生田神社で意外な神様から力を貰っていたことが判明。そして力の強いお稲荷様 | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。
あきこです。
 
 
生田神社さんの話が続きます。
 
 
今回は、意外にもわたしに不思議な力を下さっていた神様のお話と
力の強いお稲荷さんのお話です。
 
 
 
神社生田神社さん関連のブログ
 
 

 

こちらの本殿でお参り後。

向かって右手にまわりました。

 

 

 

 

すぐのところに

こういうお社があります。

 

左側から

 

・人丸神社

・雷大臣神社

・塞神社

 

 

です。

 

お母さん「人丸(万葉歌人の柿本人麻呂)が祀られていて

珍しいな~」

 

って思いました。

 

 

こちらで「おお」と思ったのは、

雷大臣神社が、

祝詞の神様である天児屋根命を祖神とした

中臣氏の祖である

 

中臣烏賊津連(なかとみ の いかつ)

 

がご祭神であるということ。

 

 

中臣氏は、祭祀を司る氏族でした。

 

 

春日大社、鹿島神宮、香取神宮の

社家は中臣氏であったし、

伊勢神宮もやがて中臣氏の人達に占められます。

 

 

生田神社さんも中臣の系統なのだなあ・・・

とその時は思いました。

(神社の世界では多いとは聞いておりますが)

 

 

image

 

帰宅してからも何となく気になって調べたら、

 

 

 

神功皇后が、神懸ったとき、

武内宿禰が琴を弾き、

こちらの中臣烏賊津連は、

審神者(さにわをしたんですよね。

 

 

日本書紀の巻第九「気長足姫尊(神功皇后のこと)」には

はっきり審神者と書かれています。

 

 

しかも審神者をしているシーンが

結構長く克明に描かれているんです。

 

 

古代の人々が

神とどうやって繋がり、

それを解読していたか・・

みたいなことが分かるシーンなんですね。

 

 

 

赤ちゃん「ママ、この方から力を貰ってるね。

ママが神功皇后と縁があるから、

この人からも力を貰ってる。

審神者(さにわ)するときに力を貰ってるね。」

 

 

お母さん「そんなご縁が・・・」

 

 

右矢印審神者修行中

 

 

 

まさか、この方に力を貰っていたとは・・

 

 

ちょっと気になったから調べて

サイキックちゃんに写真を見せたから

分かったものの、全く知らなかった・・

 

 

 

皆様も、すごく気になる神様とは

何かご縁があるかもしれませんよ!!

 

 

 

また生田さんに行って

今度はもっとちゃんと

ご挨拶しようと思いました。

 

 

そして、その先には、稲荷神社さんが。

 

とっても、モダンな感じです。

 

写真を見せると、

 

赤ちゃん「ここのお稲荷さん、強いね。

キツネさんが沢山いるよ。

すごく元気で『コンコン』言ってる。

 

 

鳥居が多いね。

サイキックちゃんがこれまで見てきた感じでは

鳥居がいっぱいあるお稲荷さんは、強いね。」

 

 

朱は、魔除けの力を持ちます。

 

赤は日本では古代より生命力のある神聖な色です。

 

 

 

 

 

 

お母さん「こちらのご祭神は、

ウカノミタマさまなんだけれど

いらっしゃるかしら?

それともキツネさんなの?」

 

 

赤ちゃん「ウカノミタマさんいらっしゃるよ。」

 

 

お母さん「ウカノミタマ様って、男性なの?女性なの?」

 

 

赤ちゃん「サイキックちゃんには、女の人に視えるけど。」

 

 

 

「ウカ」は、食物、穀物の意味です。

 

 

 

同じ意味を持つ「ウケ」を名前に持つ

 

豊受大神(トヨウケノオオカミ)

保食神(ウケモチノカミ)

 

 

も、やはり女性の神で、同じ神とみなす場合もあります。

この女神たちは豊穣を表すとも言われています。

 

 

 

 

ウカノミタマ様の周りに

沢山のキツネさん達がいるそうです。

 

 

赤ちゃん「こちらのお稲荷さんは、

願いを叶えて下さる力が強いよ。

 

 

一回しか来られない人でも

お願い聞いて下さるって。

 

観光で来た人でも大丈夫って言ってる。

 

だから、沢山の人に来てほしいって

キツネさん達が言ってるよ。」

 

 

 

 

お稲荷さんの手水。

 

 

 

赤ちゃん「ウカノミタマ様がね、

 

 

自分からやらねばならぬ。

 

 

って言ってるよ。」

 

 

お母さん「それは、ママに・・・?」

 

 

赤ちゃん「ママに。

 

 

神社に、必要な人を連れてきなさい。

 

 

って言ってるよ。

 

 

皆さんが神社仏閣に足を運びたくなるような発信をすること。

 

実際に必要な人を神社仏閣にお連れすること。」

 

 

 

なるほど・・

精進いたします!!