やなす | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

…休みに気を使い、なぜか夜中に寿司をこさえるの略ね(ぇ

11/22日(午前1時過ぎ/もちその時間帯に食べる為に作ったわけで茄子)
$-匿名係長補佐/只の一人ぼっち--ちらし寿司
デジカメの充電をしていなかった為、当日に撮れず…いんげんの緑が青々としてないのが残念だ(ーー;A

実はその日、ほっともっとの弁当を買ってきてもらってたんだけど…(いつもの事とは言え)ちょっとした伝達ミスで一方的にまくし立て、奴のテンションを下げさせてしまった。「せっかく楽しみにしていた弁当も美味しく食べられなかったかもな…」etcと色々考えていたら、自分も後悔しながらの食事となってて(汗)。¥でもあればお小遣いもあげられるんだけど、not colurなのでそれは無理/洗濯や洗い物ぐらいはいつもしてるので…「それでは」とちらし寿司を作ってあげることにした。この何日か(以前オイラが作った)「寿司は美味しかったねぇ」とか「たまには変わったもの食べたいね」という話をしてて+先日楽天で買った茹でエビを何に使おうかなぁと考えていたので思いきって。ところが、翌日は勤労感謝の日…起きて張り切るのもいいんだけど、普段から大声あげて[押し問答]してる為、休みの日まで気を使わすのはやはりなぁ~と…アメトーークをそそくさとタイマー録画、クックパッドであれやこれや検索して作成に

切干大根適量はよく水洗いし、耐熱容器にポットからのお湯で浸し戻す

人参、生椎茸(干し椎茸はなかった)、岩国蓮根約70g位を用意…人参は横に1/3を千切りに(後は)微塵切りより少し大きめの五目切りに。三温糖大さじ2/醤油大さじ1/酒大さじ1/みりん大さじ1/だしの素1/3を溶き合わせる。刻んだ野菜達は雪平鍋に入れ、水をギリ浸るほど+調味液を加え汁気が飛ぶまで煮詰める

(200gの内利用してた)蓮根、残りは薄くスライスしてそれを更に半分切る。酢60cc/砂糖大さじ4/(本当は干し昆布ひと切れ分を加えるのだがなかったので)だしの素を少々加えよく溶いておく。蓮根は先にさっと湯がいてある程度火が通ったらザルにあげ、それを前述の調味液で煮る。ある程度染みたかな…というところであげ、れんこんと液に分けてのけておく。あら熱が冷めたら、又暫く漬け込む

鶏胸肉orひき肉200gはフライパンに投入、とりあ大きさは(プロの様に細かくしようとか思わず)出来るだけ均等の大きのそぼろ状にほぐしつつ火を通す。醤油大さじ2/砂糖大さじ2/酒大さじ2/生姜適量(チューブでよし)を加え煮詰める。別皿にとっておく

玉子2個は解きほぐし、三温糖と塩と酒を適量加え(卵焼きの場合は、少し嫌でも卵液の状態でよく混ざったか指で舐めて調節するのがポイント)卵焼き用フライパンで3~4度に分け薄焼き卵を焼く。耐熱用のまな板/カッティングボードに重ねて覚ましておき後で切る…フライパンの長方形を横半分にして6~8枚に重ね細く切ると丁度良いかな

お米は三合/(我が家は三合炊く時は3.05位のラインで水を入れてくのだけど)寿司酢を混ぜる事を考慮して、ぴったし3合ぐらいで炊くと良いかも。/寿司酢は酢大さじ4、砂糖大さじ4~5、塩小さじ2(位だったかな)をよく溶いておき…お米が炊き上がり蒸らした後まんべんなく混ぜ込む


写真を見てもらえると分かると思うけど…我が家の場合は、楽天100均ショップで買った[レンジで簡単ラーメン]の器2つに、酢飯を半分ずつ分けた。それから、それぞれの容器に分けておいた四種の具を混ぜ込む。まずは人参&切干大根&生椎茸&蓮根を煮詰めた具/次にそぼろ風/そして上に錦糸卵といんげん(冷凍インゲンはチンして解凍、上手く出来ても水分はよく出るので水気をよく切り、卵焼き用のフライパンで乾煎りをしておく)を散らす/〆にゆでエビを10切れ乗せたらでけあがり

チラシは約3回目ぐらいだけど、マナーに習って?こさえたのは初めて…当初レンコンの粘りが結構有り「夏だったら食べきらないといけない感じかもな」と思っていたものの、翌昼奴が口にする頃には全然気にならなくなっていたそう。まぁ、ほぼ初にしてはよくできたと思う。わりとこのブログを見てくださっている方はお気づきだと思う事一つ、本当なら穴子を煮たものや絹さや、かんぴょうに海苔etcも買ってから作った方が良いのだけど…自分は結構な「思い立ったが吉日」なノリがある、なので「家で代用が効くものあれば少々邪道でも構わんわ」とこさえてみた。奴も驚くインスピレーションだが…何処までも二人[食べる事が好きなんだと思う

※それを物語る様に、実は今日も(エビマヨを作った数時間後に)片栗粉とスライスチーズと鶏胸肉と塩こしょうに酒辺りで[チキンなゲットもどき]を作ってみた。流石に奴もやや呆れ気味だったけど、[風]でよければそれなりに出来たりするものだなと。ただ柔らかさを演出する[豆腐]…流石にこれは代用、と一瞬たじろったが[食パンを細かくちぎり、牛乳に浸したもの]を即興で加えて作り上げた。要はハンバーグスタイル、灯台何とかでまぁx2旨いのが出来上がった

胃腸科に通う身なのによくやるよ、自分でもそう思うさね