こんにちは

いっちゃんママですウインク

 

 

 

現在、生後10ヶ月の息子の育児に

奔走中です歩く

 

 

 

 

先日、やっとこさ9・10ヶ月検診

と予防接種(B型肝炎3回目)

が終わりました。

 

 

 

 

コロナで予約を延期していました。

 

 

 

 

 

とりあえず、身長体重は

 

身長:72.5cm

体重:9.3kg

 

 

 

 

で、身長があんまり伸びてなくて

心配したのですが、

この時期は測るときに

背骨がびよ〜んってなったり

正確に測れないから気にしないでと

先生に言われました。

 

 

 

 

体重が増えていればOKだそうです。

 

 

 

 

他の発達検査的なものも

何も引っかかるものはなかったのですが、

 

 

いっちゃん、身長・体重を

測っているあたりから、

 

 

 

 

ずっとギャン泣きしていました。

 

 

 

 

いや、分かるよ?

 

 

 

知らない場所に連れて行かれて、

急に服を剥かれて、

そりゃ、びっくりするよね。

 

 

 

でも、これまでもずっと同じように

やっていたし、

いっちゃんは普段はどちらかというと

穏やかなタイプで、

よく分からないことで泣き叫んだり

しないんですよ。

 

 

 

なので、

 

 

親も戸惑い。笑

 

 

 

 

ギャン泣きの声が響く中、

つかまり立ちなど検診を行い。笑

 

 

 

いや、いっちゃんさ、

最近つかまり立ちところか、

1人で立てるようになって

きているんですよ。

 

 

 

家事とかしていると

たまに部屋の中央で何も掴まらず

仁王立ちしていてびっくりするくらい、

体幹強くなってきていて、、、。

 

 

 

なのに、なんかもうギャン泣きの

訳わからない状態で、

フラフラつかまり立ちして。

 

 

「ま、OKOK」

って感じで終わっちゃって。

 

 

 

 

先生!

うちの子はもっとできるんです!

 

 

 

って気持ちでしたもう。笑

 

 

 

最終的には、バックヤードを

助産師さんが通りかかるだけで

泣いてました。

意味わからん。笑

 

 

 

「もう10ヶ月だから病院が

どんな場所か分かってるのね〜

賢いわ〜」

っと言われながら検診は終了しました。

(めちゃくちゃいい小児科です)

 

 

 

今回は旦那さんが一緒に

来てくれましたが、

1歳付近でも予防接種、

2回あるんですよね。

どうしよう。

 

 

 

私1人でこんなに泣いている

いっちゃんを宥められるのか、、、

(今回は、旦那さんが抱っこ

している間に、先生と気になる点を

色々確認できた)

 

 

 

 

というか、

母子手帳にあった、

「パチパチやバイバイしますか」

という項目「いいえ」にしたのに、

何も突っ込まれなかったんですが。笑

 

 

 

離乳食についても

何も聞かれなかったけど、

勝手に「問題なし」に

なってました。

 

 

 

ま、いいのか?←

 

 

 

 

 

ちなみに最近のいっちゃん

の離乳食ですが、つかみ食べ

頑張っています。

 

 

 

 

 

以前は、握り拳の中の食べ物を

食べられなかったのに、

今は、自分で手を開いて食べたり、

反対の手で持ち替えたり、

器用に食べれるようになりました。

 

 

 

食べる量も増えずに悩んでいましたが、

最近は200gくらい食べるように

なり、ミルク量も1日500前後まで

減りました。

 

 

 

↓ちょっと前まで全然減らなくて

800飲む日もあった。笑

 

 

 

 

コップ飲みもうまく

なってきましたが、

 

 

 

 

 

このコップに満タン麦茶

入れているとちょっと重くて

コントロールが狂う時があるので、

皆さんが使っている

こっちを買ってみようかな??

 

 

 

 

という感じで、

離乳食は、意外に順調です。

(むしろ、なんか最近食べるように

なって落ち着いてきた。ちょっと

前のが食べなくて大変だった)

 

 

 

 

そして、いっちゃん、

完全に「丸」を習得しました。

 

 

 

 

 

『ブロックを入れられたら褒める』

 

 

 

 

というのを繰り返しやっていたら、

丸を探していれるように

なりました。笑

 

 

 

多分、丸が1番簡単なので、

省エネで褒められることを

学んだのでしょう。

 

 

 

三角とか四角、星はまだ

難しいみたいです。

 

 

 

↓この積み木の丸も入れちゃう

(おもちゃ違い)

 

 

最終的に旦那さんの口に

丸を入れようとしていた。

 

 

 

楽しそうでなによりです。←

 

 

 

というわけで、

今日は、9・10ヶ月検診のことを

記事にしました。

大変だった。笑

 

 

 

 

 

今日もブログにお越しくださって

ありがとうございました❤️

 

 

 

 

↓自分のものばっかり買ってる
楽天ルーム。笑