​2月に長男を出産した30代まめママですコーヒー先日、生後2週間検診がありました看板持ち

気になる1回の授乳で増えた体重量は?
助産師さんから指導された〇〇、
そして私の幸せな時間とは?

5歳差姉弟の育児ブログですハート


\ 760食限定ラブいちごもついてくる /



\ 29日まで66%OFF /

5900円→1980円 

下矢印下矢印下矢印




\ 私のレポはこちら /









生後2週間検診


〜ママの経過〜


①体重48kg(産前体重+2kg)

②血圧&尿検査異常なし

③乳頭問題なし

④悪露は減ってきているが、

会陰縫合部は地味に出血&痛みあり

⑤産後メンタル問題なし



〜赤ちゃんの経過〜


①黄疸なし

②臍の中に汚れがある

③授乳間隔が4時間空いている

④体重の増加が退院時と比べて

+20gでギリギリOK



〜助産師さんからの指導〜


①会陰部の痛みがひどくなるようなら

連絡してください(痛み止めの処方など)


②臍の緒が取れても、沐浴後の

消毒を丁寧にしましょう


③残り2週間は頑張って3時間おきに

授乳をして、体重を増やしましょう

(前回と比べて+20〜40g

増加していないといけないため)



確認で1回の授乳(左右約10分ずつ)を

したところ、+40gで増加量は

問題ありませんでした気づき



長女と異なり、男の子だからなのか

しっかり飲んで寝てくれるので、

3時間でなく自然と目覚める

4時間おきに授乳していましたアセアセ



検診後は3時間おきに起こして

授乳しています星空



3時間おきの授乳だと

授乳前後が泣かずに穏やかであり、

夜間授乳ではすぐに眠ったりと

体重以外にもいい影響がありました気づき



臍の消毒も、沐浴後に

中をしっかり綿棒で行い

汚れがなくなってきましたおねがい




​私の幸せな時間とは



赤ちゃんの表情がコロコロ

変わるのを見ているとき


それがいま一番幸せな時間ですハート



起きたときに手をぐーんと伸ばしたり、

眠そうなあくびをしたり、

高い声でしゃっくりをしたり、

頑張って母乳を飲んでいるとき、

今だけの新生児微笑など

見どころがたくさんありますラブ





育児休暇の間は、5年ぶりの赤ちゃんと

この幸せな時間を堪能しようと思う

まめママでしたハート

私の幸せな時間

 『30代ママが新生児との平日を乗り切るために必要な〇〇』2人目を2月に出産した30代まめママです5歳上の長女は平日保育園のため育児休暇中の主人に送迎をお願いしています新生児期は赤ちゃんの生活が昼夜逆転して…リンクameblo.jp