マイクラ・ネザー通路 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

最近は梅雨らしい天気が続いているのでちょっと涼しいです。

 

ただ最近は雨の降り方が極端ですよねぇ・・・。

 

局地的な降り方じゃなくて分散してくれればいろいろ助かるんだけどなぁ。

 

 

さてではいつもの「マインクラフト」です。

 

今は2つ目のトライアルチャンバーを見つけたので、そこまでのネザー通路を作る予定。

 

 

ネザーゲートを通って出たところは真紅の森。

 

ここから西に進めば以前に作った通路にぶつかりそうですが、

 

真紅の森は攻撃的なモンスターが多いのでちょっと作業がやりにくい。

 

なので一旦戻って、できている通路の方からこの場所を目指しましょう。

 

 

というわけで地上に戻ってマングローブの拠点まで歩いて行き、

 

そこのネザーゲートを通ってネザーに戻ってきました。

 

ここから少し北に進んでから東に向かいましょう。

 

目測でやっているので北方向の位置がぴったり合うことは無いでしょうから、

 

今は仮の通路を掘っていく感じですね。

 

 

しばらく進んで真紅の森まで来ました。

 

地図を見る限りでは、この辺にさっきのネザーゲートがあるはず。

 

 

ちょっと進んだ先には緑色が特徴の歪んだ森もありました。

 

でも特に用事は無いです。

 

 

別の方向にはネザー要塞の一部もありました。

 

ネザー要塞の探索も面倒ですが、ここだけで見つかるレアアイテムもあるからなぁ。

 

いろいろ落ち着いたら探索しに来ましょう。

 

 

でもいくら周りを探しても肝心のネザーゲートが見つからない。

 

ということは・・・高さが違うのか。

 

上を見てみるとそこにも森が広がっているみたいなので、そこに行ってみましょう。

 

 

ありました!

 

地上でゲート作った場所も高台のような場所でしたからね。

 

こっち出来たゲートの場所も少し高い位置になったみたいです。

 

でもこの場所だと来るのが大変なので、他の通路と同じ高さに移設します。

 

 

下に向かって掘りつつ、「砂利ブロック」を落として目印を作ります。

 

自由落下するブロックはこういう時に役立ちます。

 

 

ここに来るために掘ってきた仮の通路と高さを合わせたら、

 

砂利が落ちた場所から西に向かって通路の本線の掘っていきます。

 

開通したら仮の通路の方は使わないので埋めちゃいましょう。

 

 

通路ができたら上にあったネザーゲートを壊して、通路の高さに再作成。

 

これを通ってトライアルチャンバーの拠点に出れば完成です。

 

 

無事に開通!

 

これで初期拠点まですぐに帰れるようになりました。

 

 

アイテム整理もしつつ、

 

ネザー通路作成で耐久値が減ったツールの回復もしておきます。

 

初期拠点にあるスポナートラップが大活躍です。

 

 

ネザー通路には半ブロックも敷きつめてモンスターが湧かないようにしておきました。

 

この通路を使ってアルマジロも連れて帰りたいので、通路の整備は大切。

 

 

トライアルチャンバーの拠点に戻ってきました。

 

ついでにアルマジロの繁殖もしておきましょう。

 

初期拠点に連れて帰るために少し増やしておかなくては。

 

繁殖のためのエサはこの「クモの目」です。

 

モンスターのクモを倒すとたまにドロップします。

 

 

「クモの目」を2匹にあげると繁殖モードになります。

 

 

増えましたー。

 

少し時間をおいてもう1匹くらい増やしておきたいですね。

 

その間にトライアルチャンバーの攻略を進めておきましょう。

 

では今回はここまで。次回はトライアルチャンバーの攻略です。

 

お楽しみに!