世界樹の迷宮Ⅱ HD REMASTER その10 | 福島から東方とか。

福島から東方とか。

Yahoo!ブログから引っ越しました。
東方project、マインクラフト、世界樹の迷宮、ドラゴンクエストなどゲームがメインです。

今週は寒かったですねぇ。

 

雪が降っている日も何日かあったし、とにかくずっと風が強かった印象です。

 

春分の日も過ぎたんですから、もうちょっと暖かくなって欲しいですねー。

 

 

さて今日も「世界樹2」の続きをやっていくわけですが、

 

前回は三竜討伐を終わらせましたので、今回はいよいよクリア後のラスボス戦です!

 

もちろんここに来るまでに他のイベントボスなどは全部倒しています。

 

なのでこれが本当の最終戦ですね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

第6階層の最深部に到着。 この扉の向こうにラスボスがいます。

 

しっかり準備してきましたので、このまま突入しましょう!

 

©ATLUS ©SEGA

 

第6階層ボス「始原の幼子」です。

 

攻撃の種類は10種類以上もあり、その多くが大ダメージ+状態異常。

 

それなら基本の対策は三竜討伐の時と同じように、攻撃を封じてからの速攻撃破です。

 

ダークハンターのフォーススキルで頭腕脚の3か所を封じ攻撃を不発にし、

 

カースメイカーのHPを減らした状態でのペイントレードで攻撃。

 

・・・でやってみたんですが、見事に全滅しました。

 

気付いた問題点は2つあって、

 

1つ目はボスのHPが高く今の火力では速攻撃破が難しいこと。

 

2つ目は速攻撃破が難しいため、封じが解けて攻撃を喰らってしまうことです。

 

火力を上げるために攻撃要員を増やすと逆に防御が手薄になってしまうので、

 

とりあえずこのままの状態での撃破を考えると、ターン数がそれなりにかかります。

 

そのターン数を耐えるためには・・・?

 

・・・といろいろ考えて挑戦はしてみたんですが、

 

どれをやっても上手くいかないので、あきらめてゴリ押しすることにしました。

 

ターン経過で封じが解けて攻撃を喰らってしまうなら、

 

毎ターン封じてしまえばいいんです!

 

つまり、ダークハンターのフォーススキルを毎ターン使おうというわけです。

 

そのためにアイテムの「アクセラⅡ」を大量に買い込んできました。

 

フォーススキルを使うためにはフォースゲージを100まで上げる必要があり、

 

通常は戦闘中の行動によって少しずつ溜まっていきます。

 

でも「アクセラⅡ」を使えばフォースゲージが50上がるので、

 

1ターンで2個使えば次のターンにフォーススキルを使えるわけです。

 

さらに確実に敵よりも先にフォーススキルを使うために、

 

レンジャーの「アザーズステップ」も使用します。

 

「アザーズステップ」は指定したキャラを必ずターンの最初に行動させるスキルです。

 

というわけでこれでパーティーメンバーの行動パターンがすべて決まりました。

 

・パラディン:アクセラⅡを使用

・ダークハンター:フォーススキル

・レンジャー:アザーズステップ

・バード:アクセラⅡを使用

・カースメイカー:ペイントレード

 

これが基本です。

 

実は1ターン目はバードがフォーススキルを使って最大HPを上げたり、

 

封じで防げない攻撃のターンではパラディンのフォーススキルで防いだりしています。

 

だからこの5人での編成なわけです。

 

その結果・・・。

 

©ATLUS ©SEGA

 

無事に撃破ー! いやーあっさりでしたね。

 

このやり方なら他のボスでも簡単に倒せると思いますが、

 

問題点はアクセラⅡが1個20000enすることと、買いすぎると品切れすることですかね。

 

アイテムの材料となる素材を集めておかないと買えなくなるので準備が必要です。

 

お金はレベル上げをしていれば自然に溜まるのでそこまで問題ではないかも。

 

©ATLUS ©SEGA

 

じゃあラスボスも倒したので迷宮も平和になったので街に帰りましょう。

 

まあ時間経過でラスボスも復活するんですけどね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

街に戻ってきたので、まずはラスボスのドロップアイテムを売却します。

 

新しい素材でどんなアイテムができるかな?

 

©ATLUS ©SEGA

 

新しい武器の「天羽々斬」が追加されました。

 

ブシドー専用の武器ですが、私の編成ではあまり出番が無かったですね。

 

条件付きのドロップアイテムを取得するときに何度か使ったんですけどね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

では今回の戦いで手に入れたアイテム類を全部報告して図鑑に登録しましょう。

 

他の項目は事前に登録済なので、これでコンプリートです!

 

©ATLUS ©SEGA

 

すると大臣との会話が始まります。

 

図鑑をコンプリートしたのでお礼をくれるみたいです。

 

©ATLUS ©SEGA

 

「公国の守護証」をもらいました。

 

「世界樹1」の時も同じようにアイテムをもらってましたね。

 

©ATLUS ©SEGA

 

「公国の守護証」はHP+100、TP+50、全能力+15とかなり強力です。

 

でも図鑑コンプリート後にもらってもね・・・。

 


©ATLUS ©SEGA

 

というわけで、「世界樹の迷宮Ⅱ HD REMASTER」クリアしましたー。

 

総プレイ時間は166時間40分。

 

最初は難易度EXPERTで始めて、第6階層中盤からBASICに落としてプレイしましたが、

 

私にはこれくらいの難易度が遊びやすかったかなー。

 

個人的な感覚ですが、世界樹シリーズは最初の方が難易度が高い気がします。

 

ゲーム内の仕様も含めて、シリーズが進むにつれて遊びやすくなってると思うんです。

だから次の作品では難易度EXPERTで最後まで行きたいですね。

 

もちろん無理はしませんが。

 

というわけで、次は「世界樹の迷宮3」に挑戦だー。

 

では次回をお楽しみに!