ジャパニーズレストランの仕事は2日で辞めて、

今は家の近くのケータリングのお店で働いてます。


色んなファクトリーが隣り合っているところの一角なんだけど、

事務所とキッチンだけしかない。

そこで色んなサラダだとか焼きそばだとかパスタとかパンとかデザートとかをつくって

パーティ会場とかオフィスとか家とかスーパーなどに運んだりしてるお店です。


僕はそこでサラダのパッキングとか野菜をきったりとか、マフィンのもとを型に流し込んだりとか

簡単な仕事をしてます。

時給は17ドルキャハハ


始めて面接しにいったアジアンカフェ 10ドル → ジャパレス 14ドル →今 17ドル 

だからかなりの飛躍です。

それにしても初めに面接したカフェ10ドルはありえない。

「ここはやさしくないからね。俺も英語しか話さないし」

って面接したギャル男っぽい人が言ってたけど、厳しくする前に時給上げろ!って思ったよ。

奴隷じゃないんだから。

もちろん面接した後に断ったけど。


それにしても今の仕事は日本人が2人いる以外はみんな外国の人なので、

ほぼ英語しか話しません。


時々オーナーシェフから直接指示されることがあるんだけど、120%の集中力で

いつもかなりビビリながら聞いてます。

だって忙しいときは聞き返せない・・つーか どう聞き返せばいいかわからない!


クビにならないように頑張るしかないです汗



そういえば前に一ヶ月の生活費(家賃以外ね)が250ドルくらいって書いた気がするけど、

まったくの嘘で一週間150ドルくらいは見ておいたほうが良さそうです。

家賃が一ヶ月520ドルとして生活費が600ドル

合計で 1100ドル が一ヶ月かかる費用です。


ちなみに僕は今週3日でバイトしてるけど、ギリギリ足らないくらいかな。

もっとバイト増やそうと思います。



今日は夕食にオージービーフのステーキ丼つくりましたにこ

結構オージービーフ美味しいんだよね。


オリーブオイルとステーキから切り離した脂身にニンニクいれて香りだして

塩コショウしたステーキを入れて肉汁が表面に出てくるまで(もしくは裏がこげるまで)やきます。

途中でニンニクが焦げそうだったら取り出す。


ひっくりかえして20秒たったら肉をまな板にあげて置いておく。すぐ切ると肉汁があふれるからちょっと置いておく。

フライパンにバターと醤油とバルサミコ酢を入れて、肉汁をこそげ取るように煮詰めてソースをつくる。


ごはんをもって斜めにスライスしたステーキをのせてソースをかけて出来上がりあげ


お好みで野菜(僕は人参)をレンジでチンして添えたりして。

白髪ねぎをのせてもおいしそう。


こっちのねぎは日本と違って2倍くらい太い上に白い部分が少ないし2.75ドルもするので買えないちゅ





学校を卒業してからは、教会で行われる無料英会話レッスンにいってます。

毎回授業の最後に30分ほど聖書の勉強があります。

僕はクリスチャンじゃないけど、聖書からは人間の模範となる考え方、生きるヒントを学ぶことができると思うようになりました。

真実は時代がかわっても真実であり、聖書が数千年にわたって多くの人々に読まれつづけているわけはそこにtrue 真実 があるからというのは言うまでもないと思う。


物事の真実を見抜く本当に賢い人によって書かれた聖書は人類のwisdom 英知 だと思う。


同じように人類の”英知”は他にも多く存在すると思うし、多くの賢者が多くの書物を残していると思う。


人類はすでに生きるヒント、答えを持っている。

しかしながら、日本の小学校や中学校でどうして全うな道徳を教えないのか。


それには意図的なものを感じる。


日本の教育は人を賢くするのためではなく、愚かなままにするためにあるのではないかと思う。

羊飼いが羊の群れを柵の中に閉じ込めておくには羊を賢くしてはいけない。

柵は簡単に越えられ、柵の外には違う世界が広がっていることを羊達は知らない。

答えはそこにあるのに、誰も羊に教えようとしないから。羊は答えを見つけようとしないから。

僕は単に海外は良い所だと言いたいわけではない。

もっと広い意味で例えている。


人類は大昔にすでに答えを見つけているのに、羊飼いがそれを遠ざけている。


僕たちはまるで羊の群れだ。




先週の金曜日に学校を卒業して、今はこっちの仕事を見つけているところです。

日本人はジャパレスで働くことが多いんだけど、それだと英語の勉強にならないから、

ジャパレス以外で探してました。

かれこれ40ほど履歴書を配ったのにほぼ返答がない状況に心が折れそうです。

というかこれからジャパレスに履歴書を配りにいこうとしています。


実は昨日アジア系のカフェのマネージャーから電話きて面接いってきたんだけど、

給料がなんと10ドル! こっちの最低賃金は15ドルなのに。


なんか奴隷的扱いをされそうなので、月曜日にトレーニングに来るようにいわれたけど

ボイコットして他探そうと思います。


語学学校の生徒は仕事探すのに苦労してるんだよね。

僕よりもぜんぜん英語できるフランス人も仕事みつからないようだし。。。。