人と比べて 自分はダメだなぁと落ち込む時。
失敗ばっかりして 自分が嫌になる時。
 
そんな時は 凹んでいる自分を丸ごと認めてあげよう。
凹んでいる自分に 自分が寄り添ってあげよう。
自分が自分の親友になる感覚で。
 
 
 
こんにちは。
映画で気づく心理♡カウンセラーらん です。
 
 
今日はハッピー橋本さんの起業支援のアフターフォローのセミナーに参加させて頂きました。
 
 
無料なのに 内容が濃い!さすがです。
1人1人に向けて 具体的な的確なアドバイスを頂けました。
山ほどの改善点を教えて頂き クラクラしていますが 焦らず1つ1つコツコツやっていこうと思っています。
手厚いフォローセミナーのレポートについては 他の方にお任せします。
 
 
 
以下、私の超個人的なお話。
 
実は私 昨日辺りから 少々凹んでまして。
わくわく楽しみながら日々過ごしているのですが ふとした時に ほんの些細な事で凹む。
めっちゃ凹むショボーン
 
自分が些細な失敗をした時とか。
思うような結果が得られなかった時とか。
 
人と比べて 
自分は なんて不器用なんだろう とか。
自分は なんて物わかりが悪いんだろう とか。
自分は なんでこんなに時間がかかるんだろう とか。
自分は なんでこんな簡単な事がわからないのだろう とか。
 
自分の馬鹿さ加減に ほとほと嫌気がさしたりするのです。
 
自分の能力や才能を超えた 出来もしないようなことに 馬鹿みたいに気がつかずに 無謀な挑戦してるのかな とか。
 
なんだか 全てが間違っているように感じたりする。
もう やーめた!! って全てを投げ出したくなる。
 
一瞬。
ほんの一瞬だけど 本気でそう感じる。
 
でね次の瞬間に すぐわかる。
 
これは 全部自分が望んでいる事。
やりたいことを やっている今。
初めての事だらけで 人より時間が掛るのは仕方ない。
時間が掛るから じゃ辞めるのか?
辞めたいとは 思わない。
どんなに失敗しても やり続ければ 段々出来るようになるはず。
 
実際少しづつだけれど 出来ることが増えてきた。
今も毎日 新しい操作を覚えている最中。
昨日出来なかったことが 今日出来るようになったりしてる。
 
わかってるんだけどね。
わかってるけど 凹む時は凹むのです。
 
人に馬鹿だと笑われようが 間違っていると言われようが 無謀な挑戦だと思われようが
今の私はあまり気にはならない。(ゼロではない)
 
人の声や 人の目よりも
私を一番傷つけるもの。
それは私自身の声であり 私自身の目。
 
自分が自分を 馬鹿だと思ったり。
自分が自分を 間違っているのかなと感じたり。
自分で自分の 可能性を信じられなくなる時。
とても私は傷つく。
 
自分で自分を傷つけている感覚。
 
人は案外優しい。
人の事を そんなに傷つけない。
人は皆 自分の人生に忙しいから 私の事を見てる人なんて誰もいない。
 
自分に一番厳しいのは 自分自身。
自分で自分を傷つける。
 
理想が高すぎですね。
いったい私は何を目指しているんでしょうあせる
 
セミナーの話からずれてるようだが そうでもない。
今日だって 山ほど自分の課題を知って それを自分を傷つける材料にしそうな私が居る。
 
それは あかん。
 
 
自分を傷つける為に 今私は生きているのではない。
もうそういう人生は終わりにしたのだから。
 
 
 
