𓇼𓆉𓂃𓈒𓏸 𓐍 𓏸 𓐍𓆉‎𓂃◌𓈒𓐍

こんにちは。

アートの力で、疲れた心を ほっ と癒したい。

楽園アーティストの Ich(イチ) です。

はじめましての方は、
こちら をどうぞ。
長めの自己紹介記事は、
こちら
 

𓇼𓆉𓂃𓈒𓏸 𓐍 𓏸 𓐍𓆉‎𓂃◌𓈒𓐍

 

絵を描いているからか、

同じように絵を描いたり

表現をされてる方から

相談をされる事が多い。

内容は様々なんだけど、

多いなと思うのが

うまく描けない

(=そんな自分の絵が嫌だ)

というもの。

この場合の

うまい、下手 っていうのは

学生時代に美術の授業か何かで

直接的にしろ、

間接的にしろ、

「評価されなかった」

って経験が、

その判断基準になってる事が多い。

間接的っていうのは

「あの子は褒められて私は褒められない

イコール私の絵は評価に値しない」

とか。

結論から言うと、

褒められなかった、

笑われた、

っていうのは

その時いた環境が、

そういう評価をする所だったから。

それだけ。

そこが、

「技術を指導どおり

教科書通りにできているか」

という事を評価する場所だったから。

大体の学校は、そういう評価基準だと思う。

だから仕方ないとは思うし

学校が悪いとか言うつもりもないけど

その評価が、


「あなた自身の作品がダメ」


と言うことには繋がらない。


いろんな技法がある。

ただ、あなたの技法がそれに沿ってないだけ。

料理するときに出汁を1からとるか?

ダシとるにせよ、どーやってとる?

だしパック使うか?

料理せず出前とるか?

外食するか?

くらいの違いだと思っていい。

料理教室で出汁うまく取れなかった。

ああ私の料理は食うに値しない。

ではなく。

出汁取る技術磨きたかったら磨けば良いし

そうでもないなら、だしパック使えば良い。

出汁取れないけど、

料理するの好き!

なら、好きのまま作り続ければ良いし

出汁取れないけど

タイ料理作るのは好き!

創作料理好き!

なら、

タイ料理でも自分のレシピでも

なんでも作れば良い。

これと同じ。

「描くの好き」って思うのなら、

学校の外で、自由に表現すればいい。

好き、だけど、、

なんて遠慮しなくていい。

「描いて楽しい」

のなら、まずはそれが1番大切。


 

他で評価されなかったからって、

自分の楽しいことをやめたり

遠慮する必要は無い

かつて自分も

「自分の絵はダメだ、、」

って思ってたし

今でもたまに出てくる。

 

でも、その度に

描きたい欲に従って

描けば良いんだよな

って気づく。



この繰り返しをしている。



最近も言われたけど、

技術がどうか なんて、
 

大抵の鑑賞者からしたら

「どーでもいい」

のだ。笑



描いてて楽しいか?は、

見てる人にも伝わるので

まずは楽しんで表現していこう☺︎

ちょっと前までなら

投稿に載せられなかったペン画と共に。

(清書しなきゃ載せられない、と思ってた)

この絵に対して、うまい下手なんてその人の感想でしか無いのだよ。

自分が好きに描けていれば、それだけで価値がある。
 

 

※自論です

これで軽くなる人がいればいいなって

思って載せたものであって

美術に関する論議がしたい訳ではないので

悪しからず。


==========


【ゆるませ個別サポート】


もっと軽やかになりたい。

自分のペースを大事にしつつ、進みたい。

ゆるっとしながらも、着実に進みたい。

もっと軽く表現活動をしていきたい。

そんな方や、マインド面を整えたい方にオススメの個別サポート☺︎

お試し1ヶ月・継続、ともに先着1名さまのみ受け付けております~


詳細はコチラからどうぞ🌱

https://form.run/@ich-art-order