あなたは3年後 どんな自分でありたいですか?

 

想像してみてください。

 

なりたい自分の姿が明確になると 今やるべきことがみえてくる。

 

 

こんにちは。
情熱パワーカウンセラーの らん です。
 
 
連日Zoomの日々、おかげさまで 楽しく過しております。
私は バーチャル背景を使用しているのですが
黒い服でないと 背景に馴染んでしまい顔だけ浮いてしまう。
毎回黒で 同じ服にしかみえない。
色々試してみたが 無理でした。
 
で、子が断捨離した服、ピンクを試してみたら これならイケる!
ピ、ピ、ピンクですかあせる
私はピンクなんて着た事がない。
妙に恥ずかしくて 照れますが 新たな挑戦をしましたよ。
ま、おさがりですけどね。
 
 
さて今日は ハッピー橋本さんと 予約が取れない人気占い師もりえみさんのコラボ企画
 
画像はもりえみさんの所からお借りしました。
 
 
 
 
 
とても貴重な経験をさせて頂きました。
 
 
午前の部を終えた所なのですが
やはり このお2人、凄いです。
凄すぎます。
お2人が次々と 名言を連発されるので
メモ魔の私も メモが追い付かない爆  笑
途中でメモを諦めそうになる位 内容がスゴイ。
 
私が書き残した言葉に どれだけのモノが残せたか 自信がありません。
 
その位 言葉以上のモノ。
感覚 というか。
感性 というか。
意識 というか。
イメージ というか。
 
文字では表現できないものを すごく沢山頂きました。
 
うむ。
でもね やはり自分の為に 健忘禄として書いておきます。
以下、いつも通り 私の独断と偏見が入り交じった解釈です。
 
本当に学びたい方は ハッピー橋本さんと もりえみさんから直接学ばれることを 心からおススメします。
 
画像はもりえみさんの所からお借りしました。
 
 
 
今回のテーマは「前提の見つけ方」
これはカウンセラーとして 相談者さんの持っている前提をどうやって見つけていくか という カウンセラーの為の講座です。
 
 
お二人は相談者さんのお話を 少し聞くだけで
相手の持っている前提が すぐわかるそうです。
あ、この人は これね。って感じで。
 
凄いなぁ と思います。
さすがだなぁ と思います。
 
私もカウンセラーなのですから このお二人のようになりたい。
 
お金を払ってきて頂くのですから 私だって そうならなければ お相手に失礼だなと思います。
 
堂々と自信を持って 心から楽しんでカウンセラー活動をしていきたい。
そういう強いキモチがあります。
 
私はいつも本気です。
できるかどうか ではなく やりたいから やるのです。
 
あ、今だって とても楽しいですよ。
だけど まだまだ 伸びしろがある。
知らない事や わからない事も ありまくり、伸びしろだらけです。
もっともっと学んで 学び続けたいと思っています。
学びに終わりはない。
 
そして、学んだことを 日々 日常の中で実践、練習します。
 
その為のセミナーですから。
教えて頂いたことを 無駄にはしません。
 
お二人は ご自分の経験から得たものを
具体的に わかりやすく ご自身の手の内を 丸出しで見せてくださいました。
 
情報駄々洩れ、出し惜しみなく全公開です。
痺れます。
私はこういう方達が大好きです。
尊敬します。
私もそうでありたい。
 
ノウハウを聞いたからと言って すぐ誰でもできるかといえば やはり そうではない。
 
経験とか知識とか感性とか人間性・・・
やはり人間力は 必要不可欠だなと感じます。
人間力を磨いていきたいと 改めて感じています。
 
 
さて どう書いたらいいのでしょう。
すごすぎて まとまらないあせる
簡潔に 箇条書きに書くことにします。
 
 
前提とは その人が持っている勝手な思い込み。勝手な決めつけ。
・前提=セルフイメージ=思い込み。
・相談者が話す言葉の中に 前提がある。
 
・人の話を聞くポイントが わかっていないカウンセラーが多い
・カウンセラー自身が迷っていると 答えも迷う。
 
・相談者が 何に困っているのか テーマを1つに絞ってもらう。
・相談者に 自分の悩みを自覚してもらう。
・相談者に 気づいてもらう。
・相談者の 発するフレーズに答えがある。
 
