チョコ 君に「若葉のころ」を捧ぐ | ダニエルのBEEGEEなブログ

ダニエルのBEEGEEなブログ

大好きなTHE BEE GEESのALBUMや情報について、思うままにつれづれと。愛蔵盤で振り返るBEE GEESの軌跡を紹介したい。

チョコ! 

父ちゃんはお前のこと、決して忘れない! 

今まで本当にありがとう。

生きることとは「絆を深め、そしてお別れすること」なんだね。

父ちゃんには今も、お前がカン高く吠える声が聞こえてくる。

ばあちゃんもいなくなり、お前と父ちゃんだけの生活は6年にも。

その間、寝食をともにしたね。お前は父ちゃんの相棒。

見知らぬ人の気配には「ワンワン」とすぐ反応した。

立派な番犬だったよ。

小さな体で勇敢に立ち向かい、大きな相手には急旋回で逃げ足も速かったなあ(笑)

散歩コースを先回りして休憩所で父ちゃんを待つお前。なかなか賢かったなあ。

 

お前を専用のリュックに入れて、父ちゃんはまた、どこかに連れて行ってあげるな。自転車や、車で。お前が好きそうな場所へ。

一緒にまた、地元の富士山(ふじやま)を歩こうな。

 

お前を背中に乗せて、また西ノ湖まで行こうな。

嫌かもしれんが、山から帰ったら、シャンプーだ。ムッチ(虫)がついているからな。

 

ギターを抱えて歌う父ちゃんの歌をまた聴いてくれ。

気持ち良さそうに目を閉じて、また満足そうに伏せていてくれ。

 

虫が嫌いなお前。

雷には体を震わせて怯えるお前。

あまりひつこいと怒り出す気高いお前。

ご飯にササミが入っていないと、父ちゃんをじっと見て催促する。

帰宅時、ちぎれる程シッポを振って顔を嘗めまわすお前。

 

あの世から戻って、また一緒に散歩しようじゃないか。

父ちゃんがそちらへ行った時は必ず迎えに来るんだぞ!

今、お前を思って目頭を熱くする父ちゃんの涙を嘗めてでもいいから、ぬぐい去ってほしい。

 

お前にBEE GEESの「若葉のころ」を捧げます。これはバリー・ギブが、やはり失った愛犬に捧げた曲だ。お前と暮らし始めたのも、ちょうどクリスマスころだったもの-----

本当にありがとう。感謝しているよ。チョコ。チョオー------

ペットロスなんて決して誰にも言わせないから。

https://www.youtube.com/watch?v=dvr2n9q8t3I

 

 

 

   

                      時が記憶を遠ざけないために

                                                    令和2年9月14日しるす