人の事は よくわかるのに
自分の事は わからなくなる。
迷路にはまり 迷子になりやすい。
 
迷路から抜け出たいならば 人と繋がりましょう。
 
 
こんにちは。
映画で気づく心理♡カウンセラーらんです。
 
 
突然ですが みなさんは どんなことで凹みますか?
私が最近凹んでいた理由は些細な事。
起業にあたり あれもこれも 初めての事だらけで とにかく時間がかかる。
知らない事が多すぎて 失敗する事の連続。
人と比べて自分はダメだと凹んでしまう。
 
凹んだ時の対処法はここに書いたように 分かっているのです。
これでも一応カウンセラーなんで。
自分のセルフカウンセリング位 出来るので自分でやってました。
 
そんなタイミングでハッピー橋本さんのオープンカウンセリングがあり 直前まで参加するかどうか迷いました。
 
なぜなら 相談したい程の悩みがあるわけではない。
 
凹んでる理由は 自分で理解しているし 
凹んでいる自分との寄り添い方も ある程度わかっている。
だから 凹んでいる事を相談する必要性も感じず 1人で静かに映画でも見ようかなとも思ったわけです。
 
でもね 素直になろう、後悔しない生き方をしようと決めてる今。
参加しないのは 自分のキモチに素直じゃないなぁと感じる。
ホントは参加したいのですから。
でね 重さを抱えたまま 参加した訳です。
 
 
ハッピーさんのオープンカウンセリングは やはり凄いです。
 
 
しっかり目を閉じてますあせる
自分の事になると とたんにわからなくなる私の証拠写真みたい爆  笑
 
 
 
ハッピーさんの言葉には いつも感動してしまうのです。
私の価値観の枠が外れていくような言葉を 次々と連発されるので やはりメモをとりたくなる。
相談者が 今すぐ出来るような具体的なアドバイスをして頂ける。
これは悩んでいる人にとって 希望になります。
 
今回 特に今の私に響いた言葉。
 
みんなそれぞれ できてるんやで。
みんなそれぞれ いいんだよ。
 
なんて優しい言葉でしょう。
みんな自分に厳しい。
たぶん厳しすぎるのです。
 
 
人の相談を聞いていると
人のことは よくわかる。
すごく わかりやすい。
 
あなたのそのまんまでOK。
人は人。自分は自分。違うまんまでOK。
今の自分を全て受け入れましょう。
 
本気でそう思うし そう言えてしまうのに
自分自身は 同じ言葉を受け入れられない。
人は不思議なイキモノです。
 
 
自分の事となると 急に迷路にはまり迷子になる。 
 
 
でね、結局相談した訳です。
 
私はダメだなぁ とか。
私は何にも出来ないなぁ とか。
私はものわかりが良くないなぁ とか。
とにかく自分の欠点ばかりに目がいく。
出来る人と自分を比べて凹む。
人の言葉も 全部否定的に捉えてしまう。
で、そういう自分にまた凹む。
 
私はこんなにダメなんです、、と連発した気がします。
 
普段は大丈夫なんです。
私は私。人は人。そう思えるし。
楽しく生きているのです。
 
たまたま ふとしたきっかけで 人と自分を比べてしまったら とたんに こうなる。
 
人間だから 凹む時もある。
だけど 長いな。
ま、長いと言っても 数日、うっすらした痛み程度です。
これでも以前に比べたら だいぶ良くなりました。
 
ハッピーさんから頂いた言葉。
 
ダメな自分を受け入れる。
出来ない自分も受け入れる。
過去の出来事も全て受け入れる。
 
 
これね 深いです。
わかってるんです。
わかっているけど 受け入れ方がまだ足りてない。
全てを受け入れない限り いつまでたっても 時々うっすらした痛みを感じるのでしょう。
 
