ももいろのきりん | ユージーのブログ

ユージーのブログ

うたた寝日記。のんびり穏やかな休憩所。

昨日、布団に入って、なぜか急に思い出した昔の絵本があったんだ。
子供の頃に読んだ、その絵本の雰囲気が好きで、空気っていうか、そういうのを思い出してね。
思い出したのが、小さな女の子が出てきて、大きなピンクの画用紙を切ってキリンを作ったら、そのキリンが動きだして、友達になるっているやつだよ。それで、意地悪なサルだか熊だかが出てきて、やっつけて最後はみんな友達になるっていう内容なんだけどさ。

タイトルは、「ももいろのきりん」って言うんだよ。
もう40年以上前に作られた絵本でさ。
この絵が独特で、ちょっとなぜか子供心に怖かったけど、でも印象に残ってた。
多分、子供の頃って、キャラクターや『子供向け』の絵に慣れてたから、多分、こういう本当の絵本の絵が怖かったんだよ。容赦ない感じがしてさ。上手く言えないんだけど。
でも、今見たら、すごく上手だと思う。

物語りも、キリンが雨に濡れて、くたくたになっちゃう場面で女の子が大きな声で泣くんだよ。
なにせ、キリンは画用紙で出来てるんだからさ。雨には弱くてね。
その泣き方が『ウォー ウォー』って書かれてるから、これまた怖くてね。だって女の子がそんな泣き方するなんて、知らなかったからさ。
でも、これも今読んだら、よく気持ちを表してたと思う。
なにせ、現実にこうやって長い時間が経っても、頭に覚えてるんだからね。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93-%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E9%A4%A8%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E6%9D%8E%E6%9E%9D%E5%AD%90/dp/4834000443/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1235918500&sr=1-4