【冬キャンプの記録】2023年12月 快適だった燻製ソロキャン@佐賀県① | 無添加燻製キャンパーの燻製記録

無添加燻製キャンパーの燻製記録

無添加燻製スキルを得るために五島移住したものの、まさかの会社倒産!
今はなき五島牧場のノウハウを守り伝えたくて、幻の味に近づきつつある試行錯誤の記録を公開しています。

 

 

 

マンション住まいの燻製入門者

「燻製シーズンを迎えたけど、ベランダで燻製するのは近所迷惑かもしれないし・・・

他の人は一体どうしてるんだろう??

しかも、冬だし・・・

誰かやってる人、いないかなあ?」

 

こういったお悩み解決の、参考になるかもしれません💦

 

  この記事のコンセプト

 

 自宅で燻製できない方が、燻製出来る場所を求めて冬場にキャンプ場に

出かけたらどうなるのか、どんな対策が必要なのかをイメージしていただけるように、私の経験を踏まえてお伝えしていきます😊

 

注意点

著者の居住地は九州北部なので、比較的温暖地となります。

天候や気温の違いについてはご容赦願いますニコニコ

 

 冬キャンプのハードルといえば・・・

私にとっても冬キャンプは未知の領域でした。 

①防寒着は何で対応できるのか?

②テント、タープなどの装備は夏用ではダメなのか?

③シュラフは高そうな冬用が必要なのか?

④薪ストーブとか、ごついやつは必須なのか?

 

疑問はたくさんあり、正解は1つではないと思いますが、

キャンプした日の天候気温と、その時に快適に過ごせた装備をご紹介します⛺

 

STEP.12023年12月初旬 11℃~19℃ 晴れ           @佐賀県 

 

 

 

 

①今回の服装、防寒具

12月というのに、昼間はなんと19℃まで上がりました💦

 

🌞昼間~夕方(19℃⇒17℃)

上半身:薄手の長袖トレーナーのイメージ⇓

 

下半身:アウトドア用長ズボンのイメージ⇓

 

 

 

🌙夜間(13℃⇒11℃)

上半身:昼間の服+フリース、ダウンジャケットのイメージ⇓

 

 

 

 

下半身:昼間と同じ

 

 

次回は、使用したテントや寒さ対策について

お送りします😊