この秋買ってよかったもの | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

今日は全然神社仏閣関係のない

わたしの最近買ったものの話です。

 

 

 

 

ここ数年、自分が大学生や社会人なり立ての頃に

着ていた服のブランドをまた買うようになって

リバイバルなのか、自分の好きってそうそう変わらないのか

なんなんだろうな・・って思っていました。

 

 

ここ何か月も悩みに悩んで、30年ぶりに買ったこちら。

(いきなり下手な絵を出してすみませぬ。今日は描いてみたい気持ちになったのでございます)

 

 

アニエスべーのプレッションカーディガン。

定番のタイプです。

 

 

 

 

 

小さめのサイズ感のもありますが

BBAなんでゆったりのこちらにしました。

 

 

 

さらに一番大きいサイズでオーバーサイズ目に着るべき?

と悩んだのですが、試着して真ん中サイズにしました。

最近ダイエットしていてMAXデブの時より4kg落ちたので

真ん中サイズの方がきれいに着られそうでした。

 

 

赤も可愛かったんですが、30年前と同じ黒にしました。

 

 

いやいや・・

買ってよかったです~

むちゃ可愛いですわ~

 

 

去年サイキックちゃんと共有するという名目で買った

同じくアニエスベーの太いボーダーと合わせても可愛いし

セントジェームズやプチバトーのボーダーとも合いますね♡

 

わたしのお得意の柄のスカートとも合います。

 

 

気づいたら買ってからこればっかり着てます。

 

 

 

そしてそして、この秋に買ってしまったパールたち♡

 

 

 

 

 

↓この時に日本橋三越のミキモトさんでお取り置きをして下さって

 

 

高島屋カードのポイントアップ期間にお迎えしたのが始まりです。

 

上の絵で言うと、左上のパールネックレス。

 

 

受験が終わってから伊勢のイベントで参加者さんが

「伊勢でパールを買うと運気上がるよ。」

と言われてらっしゃって、急に気になりだしたパール。

 

 

太安万侶さんのところでもやっぱり気になって・・

 

 

それこそ、大学生の頃から憧れていたんですよ。

いつかはミキモトのパール目がハート・・

 

 

でもそろそろ買おうかな・・って思ったタイミングには

かなり高くなっていて、

さらに年齢的に大き目の玉がよさそうな気配・・

そうなるとよりお高くなります。

 

無くても生きていけるしなあ・・なんて思ってみたり

(いや、そんなこと言ったら、わたしの持ってるジュエリーなんて全部そうなんですけどね)

 

 

今年はサイキックちゃんの受験と入学で、

わたくしもかなりお金を使ってしまったし

今年は株も地合いが良くないから

しばらく大人しくしなければいけないと思ってました。

 

 

そんな中、8月20日にたまたま行った日本橋高島屋で2割値上がりの事を聞いて

しかも店頭に来た人にだけ昨日から伝えてOKになったんです・・

と言われて、震えながら

もうこれは今買うしかない・・不安

となったというわけでございます。

 

 

 

高島屋ポイントがいっぱいついたので

アニエスベーのプレッションはポイントで買ったのでございます。

 

 

その他サイキックちゃんの椅子もポイントで買いました。

 

 

 

↑8月に友達の家に遊びに行ったときに

座らせてもらって良かったので。

 

 

お取り置きを引き取った後、

そのまま銀座まで足を延ばして

銀座の豊岩稲荷さんで買いました!!のご報告を。

 

 

銀座に来ると毎回お詣りするんですが、

この界隈でずっと使うものを買ったときは

必ずご報告をして

エネルギーを入れてもらってます。てへ。

 

 

 

この日は銀座のTASAKIに指輪のサイズ直しにもうかがいました。

 

 

最近は、以前に買ったものを大事に使っていこう

本当に自分が好きで長く使えるものを買おう

そして買ったものはメンテナンスして日常でも使おうって思ってます。

 

 

そして、その後、銀座のミキモト本店にも行きました。

さすが本店、品ぞろえが素晴らしいです。

 

 

値上げの前だからか、とにかく人が沢山いました。

 

 

パールの糸替えはミキモトは無料でして下さるんですが

その際に玉を取ってサイズも調整できること

本店で頼むと仕上がりまでの期間が短いこと

留め金などももちろん有料ですが好きなのに変えたりできること

などなど教えてくださいました。

 

 

 

冠婚葬祭だけじゃなくて、ぜひ普段でも使ってくださいね!

