D&E8周年♡今年の活動振り返り | super juniorのために学ぶ韓国語

super juniorのために学ぶ韓国語

SJにハマり、話す言葉を理解したいと韓国語の勉強を始めました。
そんなえるぷの韓国語勉強とSJ日記。ときどき動画訳。
ヘウン沼どっぷり。

D&E デビュー
8周年おめでとう♡






この一年は、
久々のカムバックに、
初の韓国での単独コンサート、
そしてアジアツアー。
たーっくさん、
2人で活動してくれました♡



8年目のD&E活動を
ちょっと振り返ってみる〜





2018.12.16
8年目の始まりは、
ヒョクの「ちゃぎや〜(ダーリン)」から♡
🐵ちゃぎや〜(ダーリン)
俺たち7年になったって 乾杯

この写真とコメント選ぶヒョクの
空気読み加減に驚愕した。




そしてこれに
「チング(友達)や〜」で返してくる
ドンへに、リアルみを感じた。
ノリに合わせられないっていう…
🐯チングや〜俺たち7周年だって^^
水泳でもしようぜ





2019.3.28
Monster K-pop Taipei 
ステージに上がると一気に二人の世界。
短髪ヒョクにびっくりしたし、
お揃いの頭のラインにときめいた。



2019.4
そして、待ちに待った
D&Eのカムバック!

天才作曲家イドンヘ先生
渾身のプロデュースで、
露出多めのヒョクが出来上がりました。
ありがとう、イドンヘ先生。
ティーザー公開で毎日震えたわ。



2019.4.13-14
そしてカムバの前に、
念願のソウルでの単独コンサート
The D&E 開催。
シンドン映像監督様様です。
この2人のブロマンスVCR最高だった。



日本のウネコンとはまた違った
カッコイイパフォーマンスたくさんで
最初から最後まで踊りまくるコンサート。
2人が本当に嬉しそうで、
えるぷともたくさんおしゃべりして
お互いたくさん笑いあって
幸せな二日間だった。



そして翌日のvライブから始まった
カムバック活動!

どこに行ってもカップル感。



THE SHOW では、
久々の1位に、2人で涙した。
これを見て、
ずっと順位なんてって言ってたのに、
こんなに喜んでくれるなんて、
本当はやっぱり、
1位取りたかったんだなぁ、
取らせてあげられて良かったなぁと
心から思った。





そして
The D&E のアジアツアー
がスタート。


5/4マレーシア
ドンへインスタストーリーのヒョク。
こんなハートフィルター掛かって
見えてるのかな。



5/24タイ
ドンへがとにかく、
ヒョクといるのが楽しそうで
笑顔弾けてるのが、とても好き。


6/22-23台湾
🐵俺のラオポー(奥さん)どこ?
💙イドンヘ!!!!!
🐯ここだーーー!!!!

貴重な衣装交換。
博士ヒョクもスナイパードンへも
かわいい。

えるぷが息を飲んだ瞬間。
え、ちゅーした…!?ってなった。



6/29香港
D&E公開結婚式。
やっぱりヘウンだね…!

俺の嫁感。




2019.7.13
k-pop Night @Jeddah
アラブだから露出ひかえめ。



2019.8.3〜5
SMTOWN@日本
ヒョク金髪期!!!!


2019.8.11
ロッテファミリーコンサート
俺の嫁感(再び)。



2019.8.27-28
The D&E @日本
本当に本当に素敵なコンサートだった。
予定になかった日本でのコンサート。
物理的にも時間的にも厳しい中で、
会社と交渉してくれてありがとう。

2人とも
日本でやりたいと思ってくれたから
実現したことで
本当に感謝しかない。
素敵な時間をありがとう。



こうしてThe D&Eのアジアツアーは
無事ファイナルを迎えました。
本当にお疲れ様…!!!





こうしてSUPER JUNIOR D&Eとしての
活動はひとまずお休みして、
本体のカムバに専念することに。




ここから2人っきりの
D&Eとしての活動は無いけど、
ヘウンとしての活動?はたくさんあったねw
「この2人、付き合ってるのでは…」
って何回言ったか分かんないww



そして、
今日から9年目の始まり。
Dオッパ、Eオッパ〜♡







D&Eとしての活動は、
2人が本当にお互いのことを
とても大切に思っていて、
とても大好きで、
とても仲良しなのが、
いつも伝わって来て、見ていて幸せです。


D&Eだと、
2人っきりの姿が見れる!
っていうのももちろんあるけど、
なにかと趣味の合う2人が
本当に好きなものややりたいことを
たくさん詰め込んだパフォーマンスが
たっぷり見られるのも魅力。



音楽自体も
ドンへが作ったものがほとんどで
ドンへが決めたコンセプトだし
ヒョクが作った演出や舞台だし
ダンスだって、
本体ではなく「2人だから」出来る
遠慮のない振付になってる。



いや、本体の時の2人も大好きだけど、
D&Eは2人だけに標準を合わせて
2人の魅力を
最大限に引き出した感じがして、
最高にカッコいいし、
最高に可愛いし、
最高に尊いんですよ!!!!


この組み合わせは、
本当に本当に奇跡だと思う。
出会ってくれて、
ユニット組んでくれて、
心からありがとう…!!



ドンへが作る歌は本当にどれも
2人の声にぴったり合っているし、
ヒョクの書く歌詞は
2人の世界観にとても似合う。

毎回曲もコンセプトもビジュアルも
全然違って新しい姿を見せてくれるので
一体次はどんな風になるのか
全く予想つかないし、
期待しかないです。



9年目も、
D&Eとしての活動はどのくらいあるか
分からないけれど、
たくさん2人の姿が見られることを
期待してます♡



まずは年末の台湾で、
恒例の初日の出を見る
2人を待ってるね…!!






今日はあくまでD&Eの8周年なので、
ここに収めきれなかった
ヘウンの振り返りは年末にやるw