自分のために、目の前の人のために、そして、今ここにいない誰かのために…

今、この瞬間、できることが私たちにもある。

 

 

 

こんにちは

みやもとらんです。

 

 

【世界と繋がるスナックらんらん#32】

ゲストはシンガーソングライターYOUさん(ロックバンドおかんギタリスト)

テーマは「過去の悲しみは未来へのGIFTに変わる」

 

 

歌、トーク、涙、笑い、祈り…

「宇宙一優しいYOUさん」から、たくさんのギフトを頂いた

あの夜を、どう表現したらいいのだろう…

「ヤバい時には歌にする」

人生の全てを歌にしてきたYOUさんは、とっても「男前」

普段話さないような、レアな裏話も聴きながら、歌も聴ける…

濃厚で、贅沢な時間♡

 

【セットリスト】

●鼻曲がりと言われた少年の歌

●初めての手紙

●水都祭

●GIFT

●メメント・モリ

 

 

冒頭からマスター号泣笑い泣き

我慢できず私も涙笑い泣き

お客さんも涙笑い泣き

 

 

運転しながら参加したお客さんは、泣きすぎて…

途中で車を止めて聴き入り、なかなか家に辿りつけない笑い泣き

 

(かんちゃんから写真を拝借)

 

毎回神回だけど、今回もスゴかった…

「スナらん」に一瞬で溶け込む、YOUさん。

まるでスタッフ…イケボで「いらっしゃいませ〜」

 

(これもかんちゃんから、笑)

 

YOUさんは優しさの塊。

言葉も、歌も、眼差しも、空気も、オーラも…

 

いやまじで、なんでこんなに優しいの?

歌も聴きたいけど、深堀もしたいってことで、遠慮なく深堀り♡

 

 

「ロックバンドおかん」活動休止になり

ボイトレに通い、ガタガタ震えながら、弾き語りを始めたのは4年前?

「楽しい修行」と捉え、コンプレックスや怖さと戦いながら、ステージに立ってきた。

 

彼の優しさのルーツは、ご家族にありました。

ご家族のお人柄も想像できて、全員と会いたくなる。

 

 

●「上品な大阪のおばちゃん」みたいなお母さん。

前向きで何でもオープンに話してくれて、安心できる環境を整えてくれた人。

「いつか大人になったら、自分と同じ障害の人を助けてあげられるような、大人になってね。」

 

●「僕にそっくり」で「兄ちゃんスゲー」が口癖の弟さん。

高校まで同じ部屋、熱い会話が交わせる、大切で大好きな人。

「おとんとおかんは俺に任せて、兄ちゃんは好きな音楽をやっていいよ」

 

●「世界で一番カッコいい大人」はお父さん。

ユニークなサーファーで、子供第一に生きる人。

「人生ってこんなに楽しいんだ」言葉ではなく、生き様で教えてくれる人。

 

 

「安心できる場所が家」

「家族が仲がいい」

「障害のおかげかも」

 ↑   ↑   ↑

YOUさんは、サラッっと言ったけど

コレってスゴイこと。

 

 

「家が安心できる場所になってる人」は

世の中に、どれくらいいるんだろう?

 

「あったかい家族で、羨ましい」

常連さんの言葉に共感…

 

 

誰だって、あったかい家族を作りたい。

安心できる居場所が欲しい。

みんなで仲良く暮らしたい。

 

 

でも、現実は、なかなか、そうならない…

私も、幸せだけど、まだまだ道の途中。

 

 

「みんな生きていたら、色々ある」

そう、YOUさんも、私たちも、みんな同じ…

YOUさんのご家族は、ものすごく幸せだと思う。

だけど、人一倍、コツコツ積み上げてきたものがある。

 

 

とにかく目の前の人、一人一人を大切にするYOUさん。

「一番仲がいい」幼稚園からのお友達とは、喜怒哀楽てんこ盛りな、エピソードが満載、笑

中学の同級生とバンドを組み、辛い時期を乗り越え、夢も叶えた。

本当に、スゴイ人だな、と思う。

 

 

でも多分、彼はサラっと言うだろう

「いや別に、普通ですよ…」

 

うん、そうだと思う。

彼にとっては、当たり前のこと…

自分がされて嬉しかったことを、目の前の人にしてるだけ。

 

 

「あなたは自分の人生を何に使いますか?」

 

「最高の時間、今、この瞬間に、つい思ってしまう

ライブ会場に来れない人もいるのかな…

今ここにはいない、誰かのことを思ってしまう」

 

「自分の残りの人生、誰かの命の役に立てる活動をしていきたい」

「こんな時代だからこそ、また会おうねと、再会を約束できる場所が大事」

 

 

YOUさんと一緒に過ごした時間…色んなことを想いました。

「歌があってよかった」とYOUさんが仰ったけど

私も「カウンセラーになってよかった」と思っています。

私も、残りの人生、誰かの何かのお役に立てるような生き方をします。

 

 

「もう嫌だ!来年こそはやらん!!」と本音を漏らしつつ

毎年「再会の場所」を用意して、ヘロヘロになりながら、大切な人を待ち

精一杯のおもてなしをするYOUさんを、心からリスペクト。

今、このタイミングで出会えて、嬉しかったです。

私もYOUさんを見習い「スナらん」を30年続けます。

 

 

 

YOUさん、みなさん。

素晴らしい夜をありがとうございました♡

また再会できる日を楽しみにしています。

 

●YOUさんと「次に会える約束の日」reunion 2023年12月2日(土)開催決定!

今年のアーカイブ「ライブDVD」代わりにどうぞ。めっちゃお得です。

●「スナらん」のアーカイブも2000円で販売可能
・編集あり、2週間の視聴期限付き
・当日参加者さんは、1000円でOK
・希望者は個別メッセージを
 

●次回「世界と繋がるスナックらんらん」

・12月23日(金)20時半〜

・主役はお客さん、テーマは「裏話」

・告知は近日中に。募集スタート♡

 ↓   ↓   ↓

 

【現在提供中のメニュー】 

●【募集中】「らんらんの部屋#63」(オープンカウンセリング)

12月14日(水)20時30分〜22時30分

 

【お知らせ】らんとロッキーのラッキーなふたり語り#25」

12月22日(木)22時〜Facebookライブ

 

【準備中】「世界と繋がるスナックらんらん#33」

12月23日(金)20時30分〜22時30分

主役はお客さん、テーマ「裏話」

募集中♡こちらをクリック

 

【告知準備中】「カフェらんらん#22」

12月31日(土)忘年会♡13時〜15時(定員5名様)残席3(予約受付中)

 

【告知準備中】「カフェらんらん#23」

1月5日(木)新年会♡13時〜15時(定員5名様)残席1(予約受付中)

 

●【準備中】「らんらんの部屋@クラハ#38」

 

【募集中】「各種セミナー」

 

【募集中】「個人セッション」

 

●【募集中】「あなたが主役のスナックらんらん」

 

●【募集中】「らんらんと一緒にふらっとカナダ」

 

 

【らんらんオリジナルグッズ】

 

星TikTok 

 

星公式ライン

明るく笑顔になれる言葉を配信中。お友達追加してくださいね♡

「心屋おみくじ希望」とメッセージを頂ければ「心屋言霊おみくじ」をプレゼント配信♡

下矢印下矢印下矢印

 

フォローしてね…