マイクラ・トライアルチャンバーまでの通路 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

今日もいつも通り暑かったですが、

 

何やら明日からは電気が崩れそう。

 

これはそろろそこの辺も梅雨入りする気配ですかね。

 

まあ雨も多少は降らないと困りますから。 降りすぎるのは勘弁してください。

 

 

さてでは「マインクラフト」をやっていきましょう。

 

前回から引き続き「トライアルチャンバー」の探索です。

 

 

進む先で次々と見つかる「トライアルスポナー」。

 

なるべく起動させないように動いてるつもりなんですが、

 

設置してある場所が上手いのでなかなかそうもいかないです。

 

まあ防具が強いので戦闘はそこまで大変ではないんですけど、

 

複数のスポナーが同時に起動したりすると結構厄介でしょうね。

 

 

スポナー制圧の報酬で見慣れないアイテムが出てきました。

 

これが新アイテムの鍵ですね。

 

 

この「トライアルキー」というアイテムを使うことで、

 

前回紹介した「宝物庫」を開けることができます。

 

しばらくはこの鍵を集めるのが目的になりそうです。

 

 

トライアルチャンバーの中にはこんな広い部屋もあったりして、

 

中を探索しているだけでも結構面白いです。

 

そして明るくて探索しやすいのが何よりもありがたい。

 

前の「古代都市」は真っ暗で大変だったからなぁ。 

 

 

一通り探索を終えて、収穫はこんな感じでした。

 

新しい壺の模様は3種類全部見つかりました。 スクショのもう1つは模様無しです。

 

あとはトライアルキーと鍛冶型、ウインドチャージの他に「ブリーズロッド」ですね。

 

このブリーズロッドは新しい敵の「ブリーズ」を倒すとたまに落とします。

 

 

体に風をまとったような姿をしていて、ウインドチャージを飛ばしてきます。

 

それを喰らうとプレイヤーは吹き飛ばされてしまうので地味に面倒。

 

トライアルスポナーから召喚されてくるので、実はなかなか会えません。

 

それでもスポナーの報酬を集めているだけでドロップアイテムは結構集まります。

 

とあるアイテムの材料になるんですが、それはそれを作る時に。

 

 

スポナーがまた起動するようになるまで30分かかるのでしばらく待たないといけません。

 

なので、ちょっと探索を休憩していつものアレをやりましょう。

 

 

一旦初期拠点に帰宅。

 

作った地図を確認してみると、ほぼ北東の方角にチャンバーがあったんですね。

 

じゃあその場所にネザー経由で行けるようにしましょう!

 

 

こちらはネザー世界での地図。

 

ちょうど拠点から北東の方向に通路があるんですよねー。

 

これはかなり最初の頃に「森の洋館」探しで作ったネザー通路です。

 

ひょっとすると今回の場所はこの通路が使えるんじゃないかと。

 

 

またトライアルチャンバーに戻り、まずはここにネザーゲートを作ります。

 

この間に絶対30分以上経ってますが、それはそれ。

 

ではこのゲートからネザー世界に行きましょう。

 

 

割と広めの空間に出ましたね。

 

マグマの水面が見えるので、高さはそんなに高く無いですね。

 

 

地図を確認すると・・・おー、ほぼ通路の上ですね。

 

でもこの通路は地下にあるので、ここから下に掘らないといけません。

 

 

とりあえず岩盤が見えるまで下に掘って、ある程度広げておきましょう。

 

ではまたゲートを通って、地上から初期拠点に帰ります。

 

 

今度は初期拠点側からさっきの場所を目指します。

 

手間に感じますけど、作ってある通路から探した方が高さが合わせやすいんです。

 

 

すでに作ってある通路を進んで、地図の横方向をさっきの場所に合わせます。

 

大体合ったらここから地図の上の方に向かって掘るだけです。

 

それでさっきチャンバー側から掘った空間にぶつかればOK。

 

 

無事に空間に繋がったので、上にあったゲート壊して下に移動。

 

ここを通ってチャンバーのゲートに出れれば通路完成です。

 

では行ってみましょう。

 

 

無事帰還!

 

これで拠点からこの場所への移動がかなり楽になりました。

 

ゲートの移設ももう何回もやってますので手慣れたもんです。

 

さあ気分転換も終わったので、またトライアルチャンバーを探索しましょう。

 

ではまた次回。