以下、今の私がしていることをシェアします。
 
人と比べて自分がダメだなぁと凹む時 自分自身にかける言葉。
 
 
これでも不器用なりに 一生懸命やってるんだよね。
人と比べて どうこのこうのなんて考えなくていいよ。
 
人のペースに合わせる必要もない。
あなたは あなたのペースで。
出来ることを できるだけ やればいい。
楽しくやろうよ。
無理しなくていいよ。
 
凹む時もあるよ。
一生懸命やったからこそ 凹むんだよね。
 
あなたは よくやってるよ。
いつも あなたは真剣。
真剣すぎるのかもしれないね。
 
あなたは よく頑張ってる。
諦めずに 1つ1つ楽しみながら よくここまでやってきたよ。
 
初めてだらけのことを ここ数カ月
ずーーっと連続で挑戦し続けてる。
 
あなたは すごいよ。
 
あなたが どんなキモチで 日々新しい挑戦をしてきたか。
そして今も どんなキモチで続けているか。
私は あなたをよく知ってるよ。
 
私は あなたの味方です。
 
凹んでもいいし 落ち込んでもいいし 泣いてもいい。
疲れたら 休んでもいいよ。
あれもこれも やらなくてもいいし やってもいいよ。
もう全部 放り出して やめたっていいんだよ。
 
全部 自分の感覚で 自分のタイミングで
自分の価値観で 自分の心地よいスタンスで。
 
あなたの感覚が最優先だよ。
 
人に合わせなくていいよ。
人と比べて凹んでもいいよ。
なんでもありだよ。
 
いつも 私はあなたと一緒にいるから 安心していいよ。
 
 
 
 
人と比べて 自分がダメだなぁと凹む時。
私は私に こういう言葉をかけて 寄り添っています。
今までも 今も これからも。
 
 
自分で自分に優しくする。
自分で自分に寄り添う。
 
自分で自分の弱音に静かに耳を傾ける。
自分を否定せず ジャッジせず。
凹んだ自分を そのまんま まるごと認めてあげる。
もう それ以上 傷つける必要もなく 励ましさえも必要ない。
 
ただただ 自分と共にいる。
 
 
人と比べて自分がダメだなぁと凹む時の対処法・・・こんな感じです。
 
1人は辛いから。
自分が自分の親友になる感覚。
 
伝わりましたでしょうか?
 
 
 
=====================

 

 

 

【期間限定メニュー】

※ 今回は女性限定にさせて頂きます。

詳細はこちらの記事でご確認下さい。

 

◆ 「無料お話会」

  お一人様一回限り  30分無料。

 

・ 私なりのボランティア活動です。お気軽にお申し込みください。

・ こちらは短時間の為 誕生日占いはできません。   

 

無料お話会のお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

無料お話会を体験されてから ご希望の方は下記有料メニューをお選びください。

・ SNSの環境が整っているかどうか そして私らんとの相性はどうか 諸々お試し頂いてから有料メニューをご検討して頂きたいと思います。

 

 

 

 「2人でお茶会」

・ ご希望の方には誕生日占いもします。

・ 今までのランチ会の代わりにご用意した企画です。

・ 複数回は その都度日程を相談しながら 臨機応変に進めましょう。

 

1回90分×1回分     3,000円 

1回90分×2回分     5,000円

1回90分×4回分    10,000円

 

 

「個人カウンセリング」

・ ご希望の方には誕生日占いもします。

・ 通常よりお得な料金にしました。

 

90分   10,000円

120分  15,000円

 

 

『お知らせとお願い』

※ Zoom、LINE動画、LINE電話 いずれかで個別でお受けします。

※ 代金は前払いで振り込んで頂くようお願いします。

 

お茶会、カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

Zoomの使い方は こちらを参考にどうぞ。

・招待メールを送りますので パソコンの方は招待URLをクリックして頂けば 

自動的にアプリがダウンロードされます。

・スマホやタブレットの方は 事前にアプリのダウンロードが必要になります。

・Zoomに馴染みがない方は LINE動画でもLINE電話でもお受けできますので まずはお気軽にお試し下さい。

 

 

 

ライン@はじめました。

お友達追加 宜しくお願いします。

質問やご相談もお受けしています。

 

 

 

フォローしてね…