どうやって昔の人と話しているの? | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

 

今回の話は

自分がふと疑問に思ったことを

聞いてみた・・という話です。

 

 

 

昨日、サイキックちゃんに

ご縁を頂いたらどんな風に視えるの?

って聞いた後、

さらに聞きたかったことを聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

もともと、サイキックちゃんは

メッセージを貰う時には

 

 

自分の中に概念が

一気に入って来る。

 

 

って言ってたんです。

 

 

 

彼はさすがに概念という言葉は使いませんでしたが、

わたしがそうなんだなって認識しました。

 

塊でばーんと入ってくるんだそうです。

 


 

 

だから、言語を介して話しているわけでは

ないらしいのです。

 

 

 

とはいってもたまに、

言葉でも伝えてくるようなのです。

 

 

 

サイキックちゃんが知らない言葉や

使わない言葉で言ってくることがあるので

それは言葉で受け取ったんだなあって

認識しております。

 

 

だから、言語を使わないわけでもない。

 

 

 

わたしが、ここで気になったのは、

鑑真和上がどういう言語を使っているのか。

 

 

 

 

というわけで、サイキックちゃんに聞いてみました。

 

 

 

そうすると・・・

 

 

 

 

 

鑑真和上は中国語で話しているそうです。

 

 

 

 

 

実際の鑑真和上は

どういう言葉を使って日本で暮らしていたのか

知りたいなあ・・・

 

 

鑑真和上は、唐から一緒にきた僧も

周りに沢山いたようですし

(先日書いた如宝さんみたいにね。右矢印こちら

 

 

中国に留学経験のある僧もいたでしょう。

 

 

当時は、漢文を使っていたから、

筆記をすれば意思疎通もできたでしょう。

 

 

まあそう考えると、中国語を使っているというのも妥当なのかな・・

 

 

 

などど、考えておりました。

 

 

 

そうすると、新たな疑問が・・・

 

 

 

空海さんは、当時の日本語を使っているのか?

(今とはかなり違うはず)

 

それとも、現代語で話してくれるのか?

 

 

 

 

再度、言語は関係ない・・

と言われましたが、

 

 

でも・・

 

 

今の言葉でも話してくださるんですって。

 

 

 

 

 

まあ、そうじゃなきゃ、

分からないですよね・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、サイキックちゃんは以前

 

 

赤ちゃん「天使は英語で話してくる。

たまにフランス語で話してくる。」

 

って言ってたんですよね。

 

 

 

 

それを聞いたあきこは、

 

 

なんで英語なの?

 

 

イタリア語じゃないのか?

あ、でもそれだったら、ラテン語か・・

 

 

いや・・聖書はもともとギリシャ語で書かれているし・・

そもそもキリストはアラム語で話していたし・・・

 

 

っていうか、キリストが生まれる前から

天使はいるんだよなあ・・

 

ユダヤ教の頃からいるし・・

 

 

とか、いろいろ考えてしまいました。

 

 

 

 

↑これじゃ、ただの英会話のレッスン・・

メッセージでも何でもないしなあ・・

 

って思ってボツにしようとしたら、

 

 

サイキックちゃんが、

 

赤ちゃん「天使はちゃんとこんな風に

挨拶してくれるんだよ。

 

礼儀正しいんだよ。」

 

って言っておりました。

 

 

なんと!!

出現したら、最初に挨拶をしてくれるらしいです。

 

英語で・・・

 

 

 

お母さん「どうこの絵、感じ出てる??

ガブリエルのつもりなんだけど・・」

 

 

赤ちゃん「まあ、こんな天使もいるかもね・・」

 

 

って言われてしまいました・・・滝汗

 

 

 

お母さん「じゃあ、これは?ミカエルなんだけど♡」

 

 

 

ラファエロの大天使ミカエルの絵を見て

恰好を真似して描いてみたんです♡

(ポーズは全然違うんですが、難しいポーズは描けない・・)

 

 

赤ちゃんなんか・・似てない・・。

なんか違う・・。」

 

とのことです・・。

ショボン

 

 

この絵は槍を持ってる絵を真似したのですが

ミカエルは剣を持ってるらしいです。

 

 

一応、髪型はサイキックちゃんのリクエストに応えたんですが

髪型くらいでは似ないようです・・

 

 

 

 

 

は!いかん!

 

また、話が逸れてしまって

しかも意味もなく天使の絵まで描いてしまった・・

 

 

 

 

とりあえず、見えない存在とは

どういう言葉でコミュニケーションをとっているのか・・・

 

というお話でした。

 

 

 

ご縁を頂いた瞬間はどう視えるのか?

 

 

鑑真和上からのメッセージ

 

もまだ書けてないですが、

今日はもう寝ます。

 

 

おやすみなさい~