初詣にやっと行ってまいります | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

おはようございます。
あきこです。



昨夜、


をあげておりますので、
どうぞ、そちらもご覧下さいませ。



さてさて、やっと、初詣です。
松の内の間には行きたい!
と思っていたので、嬉しいです。




1日、2日は大阪の夫の実家に帰り、
3日から塾だったサイキックちゃん。
今日はまだ学校が休みで、
夕方から塾のテストだけなので、
今日を待っていました。




大国魂神社に向かっております。







朝から武蔵御嶽神社に行きたいと
サイキックちゃんは言っていたのですが
(新春の開運守りというのを授与されているので)
さすがに夕方に戻るのは
無理だねという話になりました。




朝から、サイキックちゃん経由で
空海さんにお金との付き合い方について聞いていた…というか、
もはや人生相談みたいな感じで話してたんですよね。




そこで、サイキックちゃんが
「だったら大国魂神社に行きなさいって空海さんが言ってる。」
と言いだしまして、
今日は、大国魂神社と豊川稲荷東京別院に二人で行くことになりました。




大国魂神社には、大国主さん(=オオナムチさん)がいます。



サイキックちゃんが言うには
「出雲の大国主さんと、大国魂神社の大国主さんは、違うんだよね。
出雲の大国主さんは、ご縁!って感じ。
見えない世界のことを全て何とかする感じ。


でも、大国魂神社の大国主さんは、もっとお金!って感じがするんだよ。」


追記11:30
実際に行ってみたら、お金!というわけではありませんでした。
大国主さんに言われたことがあるので、また書きます。



「江戸を守っていたし、関東を守っているからかなぁ。江戸も東京も豊かだから?豊かさと関わりがあるの?」


「うーん、分からない…」




ちなみに、以前もブログに書いたのですが、
(コピペして若干編集)



日本神話講座でえのっちに習ったんですが、
大国主さんは、幽世(かくりよ)をおさめています。
国譲りの前はこの現世の王でした。


でも、そこをアマテラスの系譜に譲って、
彼は見えない世界をおさめることになったんです。


そこは死んだ人が行く世界でもあるけど、
本当にわたし達が見えていない世界の全て。




見えない世界全般をすべているからこそ、
ご縁も結べるし、
亡くなった方とも繋げられるんだなぁ
と納得しました。


(このブログは出羽三山で亡くなった人達に会いに行ったときのものなので)




大国主(オオナムチ)さんは、
見えない世界全てを統べる神なのですが、
神社ごとにやはりいらっしゃる神様には特色があり、大国魂神社は、より現世的な感じなのでしょうか。



ただ、サイキックちゃんには
「ママはトクトク貯金の残高が少ないから、まずはトクトク貯金を貯めないといけないの。
だから大国魂神社に行くんだよ。」
と言われています。



とにかく電車が府中に着いたので行ってきまーす。