マイクラ・トライアルチャンバー探索 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

ここ数日の暑さから一転、今日は涼しい一日でしたねー。

 

私の住んでいるところでは雨もそんなにひどく無かったので良かったです。

 

このまま梅雨入りするのかと思いきや、明日からまた暑くなるみたいなので、

 

体調崩さないように気を付けましょう。

 

 

では今日も「マインクラフト」の続きです。

 

 

前回無事に新要素の「トライアルチャンバー」を見つけることができました。

 

早速探索したいところですが、ここは一旦拠点に戻っていろいろ準備をしてきましょう。

 

 

作ったばかりの「コンパス」を持ちながら帰宅。

 

いやー、こういう必須アイテムは多めに持っておいた方が良いですね。

 

 

無事に帰宅できました。

 

今までの地図を見ながらさっきの場所を推測。

 

おそらく右上のまだ地図を作っていない場所でしょうね。

 

 

いろいろとアイテムの準備を済ませて、再びトライアルチャンバーに向かいます。

 

今度は地図を作りながら行ってみましょう。

 

 

前回同様、ネザー通路でアメジスト晶洞まで行きそこから徒歩で北に向かいます。

 

まずはすでに描写済みの地図を持って行きましょう。

 

 

北に進んで地図の範囲外に来たところで、新しく地図を作製。

 

多分この地図の範囲で間に合うと思うんですが、どうでしょう?

 

 

到着ー。 地図の半分くらいまで来てましたね。

 

残りの部分は時間があるときに埋めておきましょう。

 

 

では改めて、「トライアルチャンバー」の探索に向かいましょう。

 

何が来るのか分からないのでここからは慎重に。

 

 

中に入ったらたくさんの「壺」がありました。

 

今回のアップデートで「壺の欠片」に新しい模様が追加されていて、

 

それがこのダンジョン内に置かれているみたいですね。

 

 

壺の中にはアイテムがランダムで入っていて、壺を壊すと手に入れることができます。

 

某RPGの主人公みたいですね。

 

 

壺の他には「樽」も置いてあって、ランダムでアイテムが入っています。

 

レアアイテムが入っていることもあるみたいですが、今回は普通でした。

 

 

他には「チェスト」が置いてある場所もあります。

 

狭い通路を進んだ先にあったりすると、ちょっと中身を期待しちゃいますね。

 

 

ここで新アイテムを発見!

 

新しく追加された「鍛冶型」です。 これは本当にレアなのでかなり嬉しいです。

 

 

そしてもう1つ、「ウインドチャージ」というアイテムも入っていました。

 

飛び道具の1つで、これを飛ばして当たったところに爆風を起こすことができます。

 

これは他にも手に入れる方法がありますけど、早々に見つかったのは嬉しいですね。

 

 

このアップデートが来てすぐに拠点で作った「網状の銅ブロック」。

 

そのブロックに囲まれた場所に新要素があったりもしました。

 

向こう側がちょっと見えるブロックを作ったのはこういう使い方をするためなんでしょうね。

 

この網状のブロックは壊して向こう側も確認した方が良いのかも。

 

 

大きな階段の裏側にも「チェスト」を発見!

 

見つかりにくい、というほどでは無かったですが、

 

隠されている感じはちょっと中身が期待できます。

 

 

「鉄ブロック」と「ダイヤモンド」と・・・「ケーキ」?

 

何か意味がありそうな配置になってますが・・・、これは偶然なのかな?

 

それともただの遊び心なのか。 まあダイヤは嬉しいからいいか。

 

 

ちなみにこちらの怪しい見た目のブロックが「宝物庫」です。

 

これに対して鍵となるアイテムを使うと、お宝が手に入ります。

 

その鍵は途中にあった壺とかチェストに入っていることもあります。

 

・・・このスクショを撮るためにちょっと待機していたら、

 

急にゾンビの声がしてきました。

 

 

よくよく見てみたら、すぐ後ろにスポーンブロックがあるじゃないですか!

 

これは「トライアルチャンバー」にだけ生成される「トライアルスポナー」です。

 

プレイヤーが近づくと作動しモンスターを召喚します。

 

召喚されるモンスターはスポナーによって変わるみたいです。

 

 

モンスターの召喚は何度か繰り返され、

 

召喚されたモンスターをすべて倒すと、スポナーの上から報酬が出ます。

 

今回の報酬は・・・「パン」1個!?

 

確率で先ほどの宝物庫の鍵が出ることもあるんですが、今回はハズレかな。

 

 

トライアルスポナーはモンスターを召喚し終わると休止状態になります。

 

30分経つとまた起動するようになるみたいなので、

 

後でうっかり近づかないように気を付けましょう。

 

さあ探索はまだまだ続きます。

 

続きは次回!