フォトジェニックなイムディーナの中でも最上級に映える一枚。。
さて、もうしばらくイムディーナの町を散策します。
こうした細い路地に入り込むと、驚くほどの静けさに包まれます。そんな風景の中にも、ミントグリーンのドアのような“可愛いポイント”が、ちゃんと潜んでる^^
さて、町を守る城壁へ。
さすがにここには観光客がいっぱい。特にこのときは小学生の遠足にぶつかってしまってかなり賑やか^^;
城壁の上から見渡すと、足元にはマルタ島らしい穏やかな田園風景が広がり、その先、延長線上には淡い青の地中海が。昔も今も、同じように人の目に映ってきたのだと思うと、なんだか感慨深いです。
再び町を散策。特に目的もなくぶらぶらと歩きます。
いい感じの細道へ。ここからお気に入りの風景を切り取った写真達を。
まずはひとめで気に入った、蜂蜜色の石壁に鉄製の矢印型ブラケットで吊るされた看板。くるりとした曲線のアイアンワークと、アンティークな灯り、その下に並ぶ木製フレームのメニューと完璧な組み合わせ。
こちらのロートアイアンの渦巻きを載せた看板も良い感じ。
パティオのようなスペースにあるレストラン。頭上に這わせられた蔦とその合間に灯されたライトが柔らかな陰影が素敵な空間。
水色の窓と丸い形状のバルコニーが可愛いくて住みたくなる。。
通りの名前を教えてくれるタイルが黄青緑で爽やかに彩られていて滅茶苦茶可愛い。
白いドアと蔦の感じが好きな一枚。
そしてマルタストーンの石壁のブーゲンビリアとアンティークな雰囲気の窓、ベンチの組み合わせたが最高にフォトジェニックな場所。
もちろんこのベンチに座って人物入りも撮影いたしました^^;初めあまり人がいなかったのですが、だんだん撮影待ちの行列ができてしまった(笑)
さすがに10月ということでブーゲンビリアが色褪せてはいたのですが素敵な風景でした。
もう少し散策。赤いクラシックカーとカラフルなロバの組み合わせが可愛かったのでパチリ。
マルタクロスのドア飾り?が素敵。
歩き回って小腹も空いてきたのでイムディーナの有名カフェ、フォンタネッラへ。
お店にはいったところにある中庭のテーブルもなかなか良い雰囲気なんですが、、
名物の城壁沿いテラス席に座りたくて、しばらく順番待ち。20分ほど並んだところで、運よく柵のすぐ隣、眺めのいいテーブルに案内されました(下の写真の空いている席)。ただこの日はパラソルも開けないほどの強風。あれこれ飛ばされないよう気を配りつつ、
絶景を満喫します!向かいの塔のある町はなんていう名前のかな。。
この景色を見ながらの白ワインは格別。
ふと柵をみると食べ物屑がそれなりの量^^; 雀さんたちが来るのでみんなついあげちゃうんですね。
ヨーロッパの雀さんってちょっと色が薄くてスリムな子が多いような。つぶらな瞳がキュートでした。
このお店の名物はチョコレートケーキなのですが、ショーケースでみたらかなり手強そうだったので(甘さの塊っぽく^^,)こちらのレモンパウンドケーキを。シェアした食べるのがちょうどいい感じボリュームでした。甘さ控えめ、素朴な味。
こちらもシェアしたチーズとハムのホットサンド。シンプルですがこの景色を見ながら食べるとすごく美味しく感じました!ポテチも久々に食べるとやっぱり美味しい♪
この景色をみながらもう一杯ワインを飲んじゃいたいところですが、、
こんな感じで並んで待っている人がいるのであんまりまったりできません(笑)
この記事最後は私がおもうイムディーナらしい写真で。マルタストーンで造られた素敵な町でした。






























