化祭へ行きたい!という意見が寄せられたようで、テストは夕方になりました。(予定通り午前中にテストを終わらせてから文化祭へ行きたかった・・・えーん

 

 

我が家も男子校の文化祭へ行こうと思ったのですが、志望校判定テストの過去問があまりにできていないので、文化祭へは出かけず朝から過去問をやっています。

 

 

本来ならば、昨日週テスト後の自習時間に週テストの解きなおしをやった後、志望校判定テストの算数の過去問をやるようにメモ書きをしておきました。

 

 

しかし!全然見ていなくて、のんきに第4回の漢字をやっていてブチ切れましたムキー

 

 

予定の把握が苦手だからこそ、あらかじめ何かあるか、そのためにはどんな準備が必要なのかを言い、書いて伝えているのですが、長男の場合は

 

 

「聞かない、見ない」

 

 

なので、時間の無駄がありすぎます。

 

 

予定通りに算数だけでもやっていたら、午前中に文化祭へ行き、昼には帰宅し、過去問の残りをやってテストに向かうはずでした。

 

 

今週は土曜日に授業参観があるので、週テストは金曜日に受けます。そうなると志望校判定テストもあり、今週の単元が進められないので、時間を有効に効率よくやりたかったのに・・・ムカムカ

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

ところで、今回の志望校判定テストは志望校を6校まで入れることができます。

 

組分けテストでは結構適当に志望校を入れていますが(第一志望校は不動です)、今回の志望校判定テストは真剣に入れたほうがいいのかなと思い、よく考えながらサクサク入力。

 

しかし!私立中学がなさすぎて志望校が4校しかありません滝汗

 

 

塾長からのお手紙では

 

 

「来年の入試結果の予測と参考、

追跡のために指導上必要なテスト」

 

という位置づけのようなので、4校はちょっとマズイ~ガーン

 

 

そこであと2校はどこを入れたらいいか塾長に聞いてみたところ、四国の学校と北海道の学校を入れるようにアドバイスをいただきました。

 

 

どちらの学校も

 

全然知りません・・・

(地元の方には有名な学校ですよね。存じ上げず申し訳ございませんあせる

 

 

偏差値等を見てみると、第一志望校とほぼ同じような偏差値帯でした。

 

 

データの取得という点で、県外の学校は全くわからないのでこうしたアドバイスは助かります。

 

 

夕方、テストが終わったらどこかへいって美味しいものを食べてこようと思いますニヤリ