結局「人間力」が勝負です。

 

 

こんにちは

みやもとらんです。

 

 

素直に生きると、神的流れにのれる。

点と点が繋がる心地よさに、安心して身を任せ

面白おかしく生きていける。

こんな未来があるなんて

あの頃の私に言っても、絶対に信じないでしょう。

 

 

昨日【二川先生の傾聴力】講座を受講。

ロッキーからプレゼントされたのです。

さすがです…私の好みを知っている。

 

 

 

大好きな人から、大好きなお話を、大好きな人達と一緒に聞く。

私にとって、こんなに贅沢な時間はありません。

 

 

どうしたら、相手の話を上手に聴けるか?

私が話を聴くことで、相手が今よりもっと、幸せになれたらいいな…と、試行錯誤してきた人生。

 

「相手の中に答えがある」と思たのは

相手の素晴らしさが見えるから。

「聴く」に特化した結果、気づけばカウンセラーに。

 

 

そんな私にとって

二川さんのお話は、目から鱗で、泣きそうに。

 

 

「聞く」と「聴く」がある。

 

「聞く」はジャッジしながら聞く。

正面で聞く。自分目線。

 

「聴く」はジャッシせず聴く。

横で聴く。相手目線。

 

どっちも大事。

 

 

まじですか?

聞いちゃっても、いいんですか?

 

 

聞くのはダメで、聴くのが素晴らしい、と思い込み

「聴ける人」になりたくて頑張った過去があります。

 

カウンセリングを学び、そんな自分も許しつつ

苦手な自覚があるから「聴く」を頑張った。

力まずに「ただ聴く」ことができるようになり

「伴走のプロ#伴プロ」を名乗る今。

 

 

人の話は、聞いてもいいし、聴いてもいい。

どっちも大事だと知ることで

視野がグッと広がりました。

 

 

二川さんのスライドは60枚。

どれも素晴らしかったです。

独断で厳選した3枚、シェアします。

 

 

二川さんには、たくさん聞いてもらった過去があるそうです。

「聞いてもらった過去を、今に恩送りしてるだけ」

 

 

「あの二川さんにメンターがいた」

感銘を受けたロッキーが

私とメンター契約をしてくれて。

今は毎月お金を頂き、ロッキーのお話を聴いてます。

私たちの会話は、二川さんのスライドと似てます。

 

 

でも実は、裏話があるんです。

まず私の話を、先に聴いてくれたのはロッキー。

修行僧のように、ひたすら黙って聴いてくれました。

彼の場合は、ジャッジせず「聴く」でした。

 

 

ロッキーに聴いてもらい、満たされたから、

私も前よりは、人の話を聴けるようになり

気づけば、ロッキーのメンターに、笑

人生って本当に面白いですね。

 

 

「聞くことは最大のGive」

「聞くって素晴らしいこと」

「人を大切にする人が大切にされる」

「聞いて欲しいなら、先に聞く」

 

 

「この人が聞いてくれた」とういう「この人」になること。

 

「結局、どうあるか?が大事」

「日々の積み重ね」

 

 

激しく共感します。

 

今の私ができる、最大のGiveは

人の話を笑顔で聞くこと。

そして「あなたに聞いてもらって良かった」

と言われるような人であり続けること。

やっぱり、どこまでいっても「人」ですね。

 

 

みんなが大好きな二川さん。

その魅力は、人間らしさ。

 

 

「僕が望んでるコミュニケーションでない時は、態度で伝える。直接言う時もある」

 

 

私の場合、これがなかなか難しい…

どうしても、いい人のふりをしてしまう。

 

 

ポジティブだけでなく

ネガティブも出せる二川さんはスゴイ。

正直で、誠実で、可愛らしい。

嘘がない人間性が、信用できる。

生々しく溢れる、唯一無二の人間力。

「ザ、二川佳祐!」

 

 

彼のお話を直接聞けたことが

ただただ嬉しくて…

みなさんと一緒に、その魅力を堪能した夜。

色んな意味で、すごく勉強になりました。

 

 

 

【聞くの方程式=あり方×聞き方(スキル)×コンディション】

全ては、日々の積み重ね。

 

 

結局、人間力。

 

 

人間力をもっともっと磨こうと、決めた夜。

「Yell サポーター」要請講座説明会に、ロッキーと申し込みました。

新しい世界で学び、実践し、みなさんに循環させます。

お楽しみに♡

 

 

【提供中のメニュー】 

●【募集中】「らんらんと密談」

 

●【募集中】「明るく笑顔になれる♡らんらんの部屋#82、83」

昼の部:2/20(火)13:00〜15:00(定員5名様)

夜の部:2/27(火)20:30〜22:30(定員5名様)

 

●【お知らせ】雲野JIN&ロッキー&らんらん「10歳の少年をインタビュー」

2/24(土)22:00〜FBライブ

 

●【予約済】「スナらんゴールド」(スナらん#62貸切)

2/23(金)21:00〜22:00(リクエストで臨時開店致します)

 

●【募集中】「ふつうじゃない講演会&リアルスナらん@長野」

3/2(土)10:30〜15:00(先着30名様)残席13

津田佳和講演会「津田流!自由な生き方〜人、モノ、お金を楽しく循環させる方法」

②懇親会「リアルスナックらんらん〜かーくん&らんらんお誕生日会」

③二次会あり(希望者のみ)

お申込みはこちらをクリック

 

【募集中】「カフェらんらん♡お誕生日会#42」

3/5(火)13:00〜15:00(定員5名様)残席3名様

 

●【随時募集中】「スナらんゴールド」(スナらん貸切)

【募集中】「個人セッション」

【募集中】「らんらんセミナー」

【毎朝配信】「らんらんの5分語り@スタエフ」

●【公式LINE】

お友達追加後「配信専用らんらんLINE」に登録を。(グループLINEでゆるく配信中)

 

下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね…