助けたい人が、助かりたい人を生むというお話 | サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こう

13歳の神仏が視える、聞こえる男の子、サイキックちゃんのママであるあきこが書いているブログです。

こんにちは。

あきこです。

 

 

 

夏に彼氏のパーツ交換をしたって話を以前書きました。

その話をそろそろ書いていこうかなって思います。

 

 




 

さてさて、夏くらいにさかのぼります。

 

 

わたしの彼氏は4月から5年以上ぶりに就職したのですが

 

 

右矢印その際、神様に願いを叶えていただいた経緯はこちら

 

神様に人生の設定変更をお願いした話①

神様に人生の設定変更をお願いした話②

神様に人生の設定変更をお願いした話③

神様に人生の設定変更をお願いした話④

神様に人生の設定変更をお願いした話⑤

 

 

 

一人暮らし始め、

新しい会社で働き始めた彼。

夏頃になると、随分ストレスを溜めているようでした。

 

 

 

ま、当たり前ですよね。

わたしも何度か転職した経験がありますが、

会社によって、同じ業種でも、社風は全然違います。

 

 

それに新しい仕事を覚えて、

新しく周りの人たちと人間関係を築き、

お客さんを覚え、

社内システムを理解して慣れ、

・・

 

なんだかもう、思い出すだけでストレスです・・笑

 

 

転職って、前の会社よりも次の会社の方が

ステップアップできる・・と

前向きな気持ちで行くのですけど、

最初のうちは何回も

「あー、前の会社の方が良かったかも・・」

って思ったりしたものです。

 

 

そのうち慣れちゃうんですけど、

新しく覚えることも多すぎるし、

緊張状態もあるしで、

とにかく最初は大変です。

 

 


 

まあ、そんな感じで、わたしの彼も

夏ぐらいには愚痴を言ったりするようになりました。

ちょっと、辛そうな感じでした。


 

 

わたしは、彼の話ももちろん聞くのですけれど、

業種が全く違うので、

業務や技術の内容を理解することができません。


 


 

夫の場合だと、

わたしが退職するまで

同じ会社、同じ部署、

今夫がやっているプロジェクトを

一緒にやったこともあるので、

最新の技術のこと以外は

かなり深く理解して

相談に乗ることもできますが、

通常は無理・・

 

 


話を聞いて、

よくやっているなと思う部分を

褒めたり励ましたり、

転職はみんな大変だよ・・

とありきたりのことを言ったり、

人間関係に関して少し思うところを

話したりするのが精一杯でした。






 

能力者のお友達と彼氏と

三人で会ったときも

友達に

「具合よくなさそうだね。

腸が滞って、黒くなっているよ。」

と言われていました。

(やっぱり腸は大事!と今更ながら思うあきこ・・)

 

 



正直、その頃の彼氏は、

一緒にいてて違和感があるというか、

なんというか、ちぐはぐな感じだったんですよ。

 

 

 

たぶん、エネルギーがうまく循環してなかったんだと思うのですよね。

 

 

 

それは、彼自身の中でも滞っていたと思うし、

また、彼とわたし自身の間のエネルギーの循環も滞っていたと思うのです。

 

 





それに、わたしが心配をすると、

心配のエネルギーが彼にいってたと思うのです。

 

 

よく、言いますよね。

「助けたい人が、助けてほしい人を生む」

 

 

 

人を助けたい・・

人の為になりたい・・

 

それはすごく貴いことなんですよ。

 

 

でも、それが、助けてほしい人を生んでしまうことも事実だとわたしも思います。

 

 

依存関係が生じやすい。

依存、共依存になりやすいシステムですよね・・


 

 

本来なら一人で歩ける人に対してまでも

「わたしがいるから大丈夫だよ。助けてあげるね。」

 

と言う。思う。

 

それは逆に言うと、

「わたしがいないと、あなたはダメなんだよ・・」

ってエネルギーを送り続けていることにもなる。



 

 

そんなエネルギー送ってたら、

いつまでたっても関係はグズグズだし、

相手は一人で立てるようにならない!!

 

 

 

それはどこかで

誰かの助けになることで

自分の存在価値を認めたい、高めたいって気持ちが入っていたりするのかもしれません。

 

 



 

助けるということは、

その人が一人で大丈夫なように

ちょっとだけ角度を変えるお手伝いをすることなんだとわたしは思います。



すこーしだけ背中を押すというか

きっかけを与えるというか

気づきをもたらすというか・・

 

 

最初はちょっとした角度の違いであっても、

進んでいくと、結果は全然違う場所になりますよね。




それしか出来ないと

わたしは思っているし、

出来ないことを知ることも

大切だと思っています。




結局、その人自身が人生を歩んでいくのだし、

伴走し続けることなんてできないんですよ。




選択して、

決めて、

実行するのは、

本人にしか出来ない。






 

 

それに、自分がいないとダメな人間なんて・・

 

 

困りますよね・・

 

 

少なくとも、わたしはヤダ・・真顔真顔


 

 

他人の人生になんて責任取れないですもん。

(そういう意味では、わたしはめっちゃ冷たい人だと思います)

 

 

 

 

なので、恋人同士のささやきで

「わたし、あなたがいないとダメなの・・」

って言ったとしても、それはあくまで

プレイ

だと認識することを推奨したいです。

 

 

その言霊を全部自分に取り込まない方がいいと思います。

 

 

 

 

おっと・・

パーツ交換の話に進もうと思ったのですが、

今日はここまでにします!

 

 

 

体力戻るまで長文ブログを控えることにしたのです・・

なぜなら、自分も人様のブログをベッドの中でたまに読んで、

しんどい時には、長いブログが読めないことに気づいたのですゲローゲローゲロー

 

 

 

今頃気づいたのか!チーン

とお叱りをうけそうですが・・・

 

 

ではでは♡