No.3エンジンの固着したオイルポンプをばらしました。
こういう機械をバラス時ってワクワクしますよね。
でも興味だけではいけません。ちゃんと構造を明らかにし、さらにその上を行かなくては。
こういう機械をバラス時ってワクワクしますよね。
でも興味だけではいけません。ちゃんと構造を明らかにし、さらにその上を行かなくては。
前回、部品をバラバラにしましたので、今回はじっくり構造を見て見ましょう。
350ENG-#3/1.固着オイルポンプOH
350ENG-#3/1.固着オイルポンプOH
▼前回のポンプ分解画像
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/41/40/j/o0640048014554927549.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/41/40/j/o0640048014554927549.jpg?caw=800)
▼クランクケースに取り付けられるポンプケース。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/f6/41/j/o0640048014554927555.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/f6/41/j/o0640048014554927555.jpg?caw=800)
▼ポンプケースに取りつけるカバー。表にスロットルプーリーが付く。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/cd/ca/j/o0640048014554927557.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/cd/ca/j/o0640048014554927557.jpg?caw=800)
▼上がおいるポンプの心臓部。プランジャボディとプランジャピストン。このプランジャピストンはカバーを貫通し、スロットルプーリー部へ顔を出す。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/e8/81/j/o0640048014554927562.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/e8/81/j/o0640048014554927562.jpg?caw=800)
▼左がクランクからのウオームで駆動されるギアの取りつくプランジャボディ。右がプランジャピストン。プランジャボディはギアで駆動され、ぐるぐる回転する。左側に吸入、吐出の小穴(ポート)がある。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/be/85/j/o0640048014554927564.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/be/85/j/o0640048014554927564.jpg?caw=800)
▼プランジャボディの入る穴を見る。中には穴が4個開いている。上下に吸い込みの穴、左右にRLキャブへのオイル吐出穴がある。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/ad/49/j/o0640048014554927570.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/ad/49/j/o0640048014554927570.jpg?caw=800)
▼プランジャボディにはピストンを駆動するカム山が2個切ってある。1回転でRL用に2回吐出する。
このカム山の高さは2.3mm。オイルポンプの最大ストロークだ。ピストン径はΦ4.0mm。![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/d6/a2/j/o0640048014554927573.jpg?caw=800)
このカム山の高さは2.3mm。オイルポンプの最大ストロークだ。ピストン径はΦ4.0mm。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/d6/a2/j/o0640048014554927573.jpg?caw=800)
▼全閉時は、スロットルプーリーの付き出しが大きくなる。赤印部寸法3.2mmと大きい。このため、左方向にプランジャピストンが突き出て戻った際、ストロークが小さくなり吐出が少なくなる。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/37/09/j/o0640048014554927574.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/37/09/j/o0640048014554927574.jpg?caw=800)
▼全開時は、スロットルプーリーの付き出しが小さくなる。赤印寸法部1.3mmと小さい。このため、左方向にプランジャピストンが突き出て戻った際、ストロークが大きくなり吐出が多くなる。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/78/25/j/o0640048014554927581.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/78/25/j/o0640048014554927581.jpg?caw=800)
さて、構造を詳しく見て見ましょ。
▼エンジン内部の回転方向です。よく考えて見ましょ。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/88/f2/j/o0560042014554927583.jpg?caw=800)
▼オイルポンプの縦断面。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/85/33/j/o0560042014554927589.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/85/33/j/o0560042014554927589.jpg?caw=800)
▼プランジャ部の構造。ボディのカム山で駆動されたピストンが前後し、ボディの穴からオイルを吸込み、吐出する。うまく出来ている。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/74/c0/j/o0560042014554927591.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/74/c0/j/o0560042014554927591.jpg?caw=800)
▼プランジャ部、オイルデストリビュータ部の構造。前から見てボディはCCW(反時計回り)。
上下に吸込み穴があり、左右にRLキャブへの吐出穴がある。
上下に吸込み穴があり、左右にRLキャブへの吐出穴がある。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/09/icarus777z/29/01/j/o0560042014554927593.jpg?caw=800)
▼RZ250 ウオーム回り緊度図(寸法図)
ICARUS