梅雨入りしているはずなのに、梅雨明けしたようなクソ暑い日が全国各地で拡がっていますね。
40℃近くまで気温が上がった地域などもあり、東京などでも多くの人が熱中症で救急搬送されたなど大変でした。
南無阿弥陀仏…
そんな本日は、
日本の記念日から
穴子の日
7月5日は「穴子の日」です。 水産加工品の卸売を手がけるハンワフーズ株式会社によって制定 されました。
日付は、7と5で「あな(7)ご(5)」の語呂合わせに由来しています。 「土用の丑の日」のように「穴子を食べる日」として定着させたいという想いが込められています。
穴子の日:夏の旬を味わう
7月5日は「穴子の日」です。この記念日は、穴子が旬を迎える夏に、そのおいしさを多くの人に知ってもらうために制定されました。
穴子の魅力
穴子は、ビタミンAやカルシウムが豊富で、夏バテ予防にも効果的な食材です。また、ふっくらとした身質と上品な味わいが特徴で、煮物、白焼き、天ぷらなど、様々な料理に活用できます。
穴子の日を楽しむ
穴子の日には、ぜひ旬の穴子を味わってみてください。以下は、穴子を使ったおすすめレシピです。
* 穴子の白焼き:穴子を炭火でじっくりと焼き上げ、山椒を添えていただきます。
* 穴子の煮物:穴子を甘辛く煮込んだ、定番の料理です。
* 穴子の天ぷら:サクサクとした衣と、ふっくらとした穴子の食感が楽しめます。
穴子に関する豆知識
* 穴子は、ウナギ目アナギ科に属する魚類です。
* 成魚は全長1メートルを超えるものもあり、最大で3メートルに達する個体も確認されています。
* 穴子は、古くから日本人に親しまれてきた食材で、江戸時代には庶民の間でも人気がありました。
まとめ
穴子の日をきっかけに、穴子の旬の味を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。
▼本日限定!ブログスタンプ