空からの富士山と仁和寺の御所エリア | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

今日は、いろんな人から

「よい知らせ」

を聞くことが多い一日で、とっても嬉しくなりますね♪

 

 

 

昨日は曇りだったので富士山無理かな~って思っていましたら、

雲の合間に現れてくれました。

 

image

 

image

image

image

image

この後、飛行機も雲の中へ・・

富士山が見えたのは、ほんの数分の間でした。

 

 

 

いつも富士山側の窓際の席を取っています。

 

 

昨日伺った仁和寺の御所エリアの写真を。

 

image

入り口に藤井壮太さんのパネルが・・

中には沢山「竜王戦」の展示がいろいろありました。

 

 

 

image

image

将棋は全然分からないのですが。

 

image

 

image

 

image

 

image

image

 

image

 

image

 

image

image

 

高貴な方がお住まいになっていただけあって

洗練された美しさですね。

 

 

仁和寺は平安時代には貴人や文化人のサロンであり、

江戸時代になっても門前町に文化人、芸術家が住んだそうです。

 

 

仁和寺の北側の山には御室八十八ヶ所霊場というのがあるそうです。

 

御室八十八ヶ所霊場は、文政10年(1827)当時は本四国(四国八十八ヶ所)への巡拝が困難であった為、時の仁和寺29世門跡済仁法親王の御本願により四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりです。

 

 

2時間ほどで回れるそうです。

 

 

そして、現在、OMURO88という御室成就山88ヶ所整備事業をされているそうです。

 

スタンプラリーイベントや、写経会、護摩木の奉納を定例開催し、事業整備の勧進とされているとのこと。

 

 

image

 

仁和寺さんはオンライン決済も使えますし

公式サイトにはオンラインショップもありました。

先進的ですね。