札幌らーめん 縁や 「海老そば マスカルポーネ添え」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成26年11月20日(木)昼



先日、新札幌のアークシティデュオ内に入っていた

海老そばの「縁や」さんが、ススキノのラフィラB2に移転されてきました。



・・・近くなった!!ヾ(@^▽^@)ノ

こりゃー行かねばなるまい、甲殻類好きとしては。


昼休み。

歩いて往復する時間はないので、地下鉄に乗ってビューンと。


地下鉄降りて、ラフィラに入って、まっすぐ奥の突きあたりに・・・

ありましたよ~♪


DSC_8097.JPG


入口横にある券売機で食券を買います。

味噌と正油は食べてるから・・・ん?( ̄ー☆


これにしよう。

「海老そば マスカルポーネ添え」


海老のスープとクリームチーズ・・・

なんだか想像しただけで、美味しそうでヨダレが・・・( ´艸`)



DSC_8114.JPG



相席用の大きなテーブル席に座り、食券を渡します。

  ・・・あれ?よく見ると食券がうまく印刷されていない(笑)

  口頭でマスカルポーネ添えであることを告げます。


縮れ麺とストレート麺から選べる麺のタイプは「ストレート」で。



・・・ところで、「マスカルポーネ添え」はいいけど

ベースの味は何だろう???( ゜∋゜)


楽しみにしつつ、7~8分待ったところで、ラーメン登場。



DSC_8098.JPG


うん!ベースは味噌でした♪

やっぱりエビには味噌が合うと思うんだよなぁ~。



スープをひとくち。



ふあぁ~、やっぱ美味しいっ!!(≧▽≦)



海老の旨みがぐわ~っと広がって、香りが鼻に抜けて。

そして、エグさもなく濃すぎず、品良く仕上がっているのよねぇ



麺は、中太の縮れ麺。

弾力あるプリシコ麺は茹で加減もよくて美味しい♪



  ・・・あれ?ワタシ、ストレート麺を頼んだ気がするけど・・・

  旨いから、ま、いいか♪(^▽^;)



今までストレートでしか食べたことなかったけれど、

意外とこちらの麺もイケてます。



DSC_8102.JPG


柔らかいながらも、クキクキとした食感が残るメンマ。



DSC_8103.JPG


マスカルポーネは、スープにコクとまろやかさと、ほんのり酸味を加えます。

ちょっとずつ溶かして・・・。



DSC_8106.JPG


チャーシューはホロリと柔らかくてうーまーしー。



DSC_8107.JPG


どんどん、食べ進めて・・・

よーし、もうマスカルポーネ全部、溶かしちゃえ~。



DSC_8110.JPG


ムフフ~。ちょっぴり洋風なカンジ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

味噌スープに合うわね。タマラン。


ホントは、ここの名物の「おじや」にしたかったけれど・・・


1時間の昼休みでは到底時間が足りないので断念。

マスカルポーネ入りのおじやも、絶対旨いよなぁ・・・(´_`。)



せめて!!

しっかりスープを飲みきって♪



DSC_8113.JPG


完食!!ヽ(゜▽、゜)ノ


やっぱり美味しかったー♪ 好き好き♪



そして、「おじやセット無料券」もいただきました。


やったぁ!!

次回はゆっくり「おじや」まで味わいに来よう。



DSC_8112.JPG



地下鉄代、往復400円かけて、高いラーメン・・・

なんてことは、考えず、また来ましょう。

  (交通費を食費にONしてはいけませ~ん)



ラフィラなら、ほとんど外歩く必要ないから冬でも行けるね♪

ごちそうさまでしたー。






☆訪問2 「海老そば正油」 ※移転前(厚別)

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11707936517.html

☆訪問1 「海老そば味噌」 ※移転前(厚別)

http://ameblo.jp/icene-menthol/theme-10055423637.html




縁や ラフィラマルシェコート店ラーメン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