いかに 自分を認めているかどうか。
いかに 自己受容しているかどうか。
これは 今の私にとってとても大事な課題。
 
 
欠点だらけのダメな自分も全て受け入れる。
出来ない自分も全て受け入れる。
出来る人と比べて凹む自分も受け入れる。
過去の出来事も全て受け入れる。
全て受け入れる。
全て。全て。全てです。
 
はい。
受け入れます。
悩んでいる時間がもったいない。
 
具体的なアドバイスとして ホオポノポノを提案されました。
「ありがとう」「愛してます」と無心に ただ呟く。
過去の記憶を全てクリーニングして白紙に戻す。
 
そういえば普段は 何を見ても何に触れても
「ありがとう」と自然に内側から感謝ばかりが湧いてくるのに 凹んでいる時には「ありがとう」という言葉が浮かんでこない。
 
「ありがとう」と呟く事にします。
毎日、毎瞬の習慣になるよう癖をつけます。
たぶん これをすると 私は凄く変わる気がします。
 
凹む事はあっても 短時間でスッと浮上するような 軽さを 私は身につけたいので実践します。
わくわくしますウインク
 
1人になろうとせず 相談して本当に良かったと思っています。
ハッピーさん、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございます。

 
 
そして夜 たまたま 2本の電話があり。
 
1本目の電話では 大事な事に気づきました。
私が今 いかに恵まれた環境にいさせて頂いてるか。
すっかり忘れてました。
ホントに私は恵まれています。
色んな方に助けられて教えて頂いて 1つ1つ楽しんで ここまでやってこれてます。
ありがたいなぁと 心から感じる感覚が戻ってきました。
電話をくれた あたなにも感謝です。
ありがとう。
 
 
そして2本目の電話では 私が今日頂いた言葉を 相手にそのまま伝えるような流れになりました。
 
おもしろいものです。
自分では受け取れない言葉なのに 人には堂々と本気で差し出せる。
相手は 素直に受け取ってくれました。
 
人には言えるのに 自分では受け取れないって 謎ですね。
 
私も 決めました。
私も 受け取ろうと思います。
 
2本目の電話の あなたにも やはり感謝が湧いてきます。
ありがとう。
 
 
 
私達は みんな ダメな所も素晴らしい所も 両方あるのです。
ダメな所も 出来ない所も 素晴らしい所も 全部自分の一部。
 
過去の出来事も 全てまるごと受け入れてしまいましょう。
受け入れられない自分も 受け入れる。
ダメだと思ってしまう自分も受け入れる。
なにもかも とにかく受け入れる。
 
 
結局 自分を救うのは自分だけ。
私は今も そう思っています。
 
だけど やはり思うのです。
自分だけでは わからない事もある。
 
人から言われた言葉で 気づくこともある。
人にかけた言葉で 自分自身を知れる事もある。
 
人は人と関わり合って 生きていくのが自然な流れ。
 
自分のことは みえなくなる。
わからなくなるのが当たり前。
 
 
1人にならないで。
自分を見失いそうな時こそ 人と繋がりましょう。
 
 

 

 

=====================

 

「映画で気づく心理♡カウンセラーらんのメニュー」

※女性限定とさせて頂きます。

 

◆ 「無料お茶会」

・ お一人様一回限り  30分無料。

・ 占い不可。

※詳細はこちらをご覧ください。

 

【無料お茶会】のお申し込みはこちらから

 

 

◆ 【2人でお茶会】

・ 90分 3000円 他

・ 占い&カード可能

※詳細はこちらをご覧ください。

 

【二人でお茶会】のお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

◆「個人カウンセリング」

90分   10,000円 他

占い&カード可能

※詳細はこちらをご覧ください。

 

【個人カウンセリング】のお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

◆「心屋塾オープンカウンセリングZOOM」

5月13日(水) 10時~12時

(女性のみ2名様限定企画)

※詳細はこちらをご覧ください

 

【心屋塾オープンカウンセリング】のお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

ライン@はじめました。

お友達追加 宜しくお願いします。

質問やご相談もお気軽にどうぞ。

 

 

 

フォローしてね…