世界樹の迷宮Ⅱ HD REMASTER その9 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

今日は朝から風が強くて大変でした。

 

しかも昨日と比べて気温も低いからより寒く感じましたねぇ。

 

もう3月も後半なんですから、気温が1桁とかもう勘弁してほしいです。

 

 

では今日も「世界樹2」の続きをやって行きましょう。

 

第6階層を探索中でラスボスとの戦いも目の前というところですが、

 

クエストで戦わなくてはいけないモンスターも忘れてはいけません。

 

というわけで今回は、世界樹名物「三竜討伐」です!

 

メインストーリーのボスよりもはるかに強いボス級モンスターで、

 

火竜。氷竜、雷竜の三体をまとめて三竜と読んでいます。

 

難易度をBASICに落としたとは言え、それなりに対策をしないと勝てない相手ですので

 

攻略サイトを参考にしつつ、しっかり準備して挑みました。

 

ではまずは1体目。

 

©ATLUS ©SEGA

 

雷竜「雷鳴と共に現れる者」です。

 

強力な全体攻撃だけでなく、呪いやテラーなど状態異常もかけてきます。

 

さらにこちらが強化スキルを重ねると、打ち消しだけでなく即死攻撃までしてくる。

 

雷竜に限らず三竜は火力が高いだけでなく厄介な攻撃も多いため、

 

戦いが長引くほどこちらが不利な状況に陥りやすいです。

 

なので、狙いは短期戦での速攻撃破!

 

そのため今回はいつものスタメンではなく、こんな感じに編成を変えてあります。

 

前衛:パラディン、ソードマン、ダークハンター

後衛:アルケミスト、カースメイカー

 

狙いはダークハンターのフォーススキルで敵に頭・腕・脚を縛り攻撃をできなくする。

 

その縛りが解ける前にカースメーカーのペイントレードと、

 

アルケミストの術式+ソードマンのチェイスで攻撃する。

 

ダークハンターとパラディンも術式の起動符でソードマンのチェイスを発動させます。

 

ペイントレードは減っているHPの割合が多いほど敵へのダメージが上がる特殊攻撃なので、

 

スクショを見ての通り、戦闘開始時にカースメイカーのHPが減っているのはそのためです。

 

ちゃんとボス戦の前に雑魚敵との戦闘でHPを減らしてきました。

 

さらにカースメーカーは「変化の呪言」を使うことで敵の耐性を下げられるので、

 

本来なら雷属性の攻撃が効かない雷竜にも、これでダメージを与えることができます。

 

三竜のレアドロップはそれぞれ同じ属性の攻撃での撃破なので、このスキルは必須ですね。

 

こんな感じの戦略で挑んだ結果・・・。

 

©ATLUS ©SEGA

 

無事に撃破―! レアドロップもしっかりゲットです。

 

この戦略はしっかりハマれば5ターン以内には撃破できます。

 

もちろん敵の縛りが早く解けて、カースメイカーがやられたりするとダメですけどね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

雷竜を倒したらクアナーンさんが来てくれました。

 

ちなみにここまでのクエスト攻略の内容次第で会話が少し変わったりするらしいです。

 

 

では続いて2体目に挑戦しましょう。

 

©ATLUS ©SEGA

 

宿屋の女将さんの娘、クオンちゃん。

 

以前にくれたお守りを新しくしてくれるために勝手に迷宮に入ったみたいです。

 

街まで連れて帰ろうとすると、なんとそこに氷竜が現れ彼女を連れ去ってしまいます!

 

なので急いで助けに行かなくては!

 

©ATLUS ©SEGA

 

というわけで氷竜「氷嵐の支配者」との戦闘です。

 

戦略は雷竜の時とまったく同じです。

 

変わるのはレアドロップ狙いのために攻撃する属性を合わせるくらいですね。

 

基本は「攻撃を喰らう前に撃破する」なので、相手なんて関係ないんです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

そして今回も無事に撃破、レアドロップもちゃんと出ています。

 

氷竜は自分のHPを回復するスキルを使ってくるんですが、

 

それも縛りで使えなくすれば関係無いですね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

クオンちゃんも無事に救出できました。 

 

気絶していて連れ去られたことすらよく分かってないみたいです。

 

そもそも氷竜は何のために彼女を連れ去ったんだ・・・。

 

 

では最後の3体目。

 

©ATLUS ©SEGA

 

こちらはギルド長さんです。

 

どうやら昔に火竜を戦ったことがあるらしくその時に仲間がやられてしまったそうです。

 

そして顔や体には傷がまだ残っているんだとか。

 

©ATLUS ©SEGA

 

その傷を見せてくれるために兜を脱いだのがこの立ち絵、とても美しい方です。

 

私もDS版で初めて見た時は驚きました。

 

ちなみに「新・世界樹2」の時はマリオンという名前で登場します。

 

その後クエストで依頼され迷宮の調査をしてからギルドを訪ねると・・・。

 

©ATLUS ©SEGA

 

道具屋のエクレアちゃんが働いていました・・・わけではなく。

 

仕事で来た時にちょうどギルド長に留守を頼まれたそうです。

 

そのギルド長は迷宮に向かったらしく、おそらくその先は火竜の場所!

 

急いで後を追いかけましょう!

 

©ATLUS ©SEGA

 

追いついた時にはギルド長はやられる寸前。

 

ギルド長をかばうようにこのまま戦闘開始!

 

©ATLUS ©SEGA

 

こちらが火竜「偉大なる赤竜」です。

 

戦略は今までと同じ、チェイスや術式を火属性に合わせてレアドロップを狙うだけです。

 

 

そして3体目も無事に撃破! もちろんレアドロップもあり。

 

・・・でも実は一度失敗しています。

 

縛りが解けるタイミングは運ですからね。

 

それにこっちは短期戦のために防御は考えていないので、攻撃されるとダメなんです。

 

それでも撃破できる確率の方が多少高いとは思います。

 

©ATLUS ©SEGA

 

ギルド長も何とか無事みたいです。

 

というか1人でよく挑みますよね。 こっちは5人がかりで何とか撃破できたのに。

 

実はかなり強い人なんじゃ・・・、あまり怒らせないようにしましょう。

 

 

というわけで三竜討伐完了です!

 

今回は難易度BASICなのでEXPERTだともうちょっと苦戦するかも知れませんが、

 

それでも割と有効な戦略だったんじゃないかと。

 

多少運が絡んでも、レアドロップありで撃破できれば充分でしょう。

 

さて世界樹2も大詰めです。

 

次はいよいよラスボス戦だー!