マイクラ・トライアルチャンバー探し | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

今日も暑いですねー。

 

こんな日は早々に用事を済ませて家の中でゆっくりするに限ります。

 

ちょうどマイクラのアップデートも来たばかりだし、

 

どんどん新要素を探しに行きましょう。

 

というわけで、前回の続きです。

 

 

製図家の村人から取引で「試練の間の地図」を買えるようになりました。

 

早速「エメラルド」と「コンパス」を渡して地図を交換してもらいましょう。

 

 

地図を見てみるとこんな感じ。 

 

右下の方にあるマークが「トライアルチャンバー」のある場所でしょう。

 

そして自分の位置を示す白丸は地図の左下の枠上にありますね。

 

ということは、ここから北東の方角に目的地があるということ。

 

 

初期拠点から東の方には「アメジスト晶洞」や「古代遺跡」があって、

 

その場所には以前に作ったネザー通路ですぐに行くことができます。

 

一旦その場所まで行って、東にどれくらい進めばいいのか確認してみましょう。

 

 

まずは「アメジスト晶洞」の場所で地図を確認。

 

すると白丸が地図の右下に移動していました。

 

ということは東に行き過ぎたってことですね。 これは予想外。

 

 

じゃあここからは歩いて北西の方角に向かいましょう。

 

東方向の距離が思ったより近かったので、北方向は遠そうな気がします。

 

 

北西を意識しながら進んでいると、地図の白丸の位置が動きました。

 

東西の位置はここで合っているので、あとは北にひたすら進むだけですね。

 

 

海を越えて陸を越えて進んでいるうちに、ちょっと白丸が大きくなった気がします。

 

そろそろ目的地に近づいてきたのかも?

 

 

ボートに乗って海を進んでいると、地図に描写が入りました!

 

目的地はすぐそこです!!

 

 

到着しましたー!!!

 

地図を見て何となく予想はしていましたが、やっぱり海でしたね。

 

しかも結構深い。

 

 

とりあえず海に潜って「砂利」をたくさん集めてきて、

 

それを目的地の海底から海面まで積み上げて島を作りました。

 


 

後はこれを掘っていけば、水に邪魔されずに海底から地下を掘ることができます。

 

地下をある程度掘ったらその石を使って上に戻る階段でも作りましょう。

 

 

地道に地面を掘っていき、黒っぽい「深層岩」が出てくる場所まで来ました。

 

目的の「トライアルチャンバー」は地下深くにあるみたいなので、

 

ここからさらに下に掘っていきます。

 

 

途中で見つけた「鉄」と「レッドストーン」を使って「コンパス」を作成。

 

実はここに向かう途中に「コンパス」を持っていないことに気付いて、

 

このままだと拠点に帰れない!? とちょっと焦りました。

 

「コンパス」はいつも持ってたんですけど、

 

さっき村人と取引したときにそれを渡していたのをすっかり忘れてたんですよ。

 

でも材料が手に入りやすいアイテムで助かりました。 これで迷わず帰れます。

 

じゃあどんどん地下を掘っていきましょー。

 

 

「岩盤」が出てきた・・・?

 

いやいやいや、ちょっと待って!? ここ最下層でもう掘れないよ、何で!?

 

いやー、この時は本当にしばらく手が止まりました。

 

実はマイクラではあるはずのものが見つからない、ということがまれにあるんです。

 

アップデート時の地形生成で、前のバージョンとの境目だったりすると、

 

その影響で地形が上書きされてしまったりとか・・・。

 

いやでも今回は地図も一緒に追加されたわけだし、流石にそれは無いか?

 

とりあえずもう少し周りを掘ってみましょう。

 

 

・・・見つけた!

 

明らかに他と違うブロック、これが目的の場所に違いない!

 

さっきまで掘っていた場所から東に少し掘ったら見つかりました。

 

そういえば確かに海に作った島は地図のマークより少し西寄りだった気がします。
 

 

さらに掘ってみると「銅」でできたブロックの数々。

 

この見た目は間違いなく今回の目的地「トライアルチャンバー」です。

 

後はこの場所を探索して新アイテムを見つけるだけ!

 

でも今回はここまで。

 

次回はいよいよ探索する・・・かも?