と言っていただいたし、自分も使おう!!

シンプルなニットにさらりとパールとか思ってたんですが

思った以上にフォーマル感が出ます。

 

 

まずそのままの長さだとちょっと長いな・・と思ったので

ミキモトの本店に先週日曜に持っていきました。

塾の保護者会で都心に出たのでちょうどいいやと思って。

 

 

そしたらですねえ。

また買ってしまったんですよ。

もう値上げ後なのに・・・泣き笑い

 

 

 

真珠って見てると、どんどん欲しくなるんですよね。

なんなんでしょうね。

 

 

それが、イラストの

 

左下のベビーパールと、右下のピンクゴールドとパールのイヤーカフです・・

 

 

 

今年になってから、真珠のことをしらべまくったわたくし。

ベビーパールはとっても貴重品で、なかなか手に入らなくなってるんです・・

 

 

わたしは、20年くらい前に買った

80センチのすごく小さいパールのネックレス

(でもあこや貝ではないと思うんですよね。イギリスのカジュアルなジュエリーのお店で買ったやつだし)

をかなり長らく愛用してたんですよ。

二重に巻くと可愛いんです~

 

 

まあでもBBAになってからは

あまりしなくなってしまい、

さらにワイヤーが伸びちゃって、もはや寿命・・かとも思ったのですが

こないだとうとうシルバーのパーツを買ってきて

自分で修理をして

やっぱり小さいパールは可愛いなあって思ってたんですよね。

 

 

わたしはジュエリーはボリュームがありすぎたり

ごつごつしたものよりも

小さくてかわいいのが好きなんですよね。

 

シンプルな服にそういうジュエリーを付けるのが好きなんです。

 

服のデザインがあまりに個性的すぎると、ジュエリーが負けちゃうから

そういう服は着なくなったんですよね。

 

 

で、自分が買ったフォーマルにもいけるパールネックレスももちろん使っていきたいのだけれど

今後ますます手に入りづらくなると言われているベビーパール、

カジュアルにも使えそうだからいつか欲しいなあって思っておりました。

 

 

で、パールネックレスのサイズ直しの後

値上げ後だからか空いているミキモト本店で

ゆっくり接客していただけて

その際にダメ元で聞いたら

なんと、その日は奇跡的に一本だけ在庫がありまして

もうそれは買うしかないでしょ!!

となって(赤ちゃんずっとそう言ってる気がする)

またお迎えしてしまったというわけでございます。

 

 

 

 

もちろんその日も豊岩稲荷さんに寄りましたとも。

 

 

サイキックちゃんにも

 

赤ちゃん「そのネックレス、金運上がるって言ってる。」

 

と言われ、もうサイキックちゃんの気づかいでもママは嬉しいよ泣き笑い

 

 

 

もう、ベビーパールもイヤーカフも可愛すぎて悶絶ですよ。

ベビーパールは手持ちのネックレスとの重ね付けも本当に素敵です。

 

 

image

 

 

そしてさらに一昨日、パールピアスをおかげ横丁の

やまきち真珠さんで迎えしてしまいました。

 

 

 

せっかく伊勢に来たからと真珠のお店をいくつも見ていたら

お値段が良心的なのにすごく照りがよいのを見せてもらって

おかみさんもいい方だし、ここで買おうって思いました。

 

 

内宮参拝前に購入したので

そのまま内宮に持っていきましたとも!!

 

 

とまあそんな感じでございます。

 

 

ちなみになんですが伊勢だとベビーパールあるお店もありましたよ。

老舗の覚田パールさんなんかは、何本もありましたし

(取材が来るくらい持ってるそうです。でも大分手に入りづらくなってると仰っていましたよ)

ロングもありました。

やまきち真珠さんにもきれいなのがありました。

 

 

神社仏閣関係なくてすみません。

ただ書きたかっただけのブログでございました。

 

ではでは!!

 

明日、明後日はイベントよろしくお願いいたします。

事前メッセージは直前になるかと思いますがお待ちくださいませ。