深川市 らぁ麺十勝平原堂 「平原らぁめん」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年5月3日(金)昼


GW7日目。カレンダー通りの方は連休後半戦のスタートです。

後半は私の実家のある十勝へ。


岩見沢からだと通常であれば、桂沢湖を抜けて富良野から、

もしくは夕張に出て高速でビューンと、というコースですが、

今日はあえて深川市へ行きます。


何故ならそこに食べたいラーメンがあるから♪ (o^-')b

遠回りだけどね。ドライブドライブ~。


高速でビューンと深川市入り。

街中にお店があります。

今日の狙いは「らぁ麺十勝平原堂」さんです。


麺好き小太り日記-DSC_2065.JPG

ここはたしか10年以上前に、最初は国道12号線沿いにできた

お店だった気がするんだよなぁ。違うかなぁ~?

なんでこの場所で「十勝」なんだろう?と思った記憶があるのよねー。


その後雑誌で見かけて、いつか行こうと思っていたのに

深川ってなかなか来る機会がなくて。

(近くに来てもつい旭川でラーメン食べちゃうしー。)


よーし、入店ー。

お?けっこうお客さんが入ってます。

連休だから、ご家族連れの方が多いみたい。


小上がりに、座布団。居酒屋さんみたいな(笑)

庶民的で気さくな雰囲気のラーメン屋さんです。


麺好き小太り日記-DSC_2056.JPG

さーて、メニューメニュー。

何にしようかなー。たしかここは三味どれも評判がよかった気が。

でも、なんか途中で味が変わる系の面白いのがあったハズなんだよね。


あ、これだ。「平原らぁ麺(880円)」コレコレこれに決まりー。

オットは人気の「醤油らぁ麺(730円)」大盛り(+100円)で。


10分くらい待ってラーメン登場。平原らぁ麺です。

うわぁ~♪随分オサレな一杯じゃなーい?フレンチみたいな?


麺好き小太り日記-DSC_2058.JPG

春巻きの皮が船のようになってスープに浮いているんだけど

その船の中がこんな感じ♪

ネギをよけると、メンマや玉子の黄身やチャーシューなどの具がみっちり。


麺好き小太り日記-DSC_2062.JPG

そいじゃー、スープをひとくち。

あ、あっさりめの味噌味のスープで、ちょっとピリ辛。

うん、おいしいね。


麺は、中太の縮れ麺。

加水率は低めのもっちり麺。

ちょっと平べったいような感じ、スープに合うね。


麺好き小太り日記-DSC_2060.JPG

春巻きの皮の船はだんだんスープにひたって柔らかくなって

崩れていきます。

あ!船の中には、ポテトサラダみたいなものも入ってたー。


麺好き小太り日記-DSC_2063.JPG

舐めてみると生クリームたっぷり♪なめらかでとってもクリーミィ。

これがスープに溶けていって・・・だんだん味が変わっていくよ。

最初と比べて、スープにコクとまろやかさが出た━━━(゚∀゚)━━━!!!


うんうん、美味しいし、楽しいラーメンだわぁ。


あ、こちらがオットの醤油らぁ麺。

豚骨ベースで、魚介の風味も効いて、ちょいコッテリめの旭川ラーメン。

いい味のスープだなぁ~。


麺好き小太り日記-DSC_2057.JPG

麺も加藤製麺らしいゾ。

低加水で中細の縮れ麺。スープをよく吸うわ。

このスープにはばっちり合うけど急いで食べないと伸びちゃうよ~。


麺好き小太り日記-DSC_2059.JPG

醤油らぁ麺も、なかなかの旨さでした。

満足ー。


汐らぁ麺も気になるし、日替わりラーメンってのもやってるみたい。

近くにあったら、色々試してみたいのになぁ。


でも、また機会があったら来てみたいお店でした。





らぁ麺十勝平原堂ラーメン / 深川駅