・相談者が 当事者意識で 自分が見えていない時は 悩みを過大に感じてしまいがち。
・非当事者意識(客観的目線、第三者目線)になれると 本人にも 解決方法が見えやすい。
 
・相談者が 勝手に思い込んでいる前提を 確かめる相手が実在する場合 可能であれば直接相手に聞くことをすすめてみる。
・直接聞いた方が 前提が オセロのようにパタパタと裏返る事もある。
・相談者が 勇気を出して 人に聞いてみるという経験は その後の自信になる。
・相談者が 思い込んでいる前提の 誤解を解いていく経験が 出来るように言葉をかける。
 
・人は誰しも妄想が多い。
・リアルな世界でも妄想が多い。
・話を聞きながら頷くが 妄想に対しては頷かない。
 
・カウンセラーは常に冷静に話を聞く。
・相手に入り込み過ぎると 答えが見えにくくなる。
・優しすぎると 入り込んでしまい しんどくなる。
 
・相手の前提を見つけて誤解を解いていく。
・誤解を解けるような宿題を出してあげる。
 
・人は 全て思い込みで生きている。
・どの思い込みがブレーキをかけているか見つける。
 
・相手には 相手の思いがあるのだと理解する。
・前提を1つ1つ解決しても終わらない場合があるから 全てに許可を出す。
 
・魔法の言葉は 真逆を言ってあげる。
 
・相手を可哀想だと思わないカウンセリングがOK。
・可哀想な人はいない。
 
 
以上、箇条書きにしてみましたが 
言葉の前後にも とても多くの意味があるのです。
あくまで これは 私の健忘禄ですから さらっと読み流してくださいねウインク
 
 
 
最後に 私がハッピーさんから学んで ものすごく納得して腑に落ちて 日々意識している事も話に出ました。
 
 
カウンセラーとして 常にカウンセラー目線で 日常を意識して過ごす。
何を見ても 誰との会話も 勉強になる。
わからない事は 相手に聞いてみる。
全てネタになる。
人の心の面白さが見えてくる。
場数を踏むのは カウンセリングの場面だけではなく 日常の中に常にある。
いくらでも やろうと思えばできる。
あらゆることを謎に思うと おもしろい。
こういう経験で 色んなことが わかるようになっていく。
 
 
おかげで 私は今 日常の中で不思議に思う事ばかり浮かびます。
まるで3歳児のように 好奇心が抑えられないてへぺろ
あれもこれも 興味が湧いて 謎が謎を呼び
探求心が尽きることがない。
知らない事を知れるのが おもしろくてたまらない。
たぶん 私も「心理ばか」なのでしょう。
で、そういう自分が嬉しくて楽しいのです。
 
だから ハッピーさんにも 聞きたいことが 次々浮かび しかもそれが どんどんマニアックになっていってしまい 自分でも どうしたものだか・・って感じもあるのですがあせる
 
たぶん これも 私のカウンセラーとしての経験になっていくのでしょう。
 
 
最後の最後に また名言。
 
「前提をクリアしないと僕のようにはなれない。でもこれが正解でもないけどね。
みんなも それぞれOK」
 
ほんとうに 痺れます。
 
私がどんなにお二人に感動して 日々努力して実践したとしても きっと 私は私にしかなれない。
 
それでいいんだと思います。
 
ハッピーさんも もりえみさんも お二人とも 超個性的で素敵ですキラキラ
 
共通認識する部分は多々あれど それぞれの個性が カウンセリングにも表れていて お互いにリスペクトされてる関係性が 本当に格好いいなぁと思います。
 
私も 私の個性を大切にしていこうと思います。
ま、情熱しかありませんがあせる
 
今夜は 第二部。
とても 楽しみです。
 
 
 最後まで読んで下さった あなたに質問です。
 

あなたは 3年後 どんな自分でありたいですか?

