人との境界線は、とっても大事です。

どんな時も、自分に愛を注ぎたいものですね。

 

 

こんにちは、みやもとらんです。

 

 

好きなお花はなんですか?

私は、白いハナミズキが大好きです。

正確に言うと花ではないらしいですが、瑣末なことは気にしません、笑

 

 

他人の庭を荒らさない。

すごく大事な事ですね。

 

 

私は他人の庭を荒らしたことがある。悪意はなく、良かれと思ってやったことですが、すごく反省してます。悪意がない分、始末が悪い…

境界線を上手く引けなかったあの頃は、人の庭に土足で入ってました。求められてないのに、アドバイスしたり、誘導したり、ジャッジしたり…想い出すだけで、自分の言動に反吐が出そう…

 

 

私は冷たい人間で、あっさりした人間関係が好き。フラットで風通しよく、お互い自由に伸び伸びと生きれたら最高だな、と思ってます。束縛されたくないし、余計なアドバイスもいらない。誘導されたり、ジャッジされたりするのも好きじゃないのに、自分がされて嫌なことを、人にしてしまう所もあるので、意識して直してます。

 

 

自分とは関係がないと思う人に対しては、昔から境界線を引けてます。境界線が引きにくい相手は、私にとってご縁が深い人。

大切な人だから黙ってられない、手も口も出したくなる…私が何とかしなければ、もっと大変なことになってしまう、と勝手に思い込み、他人の庭のお世話をやく。自分の庭は放置したまま、応援したりプレッシャーかけたり、本当に失礼なことをしたものです。

消し去りたい恥ずかしい過去ですが、一ミリも無駄なことはなく、今の私の源泉になってます。

 

 

境界線を引こうと、頑張った時期もありますが、無理でした。目線が他人に行ってたから、境界線がいつまで経ってもわからない。自分を見つめ直したら、自然に境界線が見えてきました。

境界線は自分で決めていいと今の私は思います。感覚は人それぞれ違うから、境界線も曖昧なのは仕方ない。自分で自分のテリトリーを決める、という感覚が大事じゃないかな、と思うのです。

 

 

自分の境界線に土足で入られた時は、嫌だと言ってもいいし、言わなくてもいい。正解はないし、間違いもない、相手との関係性にもよるし、自分の感覚でいいと思います。結果も自分で引き受けるだけ、ですね。

 

 

私自身は、もう2度と他人の庭は荒らさない、と決めてます。他人の庭を見て、色んな感情が湧いた時は、自分の庭の手入れに励みます。人に言いたいことは、自分に言いたいこと。「もっと〜〜すればいいのに」と思うなら、自分がそうすればいいだけの話です。

 

 

人生は案外短いから、他人のお世話をしてる暇はない。自分に愛を注ぎ、大切に育て、整えることは、自分も周りも幸せにする近道。自分を大切にできる人は、人を大切にできるから、まずは自分にたっぷり愛を注ぐ。

 

 

「綺麗ですね。どうやって育てたんですか?」と訊かれた時に答えれば良い。自分に愛を注ぐ。これ以上、大切なことはないのではないか?と思う今日この頃。

 

 

もし自分の庭を荒らされたら…今の私は「自分が蒔いた種」だと捉えます。自分が蒔いた種は、自分で刈り取るしかない。もう2度と同じ過ちはしたくないので、感謝しながら刈り取ります。

当然、色んな感情を味わいますが、新しい種を蒔くイメージで、丁寧に感謝を込めて生きてます。起きる出来事全てから学べる、と思える今、とっても幸せです。

私はこういう生き方をしたかった…もっと自分らしく、自由気ままに咲き誇りたい。まだまだ道の途中、伸び代だらけの自分を感じつつ、決意表明のために綺麗事を書きました、笑。

 

 

塩対応の私です。アドバイスは求められた時しかしません。そんな私に会いたいと思って下さる方に、全力で愛を注ぎます。

 ↓   ↓   ↓

【明るく笑顔になれる♡らんらんの部屋#87」

4/30(火)20:30〜22:30(5名様)残4

5月6月休みます。少人数でお話しできるチャンス、お見逃しなく。

 

【提供中のメニュー】 

※5/15〜6/30活動休止、31日間カナダで、ロッキーのお家にホームステイ「人生最大のバンジー」飛んでます。

(休業中は「らんカナ」だけの発信に。急用はロッキーに伝言を)

 

●【募集中】「らんカナ🇨🇦2024」(45日間限定オンラインサロン)

「ラッキー募金✨」も募集中

 

【募集中】らんらんとここでしか出来ない話「らんここ」(個人セッション)

 

●【募集中】【スナックらんらん#67】

5/10(金)20:30〜22:30主役はお客さん、テーマなし

 

【募集中】「運気が上がるカフェらんらん#46 #47」

5/14(火)13:00〜15:00(5名様)残1

7/9(火)13:00〜15:00(5名様)

 

●【準備中】【スナックらんらん#68】

7/12(金)20:30〜22:30 スナらん3周年感謝祭「らんカナ🇨🇦報告会」

お申込みはこちらをクリック

 

●【準備中】「明るく笑顔になれる♡らんらんの部屋#88#89」

昼の部:7/23(火)13:00〜15:00(5名様)

夜の部:7/30(火)20:30〜22:30(5名様)

 

●【募集中】「スナらんゴールド(スナらん貸切)#69」

7/26(金)20:30〜21:30(先着1名様)

 

【募集中】「らんらんセミナー」

【毎日配信】「らんらんの5分語り@スタエフ」

●【公式LINE】友達追加をクリック(月1程度の配信)

 

下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね…