「自分のカウンセリングで大丈夫だ」カウンセラー自身が自信を持つ事は プロとして必須だと私は思います。

 

自信を持つためには その道のプロから学び 練習し スキルアップをすればいい。

 

 

 

こんにちは。

スマイルカウンセラーらんですニコニコ

 

 

 

昨日はファンキーカウンセラー ハッピーさんカウンセリングスキルこれだけで大丈夫セミナー」に参加。

 

 

実は私、2回目の受講。

1回の受講で バッチリ、カウンセリングスキルを教えて頂いてるので もう本当は「大丈夫」なんですビックリマーク

 

 

だけど私はハッピーさんのファンだから 何度でもセミナーを受けたくなる!!

ハッピーさんの場は いつも「JAZZライブ」のよう。

参加者一人一人を巻き込んで その日その場でしか味わえない いろんな話が展開されるので いつも新鮮で楽しい。

 

 

ハッピーさんは日々学び続け 行動し続け 進化し続けているし 私も私なりに進化しているので 今回も すごく多くのことを学ばせて頂きました。

 

新しいMacを手に入れ まるでハワイから生中継のように ご機嫌なファンキーカウンセラーキラキラ

 

 

 

「え?ここまで教えちゃっていいの?」

ってことまで教えてくれます。

カウンセラー歴30年の経験と知恵を全部丸出し。

いつもそう。カッコ良すぎて痺れます!!

 

 

カウンセラースキルに必要な3大ポイント。

 

①自分のパターンを決める。

②最後のゴールを決めておく。

③目に見えるようなツールを用意する。

 

 

これらを 具体的に わかりやすく 教えて頂きました。

が、、詳細は書きません。

だって 内容が濃すぎて書ききれないあせる

気になる方は ハッピーさんのセミナーを直接受けることをお勧めしますウインク

ハッピーさんのブログはこちらをクリック

 ↓   ↓   ↓

 

 

 

私は 今の私が特に響いたハッピーさんの言葉を書きます。

 

 

「誰に対して 何のためにやっているのか 目的を明確にする」

 

 ↑   ↑   ↑

この言葉は 今までも何度も言われていてます。

目的が明確になれば 自ずと 今やるべきことが見えてくる。

 

 

 

「僕は 女性一人が元気になると 周りも元気になると思っている」

「人って簡単に変われるんだ! そんなに簡単でいいんだ! と思ってもらいたい」

 

 ↑   ↑   ↑

この言葉。激しく共感します。

私も 一人が幸せになると 周りも幸せになると思っている。

そして 簡単にラクに変われると思ってもらえるような 楽しく明るく前向きになるようなカウンセリングをしています。

それが私が提供したいカウンセリングなのです。

 

 

 

「全て ご縁」

 

 ↑   ↑   ↑

これ 本当にそうだと 最近やっと理解できるようになりました。

ご縁のある人との縁は続いていくし ご縁がなければ 離れていくのが自然な流れ。

良い悪いではなく シンプルに ただ それだけのこと。

「全てご縁」と理解できると 全てにおいて執着する必要もなくなるのだと思います。

まだ私は そこまで達観してませんが もっと体感として自分の中に落とし込みたい言葉です。

 

 

 

「プロだから 勉強するのは当たり前」

「プロだから 毎日練習」

「スキルアップするのも当たり前」

 

 ↑   ↑   ↑

プロとして 当たり前のことを 当たり前に続ける熱量。

私は 持ち前の情熱、熱量で 日々勉強、練習、スキルアップをしていきますビックリマーク

 

 

 

「15秒で短く話す」

「シンプルに伝える」

「一点集中」

「宿題は一つに絞ると行動しやすい」

 

 ↑   ↑   ↑

これも 激しく共感。

私がハッピーさんや 斉藤一人さんの言葉が 大好きで 心に響く理由は まさに これです。

シンプルで インパクトがあり わかりやすいのが大好きです。

でも この部分 私はまだまだ未熟だから 学んで精進したいと思います。

 

 

 

「ちゃんとしなくてOK」

「ゆるいのがいい」

「なんでもOK」

「ラクな方がいい」

「好きなようにやったらいいよ」

 

 ↑   ↑   ↑

名言だらけ。

今回も ハッピーさんの場が とても楽しくて 居心地が良くて 凄く癒されて。

セミナーなのに まるでカウンセリングを受けているような錯覚を覚えるほど 安心感が半端ない。

これは ハッピーさん自身が ゆるく楽しく自由にセミナーをしているから 参加した私たちも楽しく感じるのだと思うのです。

 

 

 

「15秒で相手の心をとかす」

「出だしが大事」

 

 ↑   ↑   ↑

いかに 相手の緊張をほぐし 心を開いてもらえるか。

この点も ハッピーさんは凄い。

ハッピーさんの場が いつも楽しくて学びに溢れているのは ハッピーさんが私たちの心を一瞬でとかしてグッと掴むから。

 

 

 

「カウンセリングスキルこれだけで大丈夫セミナー」で 言葉で表現しきれないような「幸福感」を感じましたが カウンセラーなので あえて言葉で表現してみます。

 ↓   ↓   ↓

「私はカウンセラーの仕事が大好きです。

茶道や華道のように一生学び その道を極めていきたい。

そう思える事に出会えたことも 幸せで楽しい。

一人でも多くの方が 楽しく自由に生きれるお手伝いができるように 日々学び 練習し もっとスキルアップをします。

今こうして 好きなことを学べることが幸せだと 改めて感じます。」

 

 

 

私は 今回のセミナーで 自分のカウンセリングに自信を持つ事の大切さを学びました。

だって カウンセラーが自分のカウンセリングに自信がなかったら 相談者さんが困ってしまう。

 

ラーメン屋さんに入って「うちのラーメン 美味しいかどうか自信がないんですけど・・」とか

恐々差し出されたら嫌ですもんねあせる

うちのラーメンは こういう味です!!

って 自信を持ってドーンと差し出してもらわないと 美味しいものも美味しくなくなっちゃう爆  笑

 

プロなら どんなお仕事だとしても同じ事。

自信を持って堂々と お客様の前に立つのが礼儀のような気がします。

 

 

 

「自分のカウンセリングで大丈夫だ、と自信を持つ」

 

 ↑   ↑   ↑

ハッピーさんのこの言葉を信じて。

自分らしさ全開で これからも楽しくカウンセリングをしていきます。

 

 

 

ハッピーさん いつも楽しく学ばせて頂き ありがとうございます。

楽しすぎて 学びがやめられない止まらない爆  笑

これからも 末長くよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて みなさん。

あなたが 楽しくてやめられない止まらない事はなんでしょう?

 

 

 

=====================

 

「スマイルカウンセラーらんのメニュー」

誕生日占いの詳細はこちらをクリック

 

 

【心屋塾オープンカウンセリングZOOM】

 

9月 21日(月) 10時~12時

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【心屋塾オープンカウンセリング】

 

 

【笑顔満開♡ZOOM雑談の会】

 

①「お彼岸に大切な人の思い出を語る雑談の会」

 

・ 9月22日(火) 20時30分〜22時30分

・ 募集人数     3名様 (男性も女性もOK)残席1名様。

・ 参加費      2,000円

 

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

※ 本格的な占いをご希望の方、ツーショットでの雑談を楽しみたい方は「誕生日占い&雑談」の方をおススメします。

 

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM雑談の会】

 

 

 

【自分らしさ発見!ZOOM誕生日占い&雑談】

 

・ 60分   3,000円 

・ 誕生日占い&カード可能(雑談のみでもOK)

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOM誕生日占い&雑談】

 

 

 

【お悩みを笑顔で解決!ZOOMカウンセリング】

 

・ 90分   10,000円 他

・ 誕生日占い&カード可能

・ ZOOM、ライン電話、ライン動画 対応可能

 

※  顔出しOKでお願いします。(写真撮影はNGでも可)

詳細&お申し込みはこちらをクリック

   ↓ ↓ ↓

【ZOOMカウンセリング】

 

 

音譜音譜ライン@はじめました音譜音譜

お友達追加 宜しくお願いします。

不定期な配信になりますが ブログには書いてない個人的なお話や

「心屋言霊おみくじ」をご紹介したりしていますニコニコ

質問やご相談、ご要望などお気軽にメッセージをお書きください。

全てにお返事ができる訳ではありませんが

皆様からのメッセージは全て大切に読ませて頂きますウインク

 

 

 

フォローしてね…