AGO・HIGE(アゴヒゲ) 「札幌フォー」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年5月2日(木)昼


GW6日目。

今日もオットはお仕事なので一人連休3日目です。


せっかくの休日、そうだ美容室にでも行って来よう、と

バスに乗って札幌へ戻ってきました。

札幌駅に着いたのはお昼少し前。おっ、混み合う前にランチしよっと!


ちょっと連日のラーメンに胃が疲れてきたので、

今日は趣向を変えることに。

少し胃に優しい気がするアジアンテイストな「フォー」を食べよう♪


札幌駅から北に向かって約300mほど先にお店があります。

「AGO・HIGE(アゴヒゲ) 」さん~。

1年以上ぶりの訪問です。


麺好き小太り日記-DSC_2046.JPG

こちらは、ランチで米粉の麺「フォー」が食べられます。

しかも「札幌フォー」と名乗るこちらのフォーは、なんと生麺!


お店に入ると、まだお客さんが誰もいません。ラッキー♪


あ、ちょっとメニューが変わったみたい。

前になかった味が色々あるー♪


麺好き小太り日記-DSC_2047.JPG

じゃ、今日は限定5食って書いてある「薬膳の牛(800円)」で。

ランチセットにして、「ミニチキンライス(+250円)」も付けましょ。


まず、お皿に盛られた野菜が出てきました。


麺好き小太り日記-DSC_2049.JPG

ほほー?サラダ・・・でもないし???

置いてあった「札幌フォーの楽しみ方」をチェーック。


あ、野菜が別盛りになったんだー。なんだかゴージャス。

色々な食べ方が楽しめるようになったみたい。


麺好き小太り日記


5分ほど待ったところで、フォーが登場!

わぁお、旨そうだぁ。肉が随分と生なましいねっ。


麺好き小太り日記-DSC_2051.JPG

それでは、スープをひとくち。


う~ん♪(^~^)

胃にじわっとしみる、優しいスープ。

色々なスパイスが効いて複雑な味わいだわぁ。


バクテー(骨付き肉のスープ)って、もっと黒くて濃い味のイメージだったけど、

これは、あっさり透き通ってすっきりさっぱり。


麺好き小太り日記-DSC_2052.JPG

麺は、つるーっとしてて、しっとり、もちもち。

乾麺とは全然違う味わい。

そして米麺だから、うどんとかともまた違うんだよねー。


そして、赤みが残る牛肉。

ぬおー、大きい~、柔らかい~。んで、うまぁい~。


麺好き小太り日記-DSC_2053.JPG

器の底には、また違う肉の塊がゴロゴロと!!

これは、牛のテールかな?


麺好き小太り日記-DSC_2055.JPG


別盛りの野菜は、「札幌フォーの楽しみ方」に書いてあるように、

半分はサラダっぽく葉っぱで巻いてパクリ。

あらら、さっぱり美味しい。野菜の鮮度がよくて旨いわ。


残りの野菜は、フォーに投入。

あらー、入れたらますます美味しいわー(ノ´▽`)ノ

味も変わるし、さらにヘルシーな味わいに。


なんだか血がサラサラになりそうな料理ねー。

 ↑普段野菜を食べない奴がよく言うセリフ


麺好き小太り日記-DSC_2050.JPG

そうそう、「チキンライス」もいただきましょ。

蒸した鶏肉の上に甘辛いエスニックなタレがかかっていて、ウマッ。

ゴハンが進む進むー。米もうまーい。


はあぁ、おいしかったぁ~。

アジアめし、サイコー(^ε^)♪

昼から食べられるのがいいね。ビール飲みたくなっちゃったけれど。


すっかりお腹いっぱい。今日も美味しかったですー。

この店がもうちょっと南側にあれば、昼休みに来れるんだけどなぁ~。


また昼に、機会を見つけてまた来よーっと。

そして、今度は夜にも来てみよーっと。





☆訪問1 「鶏のフォー」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11386208192.html





アゴヒゲベトナム料理 / 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)