札幌市北区 AGO・HIGE(アゴヒゲ)「札幌フォー」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成23年11月26日(土)昼

今日もお仕事が溜まっているので職場に行くことに・・・。
でもでも、せめて美味しいものでも食べてから行こう!
・・・何か旨そうなものないかな・・・と携帯検索。

ん?なんだこれ?
「札幌フォー」???

フォーって、あのベトナム料理の?
ふんふん最近食べてないけど、フォーも大好きよ?

お!?なんとこの店は生麺だとぅ!!

すげぇ、乾燥麺しか食べたことないぞーーっ!!
これは、行くしかねぇ~!!

というわけで、札幌駅から北へ300mほどテクテク。
AGO・HIGE(亜細亜の台所)さんにやってまいりました。

麺好き小太り日記

お店は、アジアチックなようなインドチックなような、
小さめだけれどオシャレな雰囲気。
わりと最近開店したばかりのようです。

麺好き小太り日記

ランチメニューはフォーが5種類。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
ここはやはり定番の鶏のフォー(700円)で。
ついでにプラス100円でついてくる小どんぶり(限定20食)も注文ですー。

ところで、「アゴヒゲ」って?きょろきょろ)
あ、厨房にきれいなお髭の方発見。きっとあの方のことね(笑)

5分も待たないうちに、料理が運ばれてきました。
透き通ったスープに、水菜の緑、玉ねぎの紫、もやしの白がキレイです。
ではでは、いっただきまーす。

麺好き小太り日記

スープ、ごくり。
ほぉぅ。すっきりさっぱり美味しいスープだぁ~。
独特のクセがなく、万人向けに優しく作られているカンジです。

ではでは、初めての生麺を・・・。
ズージュジュジュル~。
おぅおぅ!これは!!初めての触感。初めてのお味!!
今まで食べたフォーの麺とは全然別物だぁ!?

すっごい、お米感。もっちもちの麺。
優しく汁にからんでジュジューっというすすり具合
旨いわ~、これが生麺ってやつなのかしら!?
(初体験だから本場がこうなのかはわからず(笑))

具の玉ねぎは、生で少し辛みがあって麺がすっきり食べられます。
もやしもシャキシャキで、水菜もたっぷり。
野菜がたくさんな分ヘルシーな食べ物っぽいわ。
血がサラサラになりそうな気がします。

途中でちょっとだけ、テーブルに置いてあるナンプラーを入れてみました。
あ、入れたほうが好きかも。
よりフォーらしいカンジになり、味がくっきりします。

さて、小どんぶり。
ピリ辛でエスニックなカンジに味付けされた
ジューシーな鶏そぼろがかかっています
美味しい~。こういう味付けが好きじゃ~。

全部完食ですー。スープももちろん飲みきり。
うぅ、おなかいっぱい・・・。

ホントはパクチーとか香草たっぷりのクセのある料理が好きですが、
これはこれで美味しかったです~。

今度は夜も来てみたいな。
で、オットを連れてきて、生麺体験させてあげよっと♪