マイクラ・不吉な試練 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

昨日福島県も梅雨入りしました。 が、今日も1日暑かった。

 

昨日の夜に雨も降ったせいか湿度も高くて、不快指数が高かったですねぇ。

 

夜に雨が降るのは良いと思ってましたけど、こういう弊害もあったか・・・。

 

まあ水不足も困りますので、多少の雨は我慢しましょう。

 

 

では今日も「マインクラフト」の続きです。

 

前回はトライアルチャンバーの小休止でネザー通路を完成させました。

 

なので今回はまた探索に戻ります。

 

 

前回までの探索で一通り調べ終わったと思ってたんですが、

 

階段も何もない場所で上を見たら不自然に空間が広がっていて、

 

隣の部屋から壁を壊して調べにきたら、なぜかベッドが並んでいました。

 

奥には「樽」もありましたけど、中身は普通のアイテムばかり。

 

 

でもそのさらに上の足場から通路が伸びていて、

 

その先にはまだまだダンジョンが広がっていました。

 

まさかここまで広いダンジョンとは思ってなかったです。 凄いな今回のアプデ。

 

 

「トライアルスポナー」もいくつか見つかったのでとりあえず制圧。

 

ちなみにこのスポナーで召喚されたモンスターも新要素の1つのです。

 

頭からキノコが生えたスケルトンみたいな見た目のこいつは「ボグド」といいます。

 

スケルトンと違い「毒の矢」を撃ってくるので、大量に出てくると結構大変です。

 

 

その先の壁を見たら何か意味ありげな並べ方がされていました。

 

これ、さっき見た「ボグド」の顔ですね。

 

マイクラはたまにこういうブロック芸をしてきます。

 

 

アイテムが入った「壺」もたくさん見つかりました。

 

この場所を見落としていたらいろいろともったいなかったですね。 

 

トライアルチャンバー、油断できない。

 

 

「壺」をいくつか壊していると、レアアイテムが出てきました。

 

こちら新しく追加された「レコード」です。

 

今回のアプデではレコードが3種類追加されているので、まず1種類目です。

 

 

場所によってはスポナーが2つ並んでいたりして、攻略が大変な場所もあります。

 

でも上手く射線を誘導してやると同士討ちが始まったりするので、

 

その隙をついて他の敵を倒していくのも一つの手です。

 

でも結局自分で全部倒した方が早いんですけどね。

 

 

結局新たに見つけた部分でこれだけのアイテムを手に入れました。

 

壁を壊したブロックとか、トラップに使われていたポーションも回収しています。

 

でも壺だけでも20個以上ありましたからね。 見逃さなくて良かった。

 

 

さてこれでようやくダンジョンを全部探索し終わったので、

 

ここからは真のダンジョンの新要素を見ていきましょう。

 

そのために必要なのがこのアイテム。

 

 

「不吉な瓶」です。 レベル1~5まであります。

 

実はこれもこのアプデでの新要素で、アイツを倒すと手に入れることができます。

 

 

手に入れたのはこの場所、襲撃者の前哨基地です。

 

最初にトライアルチャンバーを見つけて初期拠点に帰った時に、ここにも行ってきました。

 

以前までは襲撃者のリーダーである「旗持ち」を倒すと、

 

「不吉な予感」というバッドステータスがプレイヤーに付与され、

 

その状態で村に入ると襲撃イベントが起こっていました。

 

なのでバッドステータスが付くのが嫌で敵を倒せない、とか面倒な場面があったんですが、

 

それが解消されて、バステ付与ではなく「不吉な瓶」を落とすようになったんです。

 

この仕様変更は本当にありがたい!

 

 

しばらくこの場所で襲撃者のリーダーを倒して、

 

「不吉な瓶」をたくさん手に入れました。

 

敵のボウガンにやられて私にも矢が刺さりまくってます。

 

 

この不吉な瓶の中身を飲むことで、以前と同じ「不吉な予感」が付与されます。

 

この状態でトライアルスポナーに近づいてみましょう。

 

 

そうするとスポナーに青い炎のようなエフェクトが出ます。

 

同時に画面右にあるバステのマークもちょっと変わりました。

 

この状態だといつもの試練ではなく「不吉な試練」が始まります

 

 

スポナーから召喚されるモンスターが装備を付けていて、

 

通常の試練よりも制圧しにくくなります。

 

 

ステータスは「試練の予感」というものに変わっていました。

 

「不吉な瓶」のレベルによって、このバステの時間が変わるみたいですね。

 

制圧したスポナーからの報酬品も変わり、少し良いものが出るようになります、

 

今回は「再生のポーション」でした。

 

 

報酬の中でもレアなのが、この青っぽい鍵。

 

 

これは「不吉な試練の鍵」です。

 

このアイテムは「不吉な試練」の報酬でしか手に入れることは出来ません。

 

なので、しばらくはこれを集めるのが目的になりそうです。

 

 

「ボグド」が持つ弓もエンチャントされていたりするので、攻撃が厳しくなります。

 

スポナー1つなら盾を使えば大したこと無いんですけど、

 

複数召喚されると割と本当に危ないので、むやみに突っ込むのは止めましょう。

 

 

それでも「不吉な試練の鍵」を手に入れるにはこれを周回するしかないので、

 

一度攻略してから30分のクールタイムを待ち、また攻略の繰り返し。

 

「不吉な瓶」も多めに持ってきておいて良かった。

 

 

その一方で普通の「試練の鍵」もそれなりの数が必要そうなので、

 

スポナーが複数あるところは通常の状態で攻略してます。

 

 

こうして何とか「不吉な試練の鍵」を8個、「試練の鍵」を20個集めることができました。

 

これくらいあれば宝物庫を全部開けるのに充分でしょう。

 

では次回はいよいよ宝探しです!

 

お楽しみに!