マイクラ・トライアルチャンバー2個目 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

ここ最近は雨続き。 いかにも梅雨らしい天気が続いています。

 

朝方なんかは気温も下がって涼しいくらいですが、

 

やっぱり日中は蒸し暑くなりますね。 それも含めて梅雨らしい。

 

まあ体調は崩しやすそうな気候なので油断しないようにしましょう。

 

 

では今日も「マインクラフト」です。

 

 

拠点作りもネザー通路作成も終わったので、いよいよ本題。

 

2個目のトライアルチャンバーの探索に向かいましょう。

 

壁を壊して中に突入!

 

 

入って少し進んだら早々にトライアルスポナーに捕まりました。

 

しかもゾンビとボグドの2種類のモンスターが襲ってきてます。

 

 

制圧してからよく見てみれば、こんな近い位置に並んで設置されていました。

 

流石に2つのスポナーが同時に起動されるのは厄介ですね。

 

 

ただこっちも2個目のトライアルチャンバー探索ですから対策は考えています。

 

スポナーの周りをブロックで囲んでモンスターが出てこれなくすればいいんです。

 

これで時間経過でスポナーが再起動しても、急に襲われることはありません。

 

 

スポナーの周りをブロックで囲むのは、特にこのブリーズに対して有効です。

 

コイツは高いジャンプ力を生かして逃げ回るので、なかなか近づくことができません。

 

しかも弓矢のような飛び道具は体の周りの風にはじかれて当たらないんです。

 

なので、スポナー周りをブロックで囲んでおくと動きを制限出来て倒しやすくなります。

 

 

しかもブリーズが湧くスポナーのある場所は大きな部屋であることが多く、

 

高いジャンプで逃げ回られることがよくあるので、ブロックで囲んだ方が楽ですね。

 

ところでこの部屋、真ん中に地下に潜れる通路があるんですけど・・・。

 

 

宝物庫でもあるかなーと思って奥の方を覗いてみたら、

 

そこには丸石ブロックで囲まれた部屋? ・・・これモンスター部屋だ!?

 

 

慌ててたいまつを設置して制圧完了!

 

まさかこんなところで通常モンスターのスポーンブロックがあるとは思いませんでした。

 

でも壁にはトライアルチャンバーの宝物庫もあるんですよね。

 

この辺の地形はどういう作られ方をしたのやら・・・。 なかなか珍しい光景でした。

 

ちなみに宝箱の中身は普通でした。

 

 

場所は変わってこちらの部屋。

 

寝室か何かなんでしょうか。 奥にベッドが4つも並んでします。

 

パッと見た感じそれ以外は何も無さそうですね。

 

 

でも気になったのがこの場所。

 

緑色のベッドの頭のところの壁。 何故かここだけ網状の銅ブロック・・・。

 

トライアルチャンバーにあるこの網状のブロックには何かあるはず。

 

 

試しに壁を壊してみたらそこには別の空間が!?

 

こういうところ、よく考えて作ってるなーと思いますね。

 

 

奥にはもう1つのベッドと作業台、あと壺など。

 

いかにも隠し部屋みたいな作りですね。

 

 

レアアイテムを期待して壺を壊してみましたが、中身は「糸」でしたー。

 

現実は甘くない。 いや多分ランダムだとは思うけど。

 

 

こちらは今回のマイクラブロック芸。

 

これは新モンスターのブリーズの顔ですかね。

 

 

反対側の壁には何も無い・・・と思ったら、よーく見ると渦巻き模様がありました。

 

壺の模様にも描かれているやつですね。

 

この壁の模様は何種類くらいあるんでしょうねぇ。

 

 

一通り探索を終えた成果はこんな感じでした。

 

壺の中身とかスポナーの報酬だとレアアイテムはそんなに出ないですね。

 

この後はある程度「鍵」を集めてから宝物庫回収かな。

 

では今日はこの辺で。

 

また次回~。