比叡山無動寺谷弁天堂さまへ | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

 

関西、濃い数日でございました。

なかなか疲れが取れなくて、帰宅してから二日ほどはほとんど寝ておりました。

毎日2万歩以上、山(最終日は丘陵地だったけれど)を歩いていたのでBBAには堪えたのでございます。

 

やっと今日は少しずつ動けるようになってきました。

ネイル塗り直してお化粧したら気分上がってきたわ♡

 

 

さて、27日は比叡山に行ってまいりました。

電車とケーブルで行きました。

image

image

 

 

東塔エリアにて根本中塔、大講堂、阿弥陀堂、大国堂などをお参りいたしました。

 

 

image

image

 

大講堂では写経をし、奉納させて頂きました。

小学生の頃書道を習っていたので、あんまり上手くないけれど書写は好きです。

 

 

時間があまりなかったので般若心経ではなく延命十句観音経を写経させて頂きました。

比叡山で写経するのは初めてでしたが、とってもスッキリした気持ちになりましたよ♡

 

奉納のお代は根本中堂大改修へ寄付となり、写経は法華総持院に永代に安置していただけて、更に特別な御朱印まで頂きました。

え・・そんなに・・って感じで恐縮するほどです。

 

 

さらに、5/18、19に行われる比叡の大護摩の護摩木も書いてきました。

 

 

日本画家の諫山 宝樹さんの描かれる妖艶で不思議な絵を巡るスタンプラリーも開催されていて、わー、いろいろもっと見たいな~と思いつつも、その日は別のお目当てがあったので移動。

 

 

image

 

 

無動寺谷弁天堂に向かいました。

 

image

image

 

13時からの弁天堂護摩に随喜させて頂くことが出来ました。

(随喜する=参列すること)

 

昨年末から何回かご祈祷や授与品をお願いしておりまして

ちゃんと伺いたいなあ・・と思っていたら、なんと一週間くらい前に弁天堂様のお札が急に倒れたんです・・

 

 

それを見て

 

お母さん「これはもうやっぱり無動寺谷の弁才天様にお詣り行かなきゃ!」

 

となりまして、彼氏や関西の友人に声をかけ、金曜の夜に京都に前乗りし

土曜日の朝から比叡山に行ったのでございます。

 

image

 

 

ご祈祷の前にささやかですが、献酒をさせて頂きました。

そして護摩木(一本300円だったと思います)をわたしとサイキックちゃんの分を書いてから御護摩へ。

 

弁天堂での御護摩、非常におススメです。

 

image

↑これは去年の写真ですが、このお堂の中に入らせて頂けます。

とても間近に御護摩を拝見でき、皆さんと一緒にお経やご真言を唱えて、とてもありがたい気持ちになります。

 

 

しかもなんと弁天堂での護摩に随喜させて頂きますと、名前、住所(市町村まで)、そして願い事を書く紙が一人一人に渡されて、それを御護摩の中で読み上げて下さるんです。

 

さらにその上、護摩の最後に持ち物(財布、スマホ、お数珠など)をお加持してくださいました。

 

 

いやいや・・、本当にありがたい。

 

 

輪番さんがお護摩に随喜した方達にお茶を誘って下さり、ありがたく頂き、お話を伺う時間も。

 

 

しかもその前に弁天堂で引いたお御籤が大吉でして

本当にいろいろご褒美のような時間でございました。

 

 

わーーん、弁才天様~~

 

image

↑こちらの福々しい猫様が大好き過ぎてスマホの待ち受けにしておるわたくし・・
(そして周りの人にも画像を送って待ち受け仲間を増やしております)

サイキックちゃんはこちらの猫様のシールを定期入れに貼っております。

 

 


 

 

比叡山もっといたかったなあ・・と思いつつ、サイキックちゃんとの待ち合わせがあったので、後ろ髪をひかれつつ3時過ぎにはケーブルに乗って京都市内に。

image

 

帰り道でもうまた無動寺谷弁天堂に伺いたくなるくらい素晴らしい一日でした。

 

 

翌日、フィールドワークの時に鎌田先生にこの話をしましたら、あちらの弁天堂は凄いよねえ。陰の気が満ちていてすごくいいよね。あそこは念がこもっているからね。護摩やって下さる方も強いでしょう。って仰っていました。

いやいや・・、本当にそう思います。

 

image

 

ちなみに今月、5月5日は己巳のご縁日でございますよ。

己巳(つちのとみ)の日は60日に一度巡ってくる日で、弁才天様とのご縁がとても深まる日だそう。

(そして金運がとても上がる日でもございます♡)

しかも今年の5月の月干支も己巳なので更に弁才天様とのご縁が強いそうです。

お詣りできる方はぜひお近くの弁天様のところへ。

無動寺谷弁天堂さんに伺える方はぜひぜひ!!