そして 5年後 10年後は どうなっていたいでしょうか。

 

想像してみてください。

イメージしてみてください。

なりたい自分の姿が 明確であればあるほど

今 できることが 明確になるのではないでしょうか。

 

 
 

【期間限定メニュー】

 

※ 今回は女性限定にさせて頂きます。

 

詳細はこちらの記事でご確認下さい。

 

◆ 「無料お話会」

  お一人様 一回限り  30分間 無料。

 

・ 心屋塾オープンカウンセリングの代わりにご用意しました。

私なりの ボランティアです。お気軽に お申し込みください。

 

・ こちらは短時間の為 誕生日占いはできません。   

 

 

無料お話会のお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

無料お話会を 体験されてから ご希望の方は下記有料メニューをお選びください。

 SNSの環境が整っているかどうか そして 私らんとの相性はどうか 諸々お試し頂いてから 有料メニューをご検討して頂きたいと思います。

 

 

◆ 「個人お話会」

 

・ ご希望があれば 誕生日占いもします。

・ 今までのランチ会の代わりにご用意した企画です。

・ 複数回は その都度日程を相談しながら 臨機応変に進めましょう。

 

1回2時間×1回分     3,000円 

1回2時間×2回分     5,000円

1回2時間×4回分    10,000円

 

 

 

「個人カウンセリング」

 

・ 通常よりお得な料金にしました。

・ ご希望があれば 誕生日占いもします。

 

90分   10,000円

120分  15,000円

 

 

 

『お知らせとお願い』

 

※ Zoom、LINE動画、LINE電話 いずれかで 個別でお受けします。

 

※ ネット環境が整っている事が 必須条件となります。

 

※ パソコン、スマホ、タブレット いずれかが必要です。

 

※ 代金は前払いで振り込んで頂くようお願いします。

 

※ 今後 状況次第で 金額、メニュー、諸々 不定期に変更の可能性があります。

 

※ 新しいチャレンジばかりで ご不便をおかけするかもしれませんが ご理解とご協力をお願いします。

 

 

期間限定メニューのお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

合わせて 公式ラインのお申し込みもして頂けたら嬉しいです。

(ブログの記事の下の方に 緑のボタンLINE友達追加 をクリック)

質問、ご相談など ありましたら 公式ラインの方へ書き込みお願いします。

 

 

なお Zoom の使い方は こちらをご参考にして下さい。

こちらの記事もどうぞ。

 

体験してみたらわかるのですが わりと簡単です。

私の方から 招待メールを送りますので パソコンの方は 招待URLをクリックして頂けば 

自動的にアプリがダウンロードされます。

スマホやタブレットの方は 事前にアプリのダウンロードが必要になります。

 

Zoom に馴染みがない方は LINE動画でも LINE電話でもお受けできますので まずはお気軽にお試し下さい。

 

諸々 初めての事ばかりですし 突然思いついて 情熱のままスタートさせますので ご迷惑をかけることもあるかと思いますが 私と一緒に 新たなチャレンジを楽しんで頂くつもりで

ご参加いただけたら幸いです

 

 

 

 

【 情熱パワーカウンセラーらん 現在募集中のメニュー 】

※ しばらく お休みします。

 

 

 

◆ ランチ会は こちらから (女性限定)

  

  

 個人カウンセリングは こちらから (現在は女性のみ お受けしております)

 

◆ オープンカウンセリングは こちらから 

 

 

 

 

ライン@はじめました。

お友達追加 宜しくお願いします。

TwitterやFacebookをされていない方

またお申し込みフォームが手間に感じる方は

ぜひ こちらをご利用下さい♡

 

 

 

フォローしてね…